日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千葉・いすみ市】春の行楽シーズン!いすみ鉄道国吉駅!ムーミン列車と菜の花のコラボ。

6543
2018/03/17
【千葉・いすみ市】春の行楽シーズン!いすみ鉄道国吉駅!ムーミン列車と菜の花のコラボ。

寒かった冬も終わりを告げ、暖かな春の日差しが降り注ぐ季節となりました♪

そうなると、いよいよ春の行楽シーズンの到来!
今年の春は、みなさん、どこに行きますか?

今回紹介するのは、千葉県にあるいすみ鉄道。
のどかなローカル線に乗って、春の南房総を巡ってみるのはいかがでしょうか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
国吉駅

「いすみ鉄道」は、千葉県の房総半島の中腹をのんびり走るローカル線で、大原駅~上総中野駅の26.8kmを結んでいます。所要時間は約50分ほどです。

そして、この「いすみ鉄道」には、”ムーミン列車”があります。
お花畑の中で暮らしているのがムーミン谷であり、いすみ鉄道もお花畑の谷を抜けて走ります。
ローカル線に乗りに来るということは、観光客にとっては「非日常」「脱日常」の体験。
なので、のんびりとした雰囲気を楽しんでもらおうというコンセプトのもと、2009年10月に走り始めたという事です。

国吉駅

国吉駅に入ると、ムーミンがいっぱい♪
ようこそ「風そよぐ谷国吉駅」へ!と、出迎えてくれます。

この日、平日でしたが、お客さまがいたのでお写真は極力控えまして。
でも、これだけはなんとか激写!(笑)

こちらの国吉駅構内には、ムーミングッズが並ぶショップ「VALLEY WINDS」があります。
駅構内にあるムーミンショップは日本でここだけでしょう。
ムーミンファンの方は、必見ですっ!

国吉駅国吉駅国吉駅

駅の前には、「風そよぐひろば」があります。
が…
確かに、のどかな感じでベンチなどもありますが、ちょっと風化されたような寂れた感がぬぐいきれないかも… (´・ω・`)

ただ、それも田舎の原風景という事で。
観光のひとつと思っていただけたら幸いです。(← 千葉県民切実w)

国吉駅

最初に書いておきますが、これは線路に無理に入ったわけではありません(笑)
この線路を渡って、↑の風そよぐひろばに行くんです。
なので、こんな様子もカメラにおさめる事ができます。
私的には、ちょっとお気に入りの1枚です♪

千葉県いすみ市

実は、この時期、いすみ鉄道沿線にはたくさんの方が訪れます。
というのも、みなさんのお目当ては、この景色!
菜の花の中を走る、いすみ鉄道。
特に、この黄色の”ムーミン列車”は、大人気です♪

千葉県いすみ市

菜の花が咲くのは、3月中旬~4月中旬ごろ。
全線26.8キロのうち約15キロで開花しますので、ほぼ全線にわたり黄色いじゅうたんの上を走ることになります。
地元のボランティアさんが種まき・草刈をし、丁寧に手入れをしてくださっているとの事で。
こんな素敵な景色を提供してくれている地元の方に、感謝しかありません。

1時間に1本ほどのいすみ鉄道。
見どころは国吉駅だけではありませんので、時間にとらわれず、ぜひ!ゆっくりとした旅を楽しんでいただきたいです。

これから菜の花に加えて、桜も咲き始めます。
今年の春は、千葉で菜の花と桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<電車>
・東京---JR外房線千葉・大網・茂原・大原駅経由
・東京---JR内房線千葉・五井駅---小湊鉄道上総中野経由

<車>
・館山自動車道市原IC ⇒ 牛久(国道297) ⇒ 大多喜
 館山自動車道市原ICから距離約33km

・東京湾アクアライン ⇒ 館山自動車道IC ⇒ 国道409 ⇒ 牛  久 ⇒ 国道297 ⇒ 大多喜
 館山自動車道木更津東ICから約38km

 東京湾アクアライン ⇒ 圏央道市原鶴舞IC ⇒  国道297 ⇒   大多喜
 圏央道市原鶴舞ICから約10km

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
市原・木更津・館山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。