日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニックな旅行をしよう♡

20677
2018/05/21

滋賀県の遊びスポット「びわ湖バレイ」に行きました♪
標高1,100mの天空遊園地です。

びわ湖の上空を飛ぶジップラインやスカイウォーカーは、ぜひとも体験すべきアトラクション!

また、関西で話題沸騰のびわ湖テラスもおすすめです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
志賀駅志賀駅志賀駅志賀駅志賀駅

びわ湖バレイへのアクセスは簡単!

電車で行く場合、京都から約40分、大阪から約1時間の志賀駅に行きます。
そこから、びわ湖バレイへのバスが出ているので乗りましょう。
大人片道330円です。

1時間に1本しかバスがないので、時間を確認すると良いでしょう◎

るぅたるぅたるぅたるぅたるぅたるぅた

バスを乗り過ごしちゃった人・・・!
近くにカフェスペースがあるパン屋があります。

るぅたのパンは、薪窯で焼くパリッもちっとした天然酵母パン。
今回1個180円のベーグルパンを食べました♪
コスパ良い上に、とても美味しかったです。

色々なパンがあるので、立ち寄ると良いでしょう◎

るぅた
場所:滋賀県大津市木戸134-1
アクセス:マイカー、電車、徒歩 志賀駅から71m
営業時間:7:30〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)

バスに乗って、ロープーウェイ山麓駅へ!

こちらは、駐車ができるので、ドライブにも良し。(1台500円)
時間は15分おきに発車しています。

標高1,100mの山頂まで出発。
天気が良いとびわ湖や京都市内、大阪まで一望できます。
とても綺麗で魅了されます♪

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

ロープーウェイ山頂駅に到着!

夏なのに寒い...気温は17度と肌寒かったです。
オフィシャルサイトから気温が見られるのでチェックしておきましょう。
この日は台風並みの強風でしたが、びわ湖の景色は最高でした。

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

山頂センターでアトラクション受付をしよう!

ロープーウェイ降り場を出て、すぐ左にあります。
こちらで、ジップラインやスカイウォーカーの受付をします。

予約優先なので、予約すると良いでしょう。

びわ湖バレイ

まずはジップライン!
ターザン気分で爽快に滑るアトラクション。

ラインは全部で7つあり、こちらは森の中のコース。
山を登りながらスタートラインに行きます。
絶叫マシンが得意な人でもちょっと怖いと感じてしまうスリルです!

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

そして最後のコースが目玉!
2人でびわ湖の上空を飛ぶ体験ができます。

どういうことだ・・・?と思う方もいるかもしれませんが
2人で標高1,100mから大ジャンプします!笑

ちなみに私は、怖くて足が震えていました。

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

こちらが、スリル抜群のびわ湖ジップライン!

絶叫マシン好きの私でも、飛ぶ瞬間は本当に怖いです・・・。
ですが、2人で飛べるならちょっと安心。
デートや女子旅でおすすめですよ♪

びわ湖が本当に綺麗に見られます!

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

続いて、スカイウォーカー!
天空のアスレチックです。

高さが2mの子供向け「ファミリーコース」と、
5mの中級・上級向け「チャレンジコース」があります。
今回は高さ5mに挑戦。

お兄さんからのレクチャーを受けて、行ってきます!

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

最近、使っていなかった筋肉を存分に使っている感じ!笑
網のアトラクションは、本当にキツかったです・・・。

また、この日は台風並みの強風で、とても揺れました。
5mが意外と高くて怖かったです!

びわ湖バレイ

横を見ると、びわ湖がとても綺麗に見られます♪
本当に綺麗で、うっとりしちゃう場面も。

ただ、後ろの人も来るかもしれないので先に進みましょう!

びわ湖バレイ

インスタ映え間違いなしの写真も撮れちゃいます!

こちら、1本の丸太を渡るものなのですが、座ってみてください。
生きててよかったって思えるくらい、本当に綺麗な景色!

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

スマホで自撮りタイム!

スマホも専用の首から下げる袋に入れれば、持ち込みOKです。
無料で借りれます。

ただ今回は強風で髪の毛が乱れまくりました。
でも、すごく楽しそうですよね。実際、本当に楽しすぎました(笑)

びわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイびわ湖バレイ

アトラクションの後も遊び倒します!
こちらは遊びの広場です♪
無料遊具がたくさんあります。

子供向けだけじゃなく、普段使わない筋肉をほぐす健康遊具やボルダリングもあります!

びわ湖バレイ
場所:滋賀県大津市木戸1547−1
アクセス:蓬莱駅[出口1]から徒歩約41分 JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分で中腹のロープウェイ乗り場前(終点「びわ湖バレイ」)に着きます。 JR志賀駅からは路線バス(江若交通)をご利用ください。シーズン中は毎日運行しています。平日と土日祝のダイヤが異なりますのでご注意ください。 (運賃330円+冬季は板の持込料100円)
営業時間:時期により異なる
びわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラス

2016年7月にOPENした、びわ湖テラス。
とてもラグジュアリーな空間で、インスタ映えすると話題沸騰。

オシャレな写真を撮りたい方に大変おすすめです◎

びわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラス

近くの恋人の聖地へ♪
こちらはハート型の展望台となっています。

デートで訪れると雰囲気抜群ですね◎
ただ、平日でも混雑しているので、景色を独り占めしたいなら、早朝が良いでしょう!

びわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラスびわ湖テラス

びわ湖テラスでランチ&カフェタイム。

土日祝はとても混雑しているこのカフェ。
窓側の席からは、美しいびわ湖を眺められます。
でも混雑しているので、空いたら移動すると◎

今回は、数量限定のテラスサンド(800円~)とチーズインカレーパン(400円)に、ジンジャーエールのジャスミンとオリジナル(500円)を注文。
また、ジェラートのシングル(450円)も食べました。

どれも本当に美味しかったです♪
ジンジャーエールは、生ショウガとサトウキビから作られたスッキリとしたもので、運動後に最高です。
ジェラートは、ほうじ茶とティラミスを注文し、あっという間に完食。

びわ湖テラス
場所:滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス:志賀駅からバスで約10分
営業時間:平日9:30~17:00(カフェ9:40~16:00) 休・祝日9:00~17:00(カフェ9:10~16:00)
山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)

最後はロープーウェイで帰ってきます。
山麓駅には、滋賀の名産やお土産が売っているので、ぜひお立ち寄りください!

びわ湖バレイへ行こう!♡

いかがでしたか?
びわ湖バレイは冬のシーズンだけでなく、グリーンシーズンも存分に楽しめます!

あゆってぃ
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。