リアルな遊びをプロデュース

【箱根旅】雨の鎌倉さんぽ~岩殿寺から安養院へ♪坂東三十三観音巡礼の旅~

今回の旅は、鎌倉から箱根への1泊2日の旅です。
大好きな神社仏閣を回りながら、箱根の温泉を満喫する予定。

生憎の雨模様ではありましたが、パワスポは雨のほうがいいとも言います(^^♪
(↑雨女のイイワケwww)

まず向かった先は、鎌倉の歴史あるお寺です。
坂東三十三観音巡礼の札所でもあります。

では、出発しましょう!

さん
更新日:
閲覧数
220
お気に入り
0

市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)

市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)市原SA(下り)(市原サービスエリア 下り)

私は千葉発なので、まず、こちらのSAで腹ごしらえ♪
市原のサービスエリアです。

ここは、「食べて、遊んで、房総を思いっきり楽しむマーケットプレイス」をコンセプトに、
房総の旬をテーマにした房総ならではの選りすぐりの商品を取り揃え、
房総の楽しさや賑わいを演出しています。

ここの「九龍房」のラーメンは朝でも食べられます(笑)
朝ラーメン、意外といいかも…(^^♪
でも私は、ベーカリー『MIYABI』の焼き立てパンが好きです♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20195

岩殿寺(岩殿観音)

岩殿寺(岩殿観音)岩殿寺(岩殿観音)

最初に訪れたのは、こちら!「岩殿寺」です。

こちらの住所は逗子市になってますが、
鎌倉の歴史を語る上で欠かせない存在です。

990年花山法皇がこの地を訪れて法要を営み、
1174年には後白河法皇が参詣されこの霊場を坂東三十三箇所霊場の第2番に定めました。

この山門からの景色が、すごく好きです♪

岩殿寺(岩殿観音)

実は、この日、かなりの雨が降っていて…
こちらの本堂はかなり急な階段を登りきった先にあります。
お詣りしたかったのですが、足元がかなり危険な状態でしたので、
今回は、下からお詣りさせていただく事に…

本来なら、階段を登りきった先の本堂と、
そこから眺める素晴らしい景色をご紹介したかったのですが。
それは、また、次回にでも。m(__)m

こちらのお寺は、あの源頼朝にも篤く信仰されました。
何度も参詣する他、朱印地を寄進したそうです。
鎌倉幕府の歴史書『吾妻鏡』にも、幾度も岩殿観音堂の名で登場し、
頼朝後、北条執権時代となってもその信仰は変わりませんでした。

岩殿寺(岩殿観音)

こちらは、納経所(寺務所)になっております。
今回は、こちらでお詣りさせていただく事に…
無事、御朱印をいただくこともできました。

ちなみに、こちら、カーナビだとお寺の裏手に案内されることがあります。
しかし、そちらから入ってくることはできませんので、ご注意を!

しかも、正規のルートもかなり道が狭いです。
車で行かれる方は、十分に気を付けてください。

安養院

安養院安養院安養院

そして、次に向かったのは、こちら!
以前も紹介したことがある「安養院」です。

今回、伺ったのは、秋の頃。
なので、ススキがでていたり、ツワブキが咲いていたりと、
季節のお花も楽しめました♪

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/20663

さて、では次に参りましょう。

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom