日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【両さんに会いに行こう!】亀有駅周辺を散策したら「両津勘吉」色が想像以上に濃かった件について

22025
2017/08/16
【両さんに会いに行こう!】亀有駅周辺を散策したら「両津勘吉」色が想像以上に濃かった件について

亀有駅といえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を思い出す方も多いのではないでしょうか。
2016年、惜しまれつつも原作が最終回を迎えたこともあり、現在も亀有駅周辺はアツいスポットとして話題です。
今回はそんな亀有駅周辺で両さんの足跡を辿る町巡りをしてきました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
亀有駅

亀有駅はJR常磐線場にある駅です。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が有名作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな亀有駅周辺を散策してきました。

亀有駅亀有駅

初めに南口から出ると、早速両さん・中川・麗子の増加がお出迎え。
亀有駅周辺にはたくさんの両さん像があるのですが、こちらの像は一番最近に建てられたものだそうです。
実はどこかに部長の姿もいますよ。
探してみてくださいね。

亀有駅亀有駅亀有駅

近くにお祭りバージョンの両さんもいます。
銅像ながらも金色に近い色味!
ピカピカしているのもお祭り男な両さんらしいですね。

また、ベンチで座っている両さん像もいたので撮影。
ちなみにこちらはバス停が近くにあるため、バスを待っている人に見られている中で撮りました。
なかなか恥ずかしいのでご注意を。

ゆうろーど

ゆうろーどは亀有駅南口の賑やかな商店街。
活気溢れる商店街の中には両さんが息づいていることが見てとれます。
2009年に香取慎吾さん主演でドラマ化したときのポスターも貼られていました。

商店街

ゆうろーどの中にあるお店には、ドラマ出演者の写真や撮影の合間に亀有の子供たちと描いていたイラスト、サインなども飾られていました。
こちらは八百屋さんなのですが、全部展示してくれていましたよ。
ファン必見のスポットです。

葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店

亀有駅周辺で特にドラマ版のこち亀ファンに行っていただきたいお店がこちら。
お団子などを販売している甘味屋さんです。
亀有ならではのお土産を販売しています。
また、ドラマで中川役の速水もこみちさんや麗子役の香里奈さんが食べた焼きだんごや、特別出演した木村拓哉さんが食べた磯辺だんごもありますよ。

葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店葛飾 伊勢屋 本店

商品を購入したらお店で食べることも可能です。
店内にもこち亀を感じる写真やサインの数々があります。
こちらにはラサール石井さんの写真も。

また、イートインでしか食べることができないメニューもあります。

葛飾 伊勢屋 本店
場所:東京都葛飾区亀有3-32-1
アクセス:亀有駅から234m
営業時間:8:00〜20:30

田中屋

ゆうろーど内のお店は立ち寄らずとも注目していただきたいお店がたくさんあります。
例えばこちら、薬局前によくいるオレンジの象「サトちゃん」。
よく見てみると両さん風です。
写真を撮っていたら中にいたお店の方に笑顔で会釈をされました。

銅像

また、銅像もあちこちにあるのでこちらも見逃すことなく見て回りたいところです。
2017年8月現在で銅像の数は15体。
駅やお店屋さんでもらえる銅像マップを参考にしてみるのがオススメです。

以下のサイトは全てではありませんが、こちらもご覧ください。
http://www.j-kochikame.com/special/map/kameari/index.html

アリオ亀有

亀有駅から徒歩10分のところにはショッピングモールアリオ亀有があります。
実はこちらにも『こち亀』にまつわるスポットがあるのです。

アリオ亀有について詳細はこちら
http://www.ario-kameari.jp/web/index.html

アリオ亀有
場所:東京都葛飾区亀有3丁目49ー3
アクセス:亀有駅[南口]から徒歩約6分
こち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパーク

それがこちらのゲームセンターです。
こち亀ゲームぱ~くという名前の通り、こち亀の世界観が楽しめるゲームセンターです。
ここでしか手に入れることができない両さんのフィギュアもありますよ。
サービスカウンターが「ちいき課総合案内」となっているのも粋ですね。

こち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパークこち亀ゲームパーク

さらに、こちらには実際の派出所と両さん・中川・麗子の像があるのです。
両さんの机には始末書や切れそうもない領収書、おもちゃでいっぱいの机など、両津勘吉らしさで溢れているので注目してみてくださいね。

こち亀ゲームパーク
場所:東京都葛飾区亀有3丁目49番3号 アリオ亀有3F
アクセス:亀有駅[南口]から徒歩約5分
アリオ亀有アリオ亀有

喉が渇いたのでフードコートで飲み物を購入。
夏期限定のスイカジュースは、爽やかなスイカの風味が優しいジュースでした。

アリオ亀有
場所:東京都葛飾区亀有3丁目49ー3
アクセス:亀有駅[南口]から徒歩約6分
香取神社(亀有)香取神社(亀有)香取神社(亀有)香取神社(亀有)香取神社(亀有)香取神社(亀有)

アリオの横には神社があります。
こちらの名前が香取神社なことや、神主さんがこち亀ファンでオリジナルの地図が飾られていることからこち亀ファンが訪れる場所としても人気です。
また、勝負の神様がいることからかキャプテン翼もゆかりがある神社なようです。
何かの勝負事に勝ちたいときにはこちらのお守りがおすすめ。

香取神社(亀有)
場所:東京都葛飾区亀有3-42-24
アクセス:亀有駅[南口]から徒歩約5分
マクドナルド 亀有南口店

亀有駅前に戻ってくると中川像がありました。
主要キャラにも関わらず、両さん以外のキャラクターは小さい像ばかりなのでびっくり。

マクドナルド 亀有南口店
場所:東京都葛飾区亀有3丁目30-5
アクセス:亀有駅徒歩1分 亀有駅から116m
営業時間:朝食営業、ランチ営業、日曜営業
リリオ亀有リリオ亀有

イトーヨーカドー内にある亀有地区センターには麗子像があります。
こちらの像は地区センターが開いていないと見ることができないので、注意しましょう。

リリオ亀有
場所:東京都葛飾区亀有3丁目26-1
アクセス:亀有駅[南口]から徒歩約1分
亀有駅北口交番亀有駅北口交番亀有駅北口交番

続いて亀有駅北口へ。
こちらにはなんと『こち亀』のモデルになった派出所があります。
中に駐在しているおまわりさんはおひとりだったので、アニメとは異なりますが、昔からなじみある作品の元になった場所に来られて感慨深い気持ちになりました。

亀有駅北口交番
場所:東京都葛飾区亀有5-34-1
アクセス:亀有駅[北口]から徒歩約0分
亀有公園亀有公園亀有公園亀有公園

最後に訪れたのは亀有公園です。
公園内には2体の銅像がありますよ。

これでこち亀スポット巡りは終了です。
こち亀ワールドを楽しみたい方はぜひ体験してみてくださいね。

亀有公園
場所:東京都葛飾区亀有5-36-1
アクセス:亀有駅[北口]から徒歩約2分
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
千住・綾瀬・葛飾×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。