日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

30分で2万発の花火を打上げ!「みなとみらいスマートフェスティバル」をひねくれ人が本気で楽しんでみた

12097
2018/10/18
30分で2万発の花火を打上げ!「みなとみらいスマートフェスティバル」をひねくれ人が本気で楽しんでみた

2018年9月8(土)に臨港パークで開催されたイベント「みなとみらいスマートフェスティバル2018」。
今年初開催となるこのイベント。
和楽器グループ「AUN J CLASSIC ORCHESTRA」による楽器演奏の後、30分で2万発の花火が打ちあがりました。

来年開催されたときのために、おすすめの観覧エリアと大感動した花火の様子をご紹介します。

花火鑑賞なんて定番の遊びは邪道!という人に向けて、とっておきの遊びも用意しました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:30 花火大会の撮影場所取り開始!
横浜ランドマークタワー

先週、9月8(土)に臨港パークで開催されたイベント「みなとみらいスマートフェスティバル2018」
みなとみらいは横浜デートの定番スポットと言われるほど。

ただでさえ休日は多くの人で賑わっているのに、花火大会が開催されるなんて、人混みがやばすぎないか!
どこで鑑賞すればいいんだい!
という人のために、私が実際に鑑賞した穴場スポットを紹介します。

まさにおすすめなのがここ、ランドマークタワー

花火は遠方から臨むと違った鑑賞の仕方が出来るぞ
横浜ランドマークタワー

目指すのは69階展望フロア

ランドマークタワーにはショッピングモールが併設されているため、展望フロアは別の入り口になります。
間違えないようにしましょう。
1,000円(横浜市民は500円!)のチケットを購入して中に入ります。

☆ランドマークタワーでの撮影に必要なもの☆
広角レンズ(換算15㎜ぐらいがベスト)
暗幕・大きすぎない忍者レフ(窓ガラス越しの撮影は、人の映り込みが発生します。それを防ぐための道具)
暇つぶしグッズ(長時間同じ場所で待機するので、耐えきれるぐらいのもの)
・三脚に代わる、カメラを置く台(直置きだと微妙なので、三脚の代わりをする、本や定期入れなど高さがあるもの)
レリーズ(直接シャッターを押すとずれるので、リモコンでカメラのシャッターを操作します)

横浜ランドマークタワー
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
アクセス:みなとみらい駅[5]から徒歩約3分
営業時間:【ランドマークプラザ】ショッピング/11:00〜20:00、カフェ&レストラン/11:00〜22:00 ※店舗により異なる 【展望フロア「スカイガーデン」】10:00〜21:00、土曜/〜22:00 ※入場は閉館の30分前まで
ギャラクシーな雰囲気のエレベーター内
横浜ランドマークタワー スカイガーデン

エレベーターの中に入り天井を見上げると、まるで宇宙空間に居るかのような映像が映し出されていて素敵!

スカイガーデンに到着する前にも仕掛けがあっていいですね。

63階、地上273mから見える富士山とすがすがしい景色
横浜ランドマークタワー スカイガーデン横浜ランドマークタワー スカイガーデン

横浜ランドマークタワーで夜景を観たい!という人は結構いるのですが、昼間は空いています。
なので、花火大会の日も昼間から場所取りをするのがおすすめなのです。

当たり前のことなのですが、景色を見る人を優先しているため、必要以上に場所を撮ること無人での場所取り三脚の使用禁止されているので、複数人で行って交互に離れるのが良いでしょう。

19:30 2万発の花火、打ち上げ開始!絶え間なく広がる煌びやかな花火
横浜ランドマークタワー スカイガーデン横浜ランドマークタワー スカイガーデン横浜ランドマークタワー スカイガーデン横浜ランドマークタワー スカイガーデン

19:30になると館内と外の観覧車のライトが消え、花火の打ち上げ開始!
初っ端から、豪華絢爛・フィナーレ級の花火が打ちあがり、衝撃的でした!

都内で開催される隅田川の花火大会でさえ、約1時間かけて2万発なのですから、それを1/2の時間で打ち上げてしまうなんて最強ですよ!

横浜ランドマークタワー スカイガーデン
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 69F
アクセス:みなとみらい駅[5]から徒歩約4分

どこかの河川敷

ちょっと待った!花火大会なんて邪道と思っているそこのひねくれさん

花火大会に日に花火を鑑賞するなんて普通すぎてつまんない!
それなら手持ち花火で対抗だーーーっ!

近くの河川敷で思いっきりはしゃぎ倒しちゃうのもアリ?

カメラの設定はこちらの特集をどうぞ。

手持ち花火の場合、大きく円を描くように振り回すと、4枚目のような写真に!
なんだかワイルドだろ~~ぉ?(古い)

とはいえ、手持ち花火OKなエリアは限られているので、事前に確認しましょうね。

21:00 花火後も自分だけの面白い写真を撮影しよう
よこはまコスモワールドよこはまコスモワールドよこはまコスモワールドよこはまコスモワールドよこはまコスモワールドよこはまコスモワールド

花火が終わったらランドマークタワー内で食事を済ませて、夜のコスモワールドで遊びましょう!

乗り物に乗るのは定番すぎるので、カメラ女子はシャッタースピードを遅くして、”アトラクションの光跡撮影”をしたり、RICOHの360°カメラTHETA(シータ)で遊んでみては。

よくインスタに乗っている写真とはテイストの異なった、不思議な写真が撮れてめっちゃ面白いですよ!

アトラクションの光跡撮影の場合の設定(カメラ)
★標準レンズ(24〜48mm)
★絞り(F8ぐらい)
★シャッタースピード(5〜10秒ぐらい。シャッタースピードをコントロールできるバルブ撮影が出来れば尚良し)

よこはまコスモワールド
場所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
アクセス:桜木町駅から徒歩14分 バス:横浜市交通局の市営バスでは、「みなとぶらりチケット」や「市内定期遊覧バス」「バス1日乗車券」「バス地下鉄共通1日乗車券」などお得な乗車券がご利用できます。 「国際橋・カップヌードルミュージアム前」下車(徒歩約3分)
営業時間:11時00分~21時00分
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
横浜×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。