日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【箱根旅】雨の鎌倉さんぽ~岩殿寺から安養院へ♪坂東三十三観音巡礼の旅~

10057
2018/06/22
【箱根旅】雨の鎌倉さんぽ~岩殿寺から安養院へ♪坂東三十三観音巡礼の旅~

今回の旅は、鎌倉から箱根への1泊2日の旅です。
大好きな神社仏閣を回りながら、箱根の温泉を満喫する予定。

生憎の雨模様ではありましたが、パワスポは雨のほうがいいとも言います(^^♪
(↑雨女のイイワケwww)

まず向かった先は、鎌倉の歴史あるお寺です。
坂東三十三観音巡礼の札所でもあります。

では、出発しましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)

私は千葉発なので、まず、こちらのSAで腹ごしらえ♪
市原のサービスエリアです。

ここは、「食べて、遊んで、房総を思いっきり楽しむマーケットプレイス」をコンセプトに、
房総の旬をテーマにした房総ならではの選りすぐりの商品を取り揃え、
房総の楽しさや賑わいを演出しています。

ここの「九龍房」のラーメンは朝でも食べられます(笑)
朝ラーメン、意外といいかも…(^^♪
でも私は、ベーカリー『MIYABI』の焼き立てパンが好きです♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20195

市原SA(下り)(館山自動車道)
場所:千葉県市原市
アクセス:光風台(千葉県)駅[出口]から徒歩約61分
岩殿寺(岩殿観音)岩殿寺(岩殿観音)

最初に訪れたのは、こちら!「岩殿寺」です。

こちらの住所は逗子市になってますが、
鎌倉の歴史を語る上で欠かせない存在です。

990年花山法皇がこの地を訪れて法要を営み、
1174年には後白河法皇が参詣されこの霊場を坂東三十三箇所霊場の第2番に定めました。

この山門からの景色が、すごく好きです♪

岩殿寺(岩殿観音)

実は、この日、かなりの雨が降っていて…
こちらの本堂はかなり急な階段を登りきった先にあります。
お詣りしたかったのですが、足元がかなり危険な状態でしたので、
今回は、下からお詣りさせていただく事に…

本来なら、階段を登りきった先の本堂と、
そこから眺める素晴らしい景色をご紹介したかったのですが。
それは、また、次回にでも。m(__)m

こちらのお寺は、あの源頼朝にも篤く信仰されました。
何度も参詣する他、朱印地を寄進したそうです。
鎌倉幕府の歴史書『吾妻鏡』にも、幾度も岩殿観音堂の名で登場し、
頼朝後、北条執権時代となってもその信仰は変わりませんでした。

岩殿寺(岩殿観音)

こちらは、納経所(寺務所)になっております。
今回は、こちらでお詣りさせていただく事に…
無事、御朱印をいただくこともできました。

ちなみに、こちら、カーナビだとお寺の裏手に案内されることがあります。
しかし、そちらから入ってくることはできませんので、ご注意を!

しかも、正規のルートもかなり道が狭いです。
車で行かれる方は、十分に気を付けてください。

岩殿寺(岩殿観音)
場所:神奈川県逗子市久木5-7-11
アクセス:逗子駅[西口]から徒歩約26分
安養院安養院安養院

そして、次に向かったのは、こちら!
以前も紹介したことがある「安養院」です。

今回、伺ったのは、秋の頃。
なので、ススキがでていたり、ツワブキが咲いていたりと、
季節のお花も楽しめました♪

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/20663

さて、では次に参りましょう。

安養院
場所:神奈川県鎌倉市大町3-1-22
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。