日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

雅な雰囲気に浸れる、上野東照宮 春のぼたん祭り

5273
2018/05/01
雅な雰囲気に浸れる、上野東照宮 春のぼたん祭り

上野公園にある上野東照宮内のぼたん苑で、ぼたんの咲く時期に合わせて開催されます。

梅、桃、桜と続いてきた春の流れも、5月になるともうすぐ終わり。

ぼたん、和傘、和なBGMと、ゆったりした空気の中、春の空気を楽しみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
上野駅に着いたら上野東照宮へ向かいましょう
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

上野公園に入ると、いろいろなところにぼたん苑への看板があるので、開催場所の東照宮まではわかりやすいです。

東照宮に着いたら、大石鳥居と水舎門をくぐるとすぐ左手に、趣きのあるぼたん苑の入り口があります。

ぼたん苑入り口
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

灯りがとても趣きがあります。

表参道向かって左側がほぼぼたん苑の敷地になっています。

苑内は曲がりくねった通路になっていて、その両脇にぼたんが咲いています。

まさに色とりどり
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

ぼたん苑のパンフレットによると、中国原産のぼたんは百花の王と呼ばれて、薬用と観賞用に親しまれてきたそう。

絢爛豪華な見た目から縁起の良い花として愛されている花だとか。

細い園路の両脇に様々な国の品種のぼたんが咲き誇り、その数110種600株以上。

ボリュームのあるぼたん
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

梅や桜、桃など、春に咲く他の花と違う特徴は、なんといってもその大きさ。

花の一つ一つがかなり大きく、見応えのある見た目。全体的な色合いを楽しむより、一つの花をじっくり観察しながら周るのがおすすめ。

苑内に流れるBGMは、正月に流れるような雅な雰囲気のものになっています。

売店で一休み
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

苑内の終点には売店があります。

お茶、最中やアイスをいただけます。

こちらも椅子や天井など、和のテイストがあり、ぼたん鑑賞の雰囲気作りがとても良いです。

隠れた見どころ
上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑上野東照宮ぼたん苑

ぼたん苑の隠れた見どころ、和傘です。

ちょこんとしたぼたんの日除けのように、色とりどりの和傘がかぶさっていて、その種類もかなり多いです。

ぼたんに負けないくらい艶やなな和傘はとても美しく、インスタ映えもばっちり。

メインの見どころであるぼたん、隠れた見どころの和傘、その間を雅なBGMやすだれの天井が埋め、全体としてとてもゆったりとした空間が出来上がっています。

訪れたのはGW中の休日でしたが、ぼたん苑は人混みもなく自分のペースでゆっくり周れました。

2018年の会期は残り僅かですが、上野のおすすめスポットです。

【会期】
2018年4月11日〜5月13日
9:00~17:00

【入苑料】
700円

【HP】
http://www.uenotoshogu.com/botan/index.html

上野東照宮ぼたん苑
場所:東京都台東区上野公園9-88
アクセス:根津駅[2]から徒歩約6分
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
上野・浅草・秋葉原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。