日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

愛媛1日観光プラン 力強い松山城と海鮮たっぷりの八幡浜ちゃんぽんで大満足な週末旅

12493
2019/03/09
愛媛1日観光プラン 力強い松山城と海鮮たっぷりの八幡浜ちゃんぽんで大満足な週末旅

こんな人におすすめ

・弾丸旅行が好きな人
・グルメな人
・歴史的建造物が好きな人

岡山から四国松山へ。堅固な要塞松山城へリフトで行き城内を散策。有名な道後温泉も巡った後は予讃線で八幡浜市へ移動し有名な八幡浜ちゃんぽんを食べます。愛媛県は1日でもかなり充実した旅が楽しめるので弾丸旅がおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
瀬戸大橋を渡って四国へ。
瀬戸大橋 (香川県)

晴れの国岡山から四国松山へはバスで約3時間。片道4100円です。
バスでとにかくおすすめなのは瀬戸大橋を渡ることです。

バスの中から美しい瀬戸内海の景色を楽しめるんです。

ここから始まる松山の旅。
松山市駅

松山市駅で下車します。
松山市内を観光しようと思ったらここで下車するのがおすすめです。

市電に乗って中心地へ行くのも良し、松山城周辺までふらりと歩いてみるのも良し。

それでは松山観光スタートです。

まずはそばを食べて腹ごしらえ。
KABA

松山城へ行く前にがっつり腹ごしらえ。鍋焼きうどんでもと思ったのですのが有名店が休日だったので近くにあったそば屋に行きました。
ここKABAで極太で食べごたえのあるそばをおなかいっぱい楽しむことができます。とにかくそばのボリュームがすごい。

https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38010061/

KABA
場所:愛媛県松山市湊町3-7-17 白山ビル 1F
アクセス:大街道駅から554m
営業時間:11:00〜売切次第終了 ランチ営業、日曜営業
松山の中心松山城へ。
松山城松山城松山城松山城松山城

松山といえば松山城へ。
加藤嘉明公が築城したといわれる松山城は松山市内の小高い山の上にあります。

今回は松山市内をふらっと松山城まで歩いてみました。

駅から歩いて約20分くらいでした。

リフトに乗ってお城へ。
松山城松山城

松山城は小高い山の上にあり、ロープウェイリフトで登ります。
今回はブランコのようなリフトに乗りました。

天守閣の観覧券とリフトの往復券で1020円です。

リフトに乗って約6分の空中散歩を。

風を切って颯爽と上がっていくリフトを楽しみましょう。

松山城
場所:愛媛県松山市丸之内
アクセス:大街道駅から徒歩約5分
営業時間:【天守】9:00〜17:00、8月/〜17:30、12月〜1月/〜16:30(入城は終了時間の30分前まで) 【ロープウェイ】8:30〜17:30、8月/〜18:00、12月〜1月/〜17:00 【リフト】8:30〜17:00
大迫力の石垣に圧倒されよう。
松山城 天守松山城 天守松山城 天守

そのまま進んでいくと見えてくるのが石垣です。
松山城のすごいところといえばやはりこの大迫力の石垣でしょう。

いろんな城の石垣を見ましたが松山城の石の積み方の迫力は他のところとは桁違いです。

立派な松山城の天守閣へいざ。
松山城 天守

この松山城は現存12天守に数えられるお城なんです。
そして形も何か独特。天守閣や櫓がたくさんあります。

なんと塔型3重3階地下1階の大天守と2重の小天守1基、2重櫓2基を多聞櫓で連結した連立式の天守なんです。

これは珍しいお城。早速中へ。

迷路みたいな連立天守がすごい。
松山城 天守松山城 天守松山城 天守松山城 天守松山城 天守松山城 天守

お城の門をくぐると迷路のような雰囲気です。
松山城は戦向きの城なんだなと強く感じました。

場内は博物館となっており現存天守閣の中を探検してみましょう。
ライトアップなども時期によっては開催されています。

とにかく高い天守閣から松山市内を一望。
松山城 天守

天守閣の最上階からは松山市内の景色を一望できます。
松山市駅の観覧車や道後温泉本館まで見下ろせます。

松山城の魅力はとにかく高いことです。だって観覧車を見下ろせる城なんですよ。

松山城 天守
場所:愛媛県松山市丸之内1
アクセス:県庁前(愛媛県)駅[出口]から徒歩約11分
松山の中心地大街道から道後温泉へ。
大街道駅大街道駅大街道駅大街道駅大街道駅

