日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

地球を感じるワイルドな遊歩道☆有珠山の火口が見える「有珠外輪山遊歩道」は自然好きにおすすめ!

12490
2017/08/29
地球を感じるワイルドな遊歩道☆有珠山の火口が見える「有珠外輪山遊歩道」は自然好きにおすすめ!

こんな人におすすめ

・自然が好きな人
・トレッキングが好きな人

洞爺湖と有珠山は、世界ジオパーク認定されている地域です!
有珠山ロープウェイで展望台から、洞爺湖や昭和新山、有珠山をさっくり観るケースが一般的です。
でも、有珠山、平野、噴火湾を眺めるダイナミックな遊歩道は、自然好きな方におすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
有珠山ロープウェイ有珠山ロープウェイ有珠山ロープウェイ有珠山ロープウェイ有珠山ロープウェイ有珠山ロープウェイ

洞爺湖温泉街からバスで15分ほど、昭和新山に着きました。
昭和新山のおみやげ街を歩いていくと、徒歩3~4分で有珠山ロープウェイ山麓駅に着きます。
片道6分の空の旅♪
ゴンドラは、進行方向に背を向けて左側が洞爺湖・昭和新山が見えておすすめ。

例年4月28日~11月4日まで、洞爺湖温泉街から直行バスが出ています。
冬季のアクセスは、タクシー等になりますのでご注意ください。

【料金】
大人 1,500円。小人(小学生)750円。
【時間】
季節により異なります。HPをご参照ください。
【HP】
http://usuzan.hokkaido.jp/ja/#TOP

有珠山ロープウェイ
場所:北海道壮瞥町昭和新山184-5
営業時間:夏期8:15〜18:45、冬期9:00〜16:00 ※季節により異なる 【運行間隔】15分ごと

洞爺湖展望台

山頂駅降りてすぐ、洞爺湖展望台に着きました!
洞爺湖が見えて、美しい♪
ここから徒歩5分先の有珠山火口原展望台よりも、洞爺湖が近く、フォトジェニックです。
乗り降りの際に、ぜひ眺めて撮影してみてください。

有珠山

有珠山火口原展望台にむかって、遊歩道を歩いていきます。
整備され、階段の幅も広いのでとても歩きやすい♪

有珠山 火口原 展望台有珠山 火口原 展望台有珠山 火口原 展望台有珠山 火口原 展望台

5分ほどで、有珠山火口原展望台に着きました!
開放感があって、清々しく気持ちがよい♪
迫力のある山肌や昭和新山が見えるのも、特徴です。
こちらの有珠山火口原展望台まで見て、ロープウェイで帰る方が9割くらいかと。(8月上旬に行ったときの個人的感想)

有珠外輪山遊歩道

有珠山火口原展望台から、有珠外輪山遊歩道が続いています。
有珠外輪山遊歩道は、自然好きに超おすすめ☆
有珠山の山肌や火口を眺め続けるので、地球の息吹を体感しながら歩けます。
冬期間(11月~4月)は、雪のため有珠外輪山遊歩道は、閉鎖になります。

有珠外輪山遊歩道

有珠外輪山遊歩道のマップは、とってもcute♡
片道約1.1km、往復2時間ほどのコースで、急な階段含め600段を帰りに上ります。
外輪山の中に、大有珠、オガリ山、有珠新山、小有珠があります。
元気で自然好きな方は、ウォーキングの装備をして、ぜひ歩いてみてください。
ちなみに8月上旬で行った服装は、帽子、Tシャツ、八分カーディガン、ジーンズ、スポーツシューズ、ショルダーバックと、動きやすい普通の格好です。

有珠外輪山遊歩道

有珠外輪山遊歩道は、ジオパーク認定された遊歩道です。
スケールが大きく、本当にワイルドです!
ジオパークとは、大地の公園、地球を丸ごと楽しむことができる場所。
日本ジオパーク認定は43地域、そのうち世界ジオパーク認定は8地域。
洞爺湖有珠山は、世界ジオパークに国内第1号で認定された、バリバリのジオパークなのです☆
遊歩道好きのため、行って本当に良かったです!

■日本ジオパークネットワークHP
http://geopark.jp/

有珠外輪山遊歩道

右手には有珠山、左手には平野、噴火湾が見えます。
いきなり、傾斜のある下りの階段が600段ほど続きます。
帰り上るのか…と引き返したくなる方も多いかと。
ただ、高いところから有珠山の火口に近づいていくので、とても羨望が良く、最初から感動します☆

有珠外輪山遊歩道

階段を降りきると、あとは楽に歩けます。

ここで、遊歩道を快適に歩くために、気をつけている点をご紹介。
・日焼け止めは、しっかりと。
・歩きやすい服装、スポーツシューズ、ズボン、帽子など。
・ペットボトルなどで、水分補給。
 (有珠山は特に、帰りに上りの階段があるので)
・バックは、リュックかショルダーで、両手は必ず自由に。
・虫よけスプレーを、歩く前にしておく。
・ハチ対策として、黒い服や帽子・手袋・バックは絶対にNG。
 ハチは、黒いものを刺しやすいためです。
・ハチは近づいてきても、はらわずに逃げる。
 はらうと攻撃されたと勘違いして、襲ってくるためです。
・アブ(ハエっぽい)は刺すのではなく皮膚を噛むので、ハチより猶予あり。
 はらっても大丈夫。

有珠外輪山遊歩道

こちらのゾーンは、8月上旬、トンボとアゲハチョウの楽園でした。
スマホを構えた指先に停まろうとするトンボ。
ふわっ、ふわっと気持ちよさそうに飛ぶアゲハチョウ。
警戒心がなくピュアすぎるトンボとアゲハチョウは、かわいすぎ♡

有珠外輪山遊歩道

歩いて30分ほどすると、有珠山の山肌が近くに見えて、さらに迫力が増します!
火山を眺めていると、地球を感じられて、ワクワクします!

