【九州3日間旅行】別府温泉地獄めぐり→ハウステンボス観光のモデルコース一挙ご紹介!!

2017/11/11

前回の九州3日間旅行、その1の続きです。

本日のルートは、別府温泉地獄めぐりをし、九州地方を横断して、長崎はハウステンボスへ★
地獄めぐりが地味に楽しかった!!

結構な移動距離でした、、、

杉乃井ホテル

ホテルの朝食で、朝もがっつり食べてから!いざ出発★1030となってしまいました、、、本日は別府温泉の地獄めぐりをしてから、ハウステンボスへ向かうというコースです。九州を横断する事になるので、結構な距離を移動する事になりますね!

杉乃井ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
場所:大分県別府市観海寺1
アクセス:別府(大分県)駅[西口]から徒歩約38分
べっぷ地獄めぐりべっぷ地獄めぐりべっぷ地獄めぐりべっぷ地獄めぐりべっぷ地獄めぐり

地獄めぐりは合計7つあるのですが、7つ巡ってもよし、スポットスポットで巡っても良いことになってます。

5つの地獄が徒歩圏内、そしてそこから3キロ離れたところに2つの地獄があります。

時間に余裕があるのであれば、それぞれの地獄で全然特徴が違うので、全部回るのをオススメします!共通券が大人2000円で販売されてます★

それぞれの地獄にスタンプもあるので、ラリーをするのも楽しいです!

べっぷ地獄めぐり
場所:大分県別府市大字鉄輪559-1
白池地獄白池地獄

1040、まずホテルから10分くらい運転し、始めの地獄めぐりスポット、白池地獄に到着★
町中に温泉が湧き出てる箇所が7箇所もあるなんて、、考えようによっては怖いですよね。
車はここの駐車場に停車させました。ここに駐車させて5つの近い地獄は一気に回れます!
白池地獄には、淡水魚水族館が併設されてました。ピラニアの展示も見れましたよー!!

鬼山地獄鬼山地獄鬼山地獄鬼山地獄鬼山地獄

白池地獄から坂を登って徒歩2分程度のところにあるのが、鬼山地獄、ワニが大量にいることで有名です。
ホテル出発するときに7つのうち時間がない場合は特にどれをオススメしますか?と聞いたところ、この鬼山地獄と海地獄の2つを挙げられました。
白池地獄は全体的に薄い水色な感じだったのですが、そこまで高温でもなさそうで水面が綺麗に見えていたのですがここはもはや湯気メインでした笑。

そしてワニ。正直何も期待してなかったのですが、恐ろしいほどの数を一気に見ました。三代目イチロウ、、本当に大きかったです。真ん中にワニ池があって、そこでは毎日2回ワニの餌やりが行われているそうなのですが、すごい迫力だと聞いています。10時から、と、14時からだったので、それは時間的に見ることができず断念しました。

鬼山地獄
場所:大分県別府市鉄輪
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約34分
かまど地獄かまど地獄かまど地獄

かまど地獄は鬼山地獄から、更に奥に進んで約徒歩2分程度。非常に白池地獄、鬼山地獄、かまど地獄は近い距離にあるんです。

ここでは足湯も楽しむことができましたよ!!真ん中にあった温泉の池は、時間によって色が変わってくるらしいのです。

かまど地獄
場所:大分県別府市大字鉄輪
海地獄海地獄海地獄海地獄海地獄

かまど地獄から更に奥に進んで徒歩5分程度。こちらにあるのが海地獄です。

海地獄、、7つの中で圧倒的に素晴らしかったです。本当に時間がないという方はここだけを見に行くのでも大丈夫かと思います、個人的には鬼山地獄にも行っていただきたいですが、、。

もはや日本庭園?という感じでした。温泉の溜まっている箇所もエメラルドグリーンでとてつもなく綺麗でした。

海地獄
場所:大分県別府市大字鉄輪559-1
鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄

海地獄から更に奥に行って徒歩2分程度。5つ目の地獄である鬼石坊主地獄があります。

ここは噴出口が間近で見られて、その同心円状に噴き出している様子が坊主頭に見えることからそう名付けられたと聞きました。

そして、車の場所まで坂道を下って徒歩約10分弱でしょうか。7つある地獄のうち、5つはこれで見たので、残りの2つが距離にして3KM程度離れていることから車で移動します。

血の池地獄血の池地獄血の池地獄

血の池地獄に到着しました!!今度の色は今まで見て来た色とは打って変わって、血の色をしています。そのことから血の池地獄といわれています。

ここの泥成分を使った軟膏が、肌に大変効果があるようで、大人気商品でした。軟膏のリピをする方が大変多いようですよ!

血の池地獄
場所:大分県別府市野田778
アクセス:亀川駅[出口]から徒歩約23分
龍巻地獄龍巻地獄龍巻地獄

最後は龍巻地獄。ここは他の地獄と違って、間欠泉になってるんです。
30-40分ごとにばーーっと水が吹き出すようになってます。ただ、噴出口の上にも岩のカバーがかかっていたので、迫力があんまりなくて、うーむ、と言った感じでした笑

龍巻地獄
場所:大分県別府市野田
アクセス:亀川駅[出口]から徒歩約23分
山田SA(下り)(大分自動車道)山田SA(下り)(大分自動車道)山田SA(下り)(大分自動車道)

朝ごはんをホテルでしっかり食べたので昼は食べず、そのまま大分自動車道を進み、PAでココアを。
大分自動車道結構SAが少なくて、ドライバーさんがたくさん集結してました!

山田SA(下り)(大分自動車道)
場所:福岡県朝倉市
アクセス:筑後吉井駅[出口]から徒歩約57分
ホテルオークラ JRハウステンボスホテルオークラ JRハウステンボスホテルオークラ JRハウステンボス

ハウステンボスまで3時間くらいかけてようやく1645頃、本日宿泊する予定のホテルオークラJRハウステンボスに到着。こちらのホテルも素敵でした!!

ハウステンボスは園内にホテルがいくつかあるのですが、割高なので、こちら園外でも最寄りのホテルとしてとっても人気です!部屋から眺める夕日が綺麗なハウステンボスは忘れられません。

ホテルオークラ JRハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町10
アクセス:ハウステンボス駅から358m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌11:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
ハウステンボスハウステンボスハウステンボスハウステンボス

アフター4というチケットがあったので、そちらを購入し、ハウステンボス内を散策します。実は20年くらい前に家族で来ていて、大分ハウステンボスが変わっていたことにびっくりしました、良い意味で。

ハウステンボスハウステンボスハウステンボスハウステンボスハウステンボスハウステンボス

ハウステンボスといえば!!広大な敷地面接に広がるイルミネーション!今年は2017.11.3からスタートです。
地元になばなの里があるのですが、そこよりも確かに面積が広い分、スケールに圧倒されました!!

ハウステンボスハウステンボスハウステンボスハウステンボス

たまたまなのですが、花火が2回あがりました。これは本当にラッキーみたいです。毎日はやっていない。この花火、今まで生きてきて見てきた花火の中で一番迫力がありました!!両親も60年くらい生きてきたけど、ダントツの迫力だったと言ってました。距離が近くて、音も大きくて、
ただただ感動。

こうして楽しかった2日目も終わりました!!

ハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:ハウステンボス駅[出口]からすぐ
営業時間:9:00〜22:00(最終入場21:00) ※日により変更あり
木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
このプランが掲載されている特集