グルメな人は小江戸の街並みで食べ歩き!

一人でも行くほど川越が大好きな私がおすすめするグルメスポットとは?

川越城本丸御殿

こんにちは!
生まれも育ちも埼玉で根っからの埼玉県民,プレイライフ編集部のひるまです。
みなさん川越と言ったら何を思い浮かべますか??
そうそう、菓子屋横丁時の鐘氷川神社なんかも女性に人気ですよね。因みに、池袋から電車で約30分というアクセスの良さも人気の一つとなっています。
でもそれ以外川越って何があるのか、何をすればいいのかわからない。
そこで今回はそんなあなたでも楽しめる、川越のおすすめスポットをご紹介します!

川越で食べ歩きの楽しみ方って?

川越蔵造りの町並

川越での食べ歩きを楽しむ方法、それはズバリ「雰囲気あるところで、お腹いっぱいにならに程度に食べまくること!

何を当たり前なことを言ってるんだ、その雰囲気あるところがわからないのでは無いか。
そう思ったあなた!
ありがとうございます、この記事はそんなあなたのために書きました!!

ということで今回は、川越の食べ歩きの時に行きたい、雰囲気があるおすすめグルメスポットをご紹介します!

おすすめの曜日や時間帯は?

小江戸の賑わいを楽しむならおすすめは土・日・祝日の休日!

土・日・祝日なら観光客がたくさん来るのでワイワイしていて楽しいです。
出店がたくさんあり、散策や食べ歩きにはもってこい!
休日に比べ平日は人も少なく、楽に回ることができますが、なんだか物足りない感じがするかもしれません。
どちらかというと、穴場を探している人向けです。

おすすめの時間帯は、お昼前の11時過ぎに川越駅!

これくらいの時間に行けば、ゆったり食べ歩きを楽しめます。
また、帰り時の夕日が綺麗で、よりノスタルジックな町並みを散策できます。

*ここだけは注意*
菓子屋横丁のお店は16:30頃に閉店し始めるので、あまり遅い時間はおすすめできません。

川越で食べ歩きを楽しめるエリアって?

川越の食べあるきを楽しめる主なエリアは4つ!
・大正浪漫夢通り
大正時代のレトロさを感じられる商店街。規模は小さいですが僕は一番好きです。
・一番街(蔵造りの町並み)
一番小江戸を感じる蔵造りのお店が並ぶ道。
・時の鐘(鐘つき通り)
川越のシンボル時の鐘がある商店街、ここに行かなきゃ川越観光とは言えない!
・菓子屋横丁
約20店舗の駄菓子屋さんが集まる、昔懐かしの定番スポット。

このエリアをで食べ歩きをすれば、川越の有名スイーツは大方食べられるので、ぜひまわってみてください。

お土産は「小江戸蔵里」で最後に買おう!

小江戸蔵里でお土産を楽ちんに!

小江戸蔵里

川越散策や食べ歩きの時にお土産を買うとかさばって歩きにくいですよね?
そこで、お土産ならここ小江戸蔵里で川越散策の最後に買うことをおすすめします。
小江戸蔵里は徒歩約3分で本川越駅へ、徒歩約10分で川越市駅へいけるのでお土産を買いこんでも楽ちんですね!

小江戸蔵里

店内には川越のお菓子からCOEDOビールまで幅広く置かれいます。
営業時間が18時までとなっているので、少し時間を気にしながら散策してみてくださいね。

小江戸蔵里
場所:埼玉県川越市新富町1-10-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約4分

浴衣で観光したいならおすすめは「美々庵」

美々庵

せっかくの川越観光をするなら浴衣で回ってみたいですよね。
そんな時におすすめなのがここ美々庵。

美々庵は時の鐘の近くのあるお店で、下着、浴衣、帯、軽いヘアセット、ヘアアクセサリー、カバンが選べます。
レンタルが2,160円からできるのでお財布に優しいですね。

美々庵

食べ歩きではそこまでお金がかからないので、ぜひ浴衣をレンタルしてみてください。
川越で成人式の前撮りをする人がいるくらいなので、素敵な写真が撮れると思いますよ!