有珠外輪山遊歩道

火口から白煙が出ています。
実際には遠目で、写真はズームなのでご安心を。

2017年8月現在、気象庁の日本の火山活動状況で、有珠山は噴火警戒レベル1です。
有珠山は過去350年の噴火データの蓄積があり、比較的予知しやすい山と言われています。
2000年の噴火の際は、(こちらの遊歩道から見える山ではなく、別の場所:西山です)事前の群発地震を北大の学者陣が予知し、自治体の避難誘導により、犠牲者0人でした。今、奇跡として再注目されています。

■気象庁 火山登山者向けの情報提供ページ(全国)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/map_0.html

有珠外輪山遊歩道

遊歩道の左手側には、平野と噴火湾が広がり素敵です!
右手側には迫力のある有珠山があり、とても贅沢な景色♪

火口原 展望台

火口原展望台に着きました!
小屋は、トイレです。
洞爺湖展望台からここまで、マップでは45分ですが、写真を撮りながらだったため、1時間くらいかかりました。

火口原展望台

まだ途中ですが、ものすごく達成感があります。
上り坂のほうが、遊歩道の続きになります!
ここから20分ほどで、外輪山展望台に着いて、折り返しの帰路になります。
疲れてしまったので、こちらの火口原展望台から引き返して、帰りました(^^;)

下り坂のほうは、本気の登山道で下山まで1時間30分です。
ロープウェイで帰りたい方は、くれぐれも下り坂に行ってはいけませんのでご注意を!

■洞爺湖有珠山ジオパーク HP
http://www.toya-usu-geopark.org/

有珠外輪山遊歩道

颯爽と帰り道を歩いていましたが、上りの階段に到着。
600段のうちキツイのが、斜度45度の269段です。
30段ほど上がると踊り場に出るので、有珠山を眺めて一休みを繰り返しました。

有珠山駅(有珠山ロープウェイ)有珠山駅(有珠山ロープウェイ)有珠山駅(有珠山ロープウェイ)

ロープウェイ山頂駅に戻ってきました。
おみやげやかき氷、ソフトクリーム、ジュースetcが販売されています。

帰りは中島の向こうに、羊蹄山(1,898m)が見えて、すごく嬉しい景色でした♪

火山村

ロープウェイを降りると火山村(おみやげ屋さん)があります。
昭和新山熊牧場が隣接しているせいか、熊グッズが大充実!

ジオパーク火山村情報館

火山村に併設のジオパーク火山村情報館も、入場無料なので寄ってみました。
洞爺湖や有珠山の成り立ち、噴火した際の軽石や溶岩、特産品の紹介(とうや湖黒毛和牛etc4種のブランド肉、果物、トマト、セロリ、赤シソ、ホタテ、タコ、お菓子のわかさいもetc)が展示されています。
洞爺湖周辺は、火山灰や軽石が土壌に混じり、ミネラル豊富な肥沃な大地。
北海道の野菜や果物は、元気で味が濃いのですが、洞爺湖周辺の野菜や果物は、甘味があってマイルドになりとてもおいしいです!

昭和新山昭和新山昭和新山

そして、ぜひ見ていただきたいのが昭和新山の成り立ち。
もともと麦畑でしたが、1943年の噴火により隆起し続け、1945年に昭和新山になりました!
標高398mで、世界ジオパークの一部です。

昭和新山昭和新山昭和新山昭和新山昭和新山

1946年、三松 正夫氏が山の保護のために、土地を買取ました。
なんと、昭和新山は個人所有の山なのです!
男のロマンを感じます☆
三松氏が昭和新山の成長を観測したミマツダイヤグラムは、新山生成記録として世界的に有名。
昭和新山は1957年に、国の特別天然記念物になり「昭和の奇跡」と言われています。
昭和新山を見守る三松氏の銅像が、なんとも粋で感慨深い☆
近くに、三松正夫記念館もあります。

昭和新山昭和新山昭和新山昭和新山昭和新山昭和新山

昭和新山のほうのおみやげ屋さんには、白い恋人ソフトクリームがありました。
すごく好きなので、ついつい食べちゃいました。
白い恋人のホワイトチョコ風味で、おいしいです。
そのほか、レストランや昭和新山熊牧場、昭和新山ガラス館など観光地になっていますので、昭和新山&有珠山ロープウェイは、女子旅、デート、家族連れetc、大人も子どもも楽しめます♪

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。