40年続いたそば屋を改装しただけあって、重厚で渋い佇まいはそのまま。新しいカフェではなかなか出せない貫禄が漂います。
思わず足を止めて見てしまうようなレトロな雰囲気、灯りや落ち着いたトーンの色使いにとてもセンスを感じます。
趣きのある引き戸を開けると、一言では言い表せない素敵で不思議な空間が広がっています。
料亭や旅館のような和の天井や欄間、見慣れない形のテーブルなど、そば屋時代のものをそのまま活かしているよう。
ちょっと変わったテーブルはそば屋時代のものだったり、かと思えばアンティークな灯りやエスニックな雰囲気の椅子などはご家族のコレクションらしいです。
カウンターの奥の壁にかかる絵や、その他の大きな絵、ステンドグラスまで驚くことにご家族の作品のよう。それらが違和感なくむしろ和モダンな空間を引き立てるように馴染んでいることにさらに驚きです。
部屋の奥、少し高い位置にある長細い窓からは、古びた遺跡のような雰囲気の中庭も。ここだけまるでジブリの世界のようです。
忘れてはならないのが、このカフェのおすすめ。
自家焙煎珈琲とフレンチトーストです。
コーヒーカップのデザインやスプーンがとてもかわいらしくセンスを感じました。
フレンチトーストは鉄板の下に木の大きな丸皿に乗ってきます。こうすると冷めないんだとか。ふわっふわで感動しました。
和洋折衷どころではなくいろいろな要素が詰まっているお店。それらがうまく組み合わさり融合して、和モダンにまとまっているのは、どんな世代の人でも気軽に来てほしいという思いの賜物と感じました。
外観は敷居が高く感じますが、扉を開ければ心地よい空間と気さくなお店の方が迎え入れてくれます。
【最寄り】
東京メトロ南北線 東大前駅より徒歩4分
【営業時間】
11:00〜17:00
【定休日】
日曜日、第一月曜日