ちなみに、レンタル浴衣の返却は17時30分までです。

美々庵
場所: 埼玉県川越市幸町14-5
営業時間: 10:00~17:00(日曜祝日は18時まで営業しています)

浴衣を着るならできるだけ歩きたくない!そんなあなたにはこれ。

アクセスはどうしよう?

電車で行くなら川越市駅か本川越駅へ。

川越市駅

川越で食べ歩きをする場合は、食べ歩きスポットが近い川越市駅か本川越駅に行くことをおすすめします。
帰る際には、川越のクレアモールを通って川越駅に行くのもいいですが、出発は川越市駅か本川越駅からにしましょう!

車で行くなら駐車場はどうしよう?

「電車より車がいい!」という方のためにおすすめの駐車場をご紹介します。
川越氷川神社 第1駐車場(埼玉県川越市宮下町1-11)
詳しくは川越観光ネットへ。
川越氷川神社 第2駐車場(埼玉県川越市氷川町125)
詳しくは川越観光ネットへ。
どちらも無料で氷川神社からもかなり近いのでぜひ利用してみてくださいね!

1. 時の鐘へ行く前に道草グルメを食べ歩き!

1. つぼやき 平本屋

筆者的ランキング1位、これは食べて欲しいご当地グルメ!

つぼやき 平本屋

大正浪漫夢通りに入る前の道路を右に曲がってください。
青い屋根が目印のつぼやき平本屋は、僕がおすすめする隠れたグルメスポット。
お店の前には川越で数少ない喫煙所があるので、タバコを吸う人にはありがたい場所です。

つぼやき 平本屋

お店の名の通り、大きな壺の中にサツマイモが吊るされています。
壺の下にひいてある炭で、じっくり焼かれたサツマイモを見ていると早く食べたくてうずうずしてきます!

つぼやき 平本屋

感じのいいおじちゃんが焼き芋を渡してくれます。

切り口の固そうなところまで食べられるので、端からかぶりついてみてください。ホクホクの甘い黄金の焼き芋が口に広がります。
感動するほど美味しいですよ!

1個200円でリーズナブルなので、いっぱい食べたくなってしまいますが、食べすぎるとお腹いっぱいになって食べ歩きができなくなってしまうので注意です。

つぼやき 平本屋
場所:埼玉県川越市松江町1-23-1
アクセス:西武新宿線 本川越駅 徒歩9分東武東上線 川越駅 徒歩17分関越自動車道 川越IC 9分 本川越駅から636m
営業時間:(10月〜翌7月中旬) 10:00〜18:00

2. 川越 熊野神社 

氷川神社に次ぐ恋愛パワースポットでお腹を減らそう!

熊野神社

大正浪漫夢通りにある神社。
鳥居をくぐると足踏み健康ロードがあります。
結構痛くて盛り上がるので、ぜひ歩いてみてください!

熊野神社

祝日や休日は大祓の茅の輪くぐりが置かれていることも。
大祓の茅の輪くぐりは無病息災のご利益があるとされ、8の字を描くように輪をくぐります。
食べ歩きの前のカロリー消費にぴったりですね!

熊野神社

運試し輪投げ、など、ちょっとした開運体験ができる神社です。
夫婦の神様いざなぎのみこと&いざなみのみことを祀っていることから縁結びのご利益があるとされています。
お祈りをしてからグルメスポットへ出発です!

熊野神社
場所:埼玉県川越市連雀町17番ノ1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約7分

3. 中市本店

炭火焼おにぎりに上で鰹節が踊る!

