はじめに

山形市へ行ってみよう。

山形駅

山形県山形市で観光旅行に使えるおすすめスポットを紹介します。
歴史から自然美まで幅広く楽しめます。

1. 山寺

山形市内の有名観光地といえばここ。

宝珠山立石寺

宝珠山立石寺こと山寺は山形県山形市にある天台宗の寺院です。

清和天皇の命を受けた慈覚大師円仁が860年に開山したといわれる歴史あるお寺なんです。

300円で入場できます。

宝珠山立石寺

山寺に行ったら絶対行きたいのがここ。納経堂開山堂です。東北の絶景でおなじみの景色を撮影しましょう。

この山寺は山形に観光でお越しの際は外せない観光スポットのひとつです。

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分

2. 御釜

大自然の絶景に感動しよう。

御釜

御釜は蔵王五色岳にある火山湖で、天候等の気候条件によってエメラルドグリーン調やるり色調に湖面の色が変わるんです。

御釜

御釜と一緒に記念にパシャリ。
絶好の撮影スポットですね。

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

3. 霞城公園

山形の雄最上義光公の居城へ。

山形城跡 霞城公園

山形といえば山形城。

最上氏がかつて居住していた山形城は現在霞城公園として整備されています。

山形城跡 霞城公園

入城すると東大手門櫓があります。

公開期間があり、中に入ることができます。この山形城は日本の100名城に選定されています。

山形城跡 霞城公園

東大手門櫓の近くには最上義光公の像が建っています。

最上義光公のイメージはたくさんあると思いますが、とても頼もしそうな雰囲気のする像でした。この像は躍動感があります。

山形城跡 霞城公園
場所:山形県山形市霞城町3
アクセス:北山形駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:入園自由 ※東大手門の開門時間・車での入園可能時間/5:00〜22:00

4. 七日町御殿堰

おしゃれな水の町屋で休憩しよう。

七日町御殿堰

山形市内の観光スポットといえば七日町御殿堰があげられます。

堰の景観を利用した水の町屋七日町御殿堰にはおしゃれなクラシックカフェやお茶屋などが入っており素敵な時間を過ごせることは間違いありません。

クラシックカフェ

蔵を改装したクラシックカフェもおすすめです。
内装はその名の通り非常にレトロな雰囲気です。

380円でおいしいコーヒーを楽しめます。

七日町御殿堰
場所:山形県山形市七日町2-7-6
アクセス:山形駅[東口]から徒歩約19分

5. 紅の蔵

蔵を改装した情報発信基地へ。

山形まるごと館紅の蔵

山形市内の中心部にある山形まるごと館紅の蔵は、紅花を売っていた旧家の蔵屋敷を活用した造りになっています。

そば処紅山水

やってきました。山形の肉そばは700円です。

この冷やし肉そばは、山形県河北町におけるそばの食べ方の1つなんです。具は鶏肉とネギを中心に、つゆは鶏だしでひんやりと冷たくしてあります。

鶏の風味が香るコクのあるだしに挽きたてのそばがよくあっていました。

そば処紅山水
場所:山形県山形市十日町2-1-8
アクセス:JR山形駅より徒歩10分JR山形駅よりタクシーで5分JR山形駅より100円循環バス「十日町」下車徒歩0分 山形駅から759m
営業時間:11:00-21:00(LO:20:30) ランチ営業

6. 文翔館

映画るろうに剣心にも使われた有名ロケ地。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)

山形県で有名な建築物といえば文翔館です。

かつての県庁や県会議事堂のあった建物です。現在は郷土博物館となっています。非常にクラシックな建物です。

なんとここは映画るろうに剣心のロケ地に使われました。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)
場所:山形県山形市旅篭町3-4-51
アクセス:北山形駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:00〜16:30

7. 蔵王山

蔵王といえば樹氷を楽しもう。

蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅

蔵王ロープウェイで冬に楽しめる自然の芸術樹氷は、 世界的にも有名です。12月末から2月いっぱいまで、ライトアップされ夜も見られます。

蔵王ロープウェイ山頂線 樹氷高原駅

氷の造形美を楽しみましょう。
本当に美しいです。

蔵王ロープウェイ
場所:山形県山形市蔵王温泉229-3
営業時間:8:30〜17:00 ※冬期は異なる

8. 蔵王温泉

温泉とジンギスカンで贅沢しよう。

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉には、3つの共同浴場、3つの足湯、5つの日帰り温泉施設がありますが、こちらの大露天風呂が特に有名です。

蔵王温泉大露天風呂
場所:山形県山形市蔵王温泉荒敷853-3
営業時間:6:00〜19:00
ジンギスカン・シロー

蔵王温泉の麓のジンギスカン・シローへ。

蔵王温泉周辺はジンギスカンの店が多いですが、蔵王温泉の名物料理としてジンギスカンを広めたのはこのお店なんです。

ジンギスカン・シロー
場所:山形県山形市蔵王半郷266-10
アクセス:蔵王駅から2,195m
営業時間:(月〜金) 11:00〜14:00 17:00〜20:00(LO) (土・日・祝) 11:00〜14:00 17:00〜20:00(LO) ランチ営業、日曜営業

おわりに

山形市で素敵な旅行を。

宝珠山立石寺

これらのスポットを巡れば山形市での観光は大満足。

素敵な山形観光を。

山形市から1時間で行ける仙台市もおすすめ。