日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

【岐阜市で絶対行きたい】織田信長の天下布武を支えた金華山から岐阜城を行く!

3754
2017/06/10
【岐阜市で絶対行きたい】織田信長の天下布武を支えた金華山から岐阜城を行く!

岐阜といえば織田信長が命名した城下町としてと知られています。今回はそんな岐阜市のシンボルである金華山に登ってみました。岐阜城の天守閣もあり、眺めも楽しむことができる金華山へぜひとも行ってみましょう。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
岐阜駅

JR岐阜駅へ。
岐阜駅の前には黄金の織田信長像が建っています。

地面に近いところではなく、非常に高いところに建っているのが天下人っぽいですね。

今から自転車に乗って金華山を目指します。

岐阜駅岐阜駅

岐阜駅前のレンタサイクルへ。

岐阜市内にはサイクルポートが数箇所に整備されており、快適にレンタサイクルを利用することができます。

しかも自転車を1日中利用できてお値段は驚きの100円です。

金華山

20分くらいで金華山のある岐阜公園へ到着。
公園内にある山が金華山です。

頂上には岐阜城の模擬天守閣がそびえています。
歩いて1時間とのことですが、今回はロープウェイを利用。

金華山金華山金華山

金華山ロープウェイの駅へ。

ここから金華山の頂上へはロープウェイで約3分です。

チケットは往復で約1000円です。

金華山
場所:岐阜県岐阜市千畳敷下257
アクセス:名鉄岐阜駅[出口1]から徒歩約43分
ぎふ金華山ロープウェーぎふ金華山ロープウェー

ロープウェイで金華山を登っていきます。

長良川や三重の塔が見えますので約3分の時間ですが楽しむことができます。

ぎふ金華山ロープウェー
場所:岐阜県岐阜市千畳敷下257
アクセス:田神駅[出口]から徒歩約52分
営業時間:9:00〜17:00 ※季節により異なる
ぎふ金華山リス村

ロープウェイを降りてすぐに見えるのがここ、金華山リス村です。

ここでは約100坪のオープンゲージの中に入り、タイワンリスと触れ合うことができます。なんと200円で入れます。

http://www.kinkazan.co.jp/riro.html

ぎふ金華山リス村
場所:岐阜県岐阜市金華山山頂
アクセス:田神駅[出口]から徒歩約51分
岐阜城岐阜城岐阜城岐阜城岐阜城

リス村を越えると岐阜城の門が見えてきます。

これをくぐりひたすら階段を登り岐阜城の天守閣を目指します。

岐阜城岐阜城岐阜城岐阜城

ロープウェイからおよそ10分ほどで岐阜城天守閣へ到着します。

岐阜城はかつて斎藤道三の居城でもあり、織田信長の城でもありました。様々な戦いの場となり戦国時代の中心となったお城です。

現在の岐阜城は織田信長の記念館と展望台になっており、200円で入場できます。

http://www.city.gifu.lg.jp/3537.htm

岐阜城

岐阜城の天守閣からは中部地方有数の河川である長良川がきれいに見えます。

長柄川では岐阜名物の鵜飼も行われていますので、岐阜城には鵜飼とあわせていくと良いのではないでしょうか。

岐阜城
場所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18
アクセス:岐阜駅から約15分バスで岐阜公園・歴史博物館前下車。 その後徒歩3分の岐阜公園内から金華山ロープウェー3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩8分。
営業時間:3月中旬〜5月上旬/9:30〜17:30、5月中旬〜10月中旬/8:30〜17:30、10月下旬〜3月中旬/9:30〜16:30
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
岐阜・大垣・揖斐川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。