中市本店

大正浪漫夢通りを抜けて、そのまま道なりに進むと中市本店にたどり着きます。中市本店は鰹節を中心に乾物を扱っているお店です。

中市本店

このお店で買えるのが、ねこまんまおにぎり
焼きたてのおにぎりの上にかつお節がたっぷりかかっていて、とても美味しいです!
1個220円で数に限りがあり、夕方遅くには売り切れになってしまうことがあるので注意です。

中市本店
場所:埼玉県川越市幸町5-2
アクセス:本川越より徒歩10分時の鐘入口信号の100mほど手前の左手 本川越駅から986m
営業時間:10:00〜19:00

4. 川越ショコラ ブロマージェ

和菓子だけじゃない!小江戸で食べられる絶品ショコラ。

川越ショコラ ブロマージェ

そのまま歩いて行くと何やら甘い匂いが!
ブロマージュはチョコレート専門店として川越に進出し、他と比べると新しいお店なので、若者にも気軽に立ち寄れる人気店です。

川越ショコラ ブロマージェ

食べ歩きフォンダンショコラ(200円)
店内で焼かれた出来立てのフォンダンショコラは、外はサクッとしていて、中はホカホカとろとろの濃厚なチョコレートになっています。
一口食べると風味豊かなチョコレートがとろっと口の中に広がります。
チョコレート好きも納得の一品です!

川越ショコラ ブロマージェ
場所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町1-9
アクセス:東武バス 仲町駅から徒歩4分
営業時間:10:00~17:00

2. 鐘つき通りでアイスを食べ比べ。

1. 時の鐘 

400年前から続く音。

時の鐘

道なりに歩いていくと時の鐘が見えてくるので、そちらの方へ右折。
小江戸川越のシンボルでもあるので、ぜひ記念に写真を撮ってみてくださいね!
因みに、午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回。今でも川越に時を知らせ続けている、現役の鐘つき堂でもあります。時間帯を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分

2. 菓匠右門 時の鐘店

お土産にももってこいの川越スイーツ!

菓匠右門 時の鐘店

菓匠右門では、小江戸川越銘菓いも恋芋せんべいなど、さまざまなお菓子を販売しています。食べ歩きだけでなく、お土産としてもぴったりな和菓子です。

菓匠右門 時の鐘店

いも恋(180円)
中に入っている甘いサツマイモの餡と、モチっとした少し酸味のある皮が相性抜群です。
蒸し立てのいも恋はホクホクで美味しさ倍増!
少し待てば出来立てを食べられることがあるので、よだれを拭いて少し待ってみてくださいね。

菓匠右門 時の鐘店

川越限定のむらさきいもソフトクリームは、芋のまろやかな風味と甘味で人気。300円で買えるので、こちらもぜひ食べてみてください!

菓匠右門 時の鐘店
場所:埼玉県川越市幸町15-13
アクセス:本川越駅890m 本川越駅から1,069m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

3. 小江戸おさつ庵

おさつチップスとのコラボ。

小江戸おさつ庵

鐘つき通りの奥の方にあるこの店は、たいてい行列ができている人気店。
みんなが立ち寄る理由は、川越で食べ歩きといったらこれ!という人気のお菓子があるからです。

小江戸おさつ庵

それは、大人気、おさつチップ(350円)
かるく振りかけられている塩がサツマイモの甘さを引き出してとってもおいしい。
気軽にぽりぽり食べられるし、写真映えもするので食べ歩き観光にぴったりですよ!

小江戸おさつ庵

ちなみに、おさつチップが人気ですが、食べきりやすいさつまいもソフトクリームもおすすめ。
角切りのサツマイモが入ったソフトクリームにおさつチップスが刺さっていて、インパクト大です!

小江戸おさつ庵
場所:埼玉県川越市幸町15-21
アクセス:本川越駅から1,084m
営業時間:11:30〜17:00 日曜営業

4. 弓削多醤油 川越店

実は美味しい醤油アイス。

醤遊王国 川越時の鐘店

醤遊王国は埼玉県を代表する醤油メーカーで、本店は日高市にあるそうです。店内には卵かけ醤油など、さまざまな醤油を扱っています。

醤遊王国 川越時の鐘店

ここで食べられるのは醤油ソフト(300円)
みたらし団子のような味で、不思議な感覚です。
色々なアイスをみんなで分け合って食べ比べると楽しいですね!

醤遊王国 川越時の鐘店
場所:埼玉県川越市大手町14-5
アクセス:本川越駅から1,060m
営業時間:10:00~17:00