日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

GWに行きたい!長崎県佐世保市の穴場スポット鹿町町、江迎町よりツツジと絶景と温泉と旨いものを楽しむ旅

8495
2017/04/22
GWに行きたい!長崎県佐世保市の穴場スポット鹿町町、江迎町よりツツジと絶景と温泉と旨いものを楽しむ旅

 だんだん暖かくなってきましたね!

 そして、今年もツツジの季節がやってきました!
 サクラの次はツツジでもいかがでしょうか?

 ということで今回は長崎県佐世保市の鹿町町と江迎町からツツジと北九十九島の織り成す絶景に温泉にグルメにお酒に……。と一粒で4つも5つもおいしいプランを紹介します!

 鹿町町、江迎町は共に平戸市に近く、佐世保市街からもさほど離れていないため、佐世保や平戸を観光する方はご旅行の拠点にしていただくのもいいと思います!
 長崎を訪れる際は、江迎町、鹿町町にぜひ立ち寄ってみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
江迎鹿町駅江迎鹿町駅

 今回の旅の拠点となる駅です。
 木造で昔懐かしい雰囲気をかもし出しています。
 アクセスは佐世保駅から松浦鉄道で一時間程です。
 長串山方面に行くバスは駅を出てすぐのバス停から出ています。

鉄路喫茶 風あざみ/Jimmy's キッチン鉄路喫茶 風あざみ/Jimmy's キッチン鉄路喫茶 風あざみ/Jimmy's キッチン鉄路喫茶 風あざみ/Jimmy's キッチン

 絶景を楽しむ前にまずは腹ごしらえ。
 このお店は江迎鹿町駅の駅舎の中にあります。
 のどかな場所でゆっくりとお店を構えたかったというおじさんが一人で営んでいるお店です。
 
 しかしながら味の方はとても本格的でほどよい辛さのルーの中に入っているひき肉の口当たりは絶妙です!
 しかも、一杯600円ととてもリーズナブルで、このお値段で本格的な洋食屋さんの味を楽しむことができます!

 長崎を訪れた際は是非よってみてください!
※ランチの時間11:00~15:00までしか営業していないのでご了承ください。

長串山公園長串山公園長串山公園長串山公園長串山公園長串山公園

 長崎県の代表的な観光地のひとつです。
 毎年、ツツジまつりの際は大勢の人とたくさんのツツジで盛り上がりを見せます!

 一面のツツジと北九十九島の織り成す景色は思わず息を飲む美しさです!

 しかしながら、北九十九島の景色のみでもとても迫力がありますので、一年中楽しむことができる場所であると言えるでしょう! 

 ビジターセンターもあり、食事を楽しむこともできます!

 詳しくはこちらのURLをご参照ください。
参考URL:http://www.nagushiyama.jp/?page_id=2

江迎鹿町駅からはバスに乗車後長串山つつじ公園入口より徒歩約15分、長串より徒歩約25分

長串山公園
場所:長崎県佐世保市鹿町町長串174-12
営業時間:9:00〜18:00
鹿町温泉・美人の湯 やすらぎ館鹿町温泉・美人の湯 やすらぎ館鹿町温泉・美人の湯 やすらぎ館

 江迎鹿町駅から徒歩15~20分、又は鹿町工高バス停下車後すぐにある温泉施設です!

 泉質はしっとりとしていて上がったあともスベスベします!
 さらにお土産物や地域の物産品を扱っている売店や休憩がてらお食事もできる食堂もあります!

 歩き回って疲れたらゆっくり温泉でもいかがですか?

鹿町温泉・美人の湯 やすらぎ館
場所:長崎県佐世保市鹿町町土肥ノ浦169番地2
アクセス:江迎鹿町駅[出口2]から徒歩約10分
ストロベリースタイルストロベリースタイルストロベリースタイルストロベリースタイルストロベリースタイル

 江迎鹿町駅から徒歩で7、8分の場所にあるケーキ屋さんです。
 店内はとても綺麗で二階にはオシャレな喫茶スペースがあります!

 私は泣く子もだまる苺のショートケーキ(500円)をいただきました!
 スポンジだけでなくクリームもふわふわでいくつでも食べられそうです!
 店内で飲食する場合、300円で飲み物が飲み放題というのも嬉しいところです。
 みなさん、是非よってみてください!

ストロベリースタイル
場所:長崎県佐世保市江迎町長坂138-4
アクセス:江迎鹿町駅から280m
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業
潜竜酒造潜竜酒造潜竜酒造潜竜酒造潜竜酒造

 時は江戸時代、江迎町は宿場町として栄えたそうです。

 この潜龍酒造はその時代から続く酒蔵です。

 お酒の直売所の向かい側には長崎県指定有形文化財に指定されているもと(酉に元)蔵、長崎県指定史跡である江迎本陣屋敷が立っており、予約することで見学をすることができます!

 そして直売所では日本酒から梅酒、世にも珍しいキンカン酒などさまざまなお酒が揃っており、店員さんに好みのタイプの味を伝えるとそれに合わせてオススメのお酒を選んでもらえます!

 私は少し甘めのお酒が好きなのでそれを伝えると5枚目の写真のお酒をオススメしていただきました!

 オシャレなパッケージに味もフルーティーでおいしいです!

 みなさんも是非、足を運んでみてください。

潜竜酒造
場所:長崎県佐世保市江迎町長坂209
営業時間:月~土曜日 8:15~16:45 日曜日 10:30~16:00
潜竜ヶ滝公園潜竜ヶ滝公園潜竜ヶ滝公園潜竜ヶ滝公園潜竜ヶ滝公園潜竜ヶ滝公園

 最後は江迎鹿町駅より電車にのり潜竜ヶ滝駅下車後徒歩約30分の位置にある潜竜ヶ滝です。

 この場所はとても神秘的な雰囲気を醸し出しており、行くだけでとても癒されます!

 この場所で轟々と流れ落ちる滝をみている間、きっとあなたは時間を忘れること間違いありません!

※このプランでは最後に行っていますが、潜竜ヶ滝駅は江迎鹿町駅より佐世保市街よりにあるので、先に潜竜ヶ滝に行くのも良いと思います。

潜竜ヶ滝公園
場所:長崎県佐世保市江迎町田の元659-1
アクセス:電車/MR潜竜ヶ滝駅より徒歩30分(約2km) 車/西九州自動車道佐々ICより約25分
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
佐世保・平戸×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。