松山城から降りたら大街道周辺へ。
この辺りは商店街になっており松山の中心です。三越などがありました。

ここから市電に乗って道後温泉を目指します。
市電は一律160円です。

松山といえば道後温泉。
道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅

10分ほどで道後温泉駅へ到着。駅舎もすごいレトロオシャレ
スタ―バックスの入っている洋館なんです。

近くの商店街も活気があります。それでは商店街を抜けた先にある道後温泉本館へ。

長い歴史を持つ温泉館に入ろう。
道後温泉本館

これが道後温泉本館です。

長い歴史を持つ道後温泉本館は1894年に建てられました。
夏目漱石ゆかりの部屋もあり歴史好きは絶対に行きたいところ。

神の湯と霊の湯があるのでお好きな方に入りましょう。

https://dogo.jp/

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業
松山名物みかんジュースを飲もう。
道後温泉駅道後温泉駅

愛媛県といえばポンジュースが有名なようにみかんの一大産地です。
なので道後温泉で入浴を楽しんだ後はみかんジュースを飲みましょう。

道後温泉の商店街には様々なみかんジュースが売っているのでお好みに合わせて選びましょう。

市電でJR松山駅へ。
JR松山駅前(高速・連絡バス)JR松山駅前(高速・連絡バス)

道後温泉を楽しんだら市電でJR松山駅へ。
意外と松山駅はひっそりしていておどろきました。

ここから港町八幡浜へ行ってみます。片道約2500円で行けます。

予讃線で八幡浜方面へ移動。
大洲城

予讃線からは愛媛県の景色を楽しめます。
四国は懐かしい気持ちにする景色がとても多く、日本って素晴らしい美しい国だなと感じる景色が多いです。

車内からは大洲城も見えますので見逃さないようにしましょう。

大洲城
場所:愛媛県大洲市大洲903
アクセス:伊予大洲駅[出口]から徒歩約24分
営業時間:9:00〜17:00(16:30札止め)
約1時間で八幡浜へ到着。
八幡浜駅八幡浜駅

愛媛県内を突っ切りJR八幡浜駅へ。
港町だけあって駅には船の方が掲げられています。

ここの駅もとてもレトロな駅舎でした。

それでは八幡浜港に行ってみます。少し距離があるのでタクシーで。

八幡浜の名物ちゃんぽんを食べよう。
レストラン マリンレストラン マリン

八幡浜港に移動し、展望レストランマリンへ。
ここでは八幡浜のソウルフードを楽しむことができるとのこと。やはり有名なのは八幡浜ちゃんぽんですよね。

それでは早速入店します。

おすすめは八幡浜ソウルフードセット。
レストラン マリン

選んだのは八幡浜ソウルフードセット。やはり旅行先の名物を食べるのが旅行の楽しみですよね。
地元の名物である八幡浜ちゃんぽん削りかまぼこご飯じゃこ天が3つセットで1000円。

非常にボリュームがあるセットです。

野菜がたっぷり入った八幡浜ちゃんぽんはヘルシーでうまい。

https://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38005331/

レストラン マリン
場所:愛媛県八幡浜市沖新田1586 八幡浜港フェリーターミナル3F
アクセス:八幡浜駅から1,739m
営業時間:8:20〜19:30(L.O.19:00)
フェリーで別府にいくのもおすすめ。
八幡浜港フェリーターミナル

ここ八幡浜港からは大分県別府へのフェリーが出ています。
ちゃんぽんを食べたらフェリーに乗って温泉で有名な別府へ行くのもおすすめです。

宇和島運輸フェリーは約3000円で別府まで連れて行ってくれます。

http://www.uwajimaunyu.co.jp/

八幡浜港フェリーターミナル
場所:愛媛県八幡浜市沖新田
アクセス:八幡浜駅[出口]から徒歩約22分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。