「いすみ鉄道」は、千葉県の房総半島の中腹をのんびり走るローカル線で、大原駅~上総中野駅の26.8kmを結んでいます。所要時間は約50分ほどです。
そして、この「いすみ鉄道」には、”ムーミン列車”があります。
お花畑の中で暮らしているのがムーミン谷であり、いすみ鉄道もお花畑の谷を抜けて走ります。
ローカル線に乗りに来るということは、観光客にとっては「非日常」「脱日常」の体験。
なので、のんびりとした雰囲気を楽しんでもらおうというコンセプトのもと、2009年10月に走り始めたという事です。
国吉駅に入ると、ムーミンがいっぱい♪
ようこそ「風そよぐ谷国吉駅」へ!と、出迎えてくれます。
この日、平日でしたが、お客さまがいたのでお写真は極力控えまして。
でも、これだけはなんとか激写!(笑)
こちらの国吉駅構内には、ムーミングッズが並ぶショップ「VALLEY WINDS」があります。
駅構内にあるムーミンショップは日本でここだけでしょう。
ムーミンファンの方は、必見ですっ!
駅の前には、「風そよぐひろば」があります。
が…
確かに、のどかな感じでベンチなどもありますが、ちょっと風化されたような寂れた感がぬぐいきれないかも… (´・ω・`)
ただ、それも田舎の原風景という事で。
観光のひとつと思っていただけたら幸いです。(← 千葉県民切実w)
最初に書いておきますが、これは線路に無理に入ったわけではありません(笑)
この線路を渡って、↑の風そよぐひろばに行くんです。
なので、こんな様子もカメラにおさめる事ができます。
私的には、ちょっとお気に入りの1枚です♪
実は、この時期、いすみ鉄道沿線にはたくさんの方が訪れます。
というのも、みなさんのお目当ては、この景色!
菜の花の中を走る、いすみ鉄道。
特に、この黄色の”ムーミン列車”は、大人気です♪
菜の花が咲くのは、3月中旬~4月中旬ごろ。
全線26.8キロのうち約15キロで開花しますので、ほぼ全線にわたり黄色いじゅうたんの上を走ることになります。
地元のボランティアさんが種まき・草刈をし、丁寧に手入れをしてくださっているとの事で。
こんな素敵な景色を提供してくれている地元の方に、感謝しかありません。
1時間に1本ほどのいすみ鉄道。
見どころは国吉駅だけではありませんので、時間にとらわれず、ぜひ!ゆっくりとした旅を楽しんでいただきたいです。
これから菜の花に加えて、桜も咲き始めます。
今年の春は、千葉で菜の花と桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
<電車>
・東京---JR外房線千葉・大網・茂原・大原駅経由
・東京---JR内房線千葉・五井駅---小湊鉄道上総中野経由
<車>
・館山自動車道市原IC ⇒ 牛久(国道297) ⇒ 大多喜
館山自動車道市原ICから距離約33km
・東京湾アクアライン ⇒ 館山自動車道IC ⇒ 国道409 ⇒ 牛 久 ⇒ 国道297 ⇒ 大多喜
館山自動車道木更津東ICから約38km
東京湾アクアライン ⇒ 圏央道市原鶴舞IC ⇒ 国道297 ⇒ 大多喜
圏央道市原鶴舞ICから約10km