日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【関東・日帰りぶらっと観光】小江戸「川越」で1日ぶらり旅するならココへ!

9281
2018/05/05
【関東・日帰りぶらっと観光】小江戸「川越」で1日ぶらり旅するならココへ!

関東でのプチ観光におすすめなのが「小江戸・川越」。和な蔵造りの街並みで歩いているだけでも癒され、そして食べ物もたくさん!!!!!
食べ歩き好きな人には、きっと川越はたまらないはず…♡
今回、ゴールデンウィークに1日プチ観光してきたので紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 川越市駅集合
川越市駅川越市駅川越市駅

集合は、ここ「川越市駅」。都内から来るなら、池袋からの直通で30分ほどで着きます。本川越駅でもOKですが、都心からだと川越市駅の方が来やすいかと思います。

甘い匂いに誘われて食べ歩き
川越ショコラ ブロマージェ川越ショコラ ブロマージェ川越ショコラ ブロマージェ

川越市駅から15分ほど歩くと、メインの通りに着きます。とにかく食べ歩きできるお店がたくさん…!!

この日は甘い匂いにつられて、こちら「川越ショコラ Bromagee」へ。
看板メニューの「食べ歩きフォンダンショコラ(200円)」を購入しました!
店内で作られた出来たてのホカホカの暖かいフォンダンショコラで、とってもおいしかったです。

川越ショコラ ブロマージェ
場所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町1-9
アクセス:東武バス 仲町駅から徒歩4分
営業時間:10:00~17:00
観光名所「時の鐘」
時の鐘時の鐘

川越に来たなら、まずは時の鐘へ。
川越市のシンボルでもある、観光名所。時の鐘のある通りは蔵造りの古い街並みが広がっています。

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分
限定40食の釜飯ランチ
翠扇亭翠扇亭翠扇亭翠扇亭

川越らしいお芋のランチを食べたいなら、ここ「翠扇亭」の2階へ。ほくほくのお芋がたっぷり入った釜飯、「いも釜ランチ(1365円)」が食べられます♡
13:00ごろに行きましたが、かなり混んでいたので早めに行くのをおすすめします。

翠扇亭
場所:埼玉県川越市元町2-1-3 小江戸横丁内 1F・2F
アクセス:本川越駅から1,122m
営業時間:10:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業
必ず寄るべき「菓子屋横丁」
菓子屋横丁菓子屋横丁菓子屋横丁

時の鐘から5分ほど歩くとあるのが、「菓子屋横丁」。名前のとおり昔ながらの駄菓子屋があったり、50円で食べられるお団子や、100円のかき氷などなど、懐かしくて安いお店が立ち並んでいます!!

菓子屋横丁
場所:埼玉県川越市元町2丁目
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約15分
ふわとろなお芋のソフトクリーム
菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店

お菓子横丁内にある「川越けんぴ工房直売店」で食べられるソフトクリームがこちら。
「お芋のソフト(300円)」です。一番人気のMIXを食べたのですが、お芋の味がふわっと広がって、かなり美味しかったです…♡
なにより驚いたのが、この不思議なほどふわふわな見た目。まるで作り物のようでした…!

縁結びの神社「氷川神社」
川越氷川神社川越氷川神社

川越に行ったら、ここはマストの「川越氷川神社」! 夏は風鈴がたくさん飾られていて、すごく綺麗なんですよ♡
今回はまだ風鈴はなかったのですが、多くの人が訪れていました。

おみくじを釣る…!
川越氷川神社川越氷川神社川越氷川神社川越氷川神社

人気なのがこちらのおみくじ(1回300円)です。どちらも鯛を釣るかたちになっていて、ピンクは「あい鯛」と書かれた良縁おみくじ、赤は「一年安鯛」と書かれた普通のおみくじでした!
私は赤のおみくじに挑戦…! 久々の大吉でした♪

祝日やゴールデンウィーク、夏休みなどの長期休みなどに、都内からちょっと足を伸ばして、1日川越の街を散策してみては♡

川越氷川神社
場所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約24分
ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
川越×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。