はじめに

山形市へ行ってみよう。

山形駅

山形県山形市で観光旅行に使えるおすすめスポットを紹介します。
歴史から自然美まで幅広く楽しめます。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 山寺

山形市内の有名観光地といえばここ。

宝珠山立石寺

宝珠山立石寺こと山寺は山形県山形市にある天台宗の寺院です。

清和天皇の命を受けた慈覚大師円仁が860年に開山したといわれる歴史あるお寺なんです。

300円で入場できます。

宝珠山立石寺

山寺に行ったら絶対行きたいのがここ。納経堂開山堂です。東北の絶景でおなじみの景色を撮影しましょう。

この山寺は山形に観光でお越しの際は外せない観光スポットのひとつです。

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分

2. 御釜

大自然の絶景に感動しよう。

御釜

御釜は蔵王五色岳にある火山湖で、天候等の気候条件によってエメラルドグリーン調やるり色調に湖面の色が変わるんです。

御釜

御釜と一緒に記念にパシャリ。
絶好の撮影スポットですね。

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

3. 霞城公園

山形の雄最上義光公の居城へ。

山形城跡 霞城公園

山形といえば山形城。

最上氏がかつて居住していた山形城は現在霞城公園として整備されています。

山形城跡 霞城公園

入城すると東大手門櫓があります。

公開期間があり、中に入ることができます。この山形城は日本の100名城に選定されています。

山形城跡 霞城公園

東大手門櫓の近くには最上義光公の像が建っています。

最上義光公のイメージはたくさんあると思いますが、とても頼もしそうな雰囲気のする像でした。この像は躍動感があります。

山形城跡 霞城公園
場所:山形県山形市霞城町3
アクセス:北山形駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:入園自由 ※東大手門の開門時間・車での入園可能時間/5:00〜22:00