日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【米子市ドライブ!】日本の湧水100選に選ばれる泉を訪れ伯耆古代の丘公園で弥生時代を体験!

7498
2016/09/02
【米子市ドライブ!】日本の湧水100選に選ばれる泉を訪れ伯耆古代の丘公園で弥生時代を体験!

米子市でドライブをするなら伯耆古代の丘公園へ行くことをおすすめします。ここは体験型の施設となっており、弥生時代の土器作りなどの体験ができます。家族でのドライブに使えます。近くには日本の100名水で有名な天の真名井もありますのであわせてどうぞ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

山陰道

山陰道を車で走り、淀江を目指します。米子市の東端です。目指すは伯耆古代の丘公園です。

天の真名井天の真名井

途中には天の真名井と呼ばれる湧き水があります。とてもきれいなので少し寄り道をしていきます。晴れた空を歩いていくと水が流れています。とてもきれいな水です。日量2500トンの湧水を誇り、この蕩々と湧くクリアな水は、生活用水、農業用水、ニジマス養殖など地元民の生活に欠かせないものとなっています。ほんと透明感がある水です。

天の真名井
場所:鳥取県米子市淀江町高井谷
アクセス:淀江駅[出口]から徒歩約38分

天の真名井

この周辺は観光地ですので整備がなされており、カヤ葺きの水車小屋、あずまや、遊歩道、駐車場がありますので落ち着いて湧き水を楽しむことができます。近くにはそばやもあります。

http://www.yonago-navi.jp/yonago/yodoe/sightseeing/amenomanai/

伯耆古代の丘公園伯耆古代の丘公園伯耆古代の丘公園

やってきました伯耆古代の丘公園。このあたりはむきばんだ遺跡とよばれており、中国地方の最高峰・大山の麓に甦った弥生時代の国の跡です。この遺跡のひろがりは鳥取県米子市・西伯郡大山町にまたがる晩田山丘陵全域におよび、弥生時代に大山山麓に存在したであろうクニの中心的な大集落であったと考えられます。公園内では火起こし体験ができたりアスレチック施設で遊ぶことができたりします。

伯耆古代の丘公園伯耆古代の丘公園伯耆古代の丘公園伯耆古代の丘公園

そして伯耆古代の丘公園では弥生文化のパネル展示やジオラマで歴史の勉強ができたり、土粘土を使ったオカリナの作成や、弥生土器の作成ができます。親子で楽しめる催しがたくさんありますので米子へ家族でお越しの際はぜひとも伯耆古代の丘公園へどうぞ

http://www.hakuhou.jp/oka_top.html

伯耆古代の丘公園
場所:鳥取県米子市淀江町福岡1529
アクセス:淀江駅[出口]から徒歩約23分
営業時間:9:30〜17:00 ※蓮開花時は早朝開園あり

ラーメン 悟空

淀江でラーメンといったら悟空です。この店は牛骨ラーメンを提供してくれるお店でかなりおいしいと評判のお店です。牛の臭みがなくクリアーであっさりしたスープのラーメンは何度でも食べたくなる味です。

http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000728/

うなばら荘うなばら荘うなばら荘

帰りには温泉もどうでしょうか。淀江から米子中心街へ向かう途中には日吉津村があり、うなばら壮という温泉があります。うなばら荘のすぐ裏は日本海になっているので海を楽しみ、温泉も楽しむことができます。

http://unabarasou.jp/

うなばら荘
場所:鳥取県西伯郡日吉津村今吉218
アクセス:431号線からだと、日野川の東沿いを北に入って行き、日本海(美保湾)方向に進み、道なりに右に曲がれば左手にすぐ見えてきます。イオンの方からだと、日吉津か日吉津東の交差点を海に向かってすすみ、ほぼ突き当たりになる道に出るのでそこを左に行けば、右手にあります。 伯耆大山駅から2,727m
営業時間:夕食18:00〜 60歳以上8000円、未満8600円 日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
米子・境港・大山周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。