本当に行った 遊びのガイド

道後温泉・松山観光のおすすめパワースポットまとめ☆観光しながら、ご利益をいただこう♪

道後温泉・松山観光では、パワースポットがたくさんあるので、観光しながら自然とご利益もいただけます♪
パワスポマニアな筆者が、旅の途中で見つけたスポット含め、まとめてみました。
自然の風景がなく施設中心で、濃いめな印象ですが、観光地からアクセス◎なところばかりなので、ご参考ください☆

さん
更新日:
閲覧数
2519
お気に入り
0

道後温泉本館

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館
愛媛県松山市道後湯之町5-6

まずは、パワスポ大本命の道後温泉本館です。
なかでも、霊(たま)の湯がおすすめ。
皇室の随伴者用の浴室だったところで、高級石材の浴槽や大理石の壁がみどころです。
神秘的で、とてもクリアな雰囲気で入浴を楽しめて、身も心もスッキリします。
いわゆる浄化作用もありかと。

道後温泉旅館協同組合HP
http://www.dogo.or.jp/pc/

玉の石

玉の石玉の石玉の石玉の石玉の石
愛媛県松山市道後湯之町5-6 道後温泉本館内

道後温泉本館の北側、すぐ横にあるのが「玉の石」です。
病気平穏に、ご利益あり。
長い柄杓で道後温泉のお湯を汲み、階段上にある玉の石に、病気平穏等を唱えながらかけ、二礼二拍手一礼します。
お湯は、ぶっかけたりせず、優しくかけるとよいですよ。
階段上に玉の石がありますので、ナイスショットを決めてみてください☆

出雲大社の祭神な大国主命(おおくにのぬしのみこと)と、少彦名命(すくなびこな)が伊予の国に来たとき、重病にかかった少彦名命が道後温泉の湯であたたまり、元気になって、玉の石の上で踊ったとされています。

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社
愛媛県松山市桜谷町173

朱塗りの社殿が印象的な伊佐爾波(いさにわ)神社です。
日本三大八幡造りで、国の重要文化財指定。
武運長久・勝運、身体壮健に、ご利益あり。
道後温泉駅から坂道を上り、徒歩5分ほどで着きます。
135段の急な階段を上ると、社殿があります。

寛文2年(1661年)、弓の名手だった三代藩主松平定長が、将軍家より江戸城内で弓の競射を命じられ、必中祈願をして、見事命中!!
ご利益のお礼に、社殿を立派に立て替えています。

【HP】http://isaniwa.ddo.jp/

湯神社

湯神社
愛媛県松山市道後湯之町4−7

道後温泉の湯の守り神とされる湯神社です。
出雲大社の祭神な大国主命と少彦名命が祀られているので、恋愛にもご利益あり♡
道後温泉本館から、徒歩4分くらいです。

温泉好きには、いっぱい温泉に行けますように!のご利益がありそう☆

【HP】http://yu.mydns.jp/

中嶋神社

湯神社の境内にあるのが、中嶋神社です。
お菓子の神様・田道間守命(たじまもりのみこと)が祀られています。
兵庫県豊岡市の中嶋神社から分社化された神社です。
周りには、お菓子メーカーの名前がズラーッと並んでいます。

スイーツ好き、カフェ好きは、ぜひ行ってみよ~(^^)v

円満寺

円満寺
愛媛県松山市道後湯月町4-49

鮮やかでBIG(3.67m)な「湯の大地蔵尊」がある円満寺です。
第一印象、ギャグかと思いました…(・.・;)
夫婦円満、良縁祈願、火除け(道後を火事から守る)にご利益あり。
お地蔵さんに参拝して温泉に入ると、寿命が延びるとされ、延命にもご利益あり。
道後温泉本館から徒歩1分と、アクセス◎

立札を読むと、教科書に出てくる「僧侶・行基」の作品!
大変、失礼致しました…(;゚Д゚)
クスノキの大木に彫ったものと、伝えられています。

松山城二之丸史跡庭園

松山城二之丸史跡庭園
愛媛県松山市丸之内5

ここからは、松山観光編。
日本三大山城の松山城は、運気上昇にご利益あり。
ロープウェイでぐんぐん上り、天守閣に上ると、市内を一望できて、晴れやかな気持ちに♪
気分も上がります↑↑

松山城の二之丸史跡庭園は、恋人の聖地に認定されていて、恋愛にご利益あり。
時間がなくて、筆者スルーしています(^^;)
日露戦争時のロシア人捕虜の男性と、日本人女性看護師のロマンスを秘めた金貨が出土しています。
結婚式の前撮りでも、人気のスポットです。

秋山兄弟生誕地

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地
愛媛県松山市歩行町2-3-6

司馬遼太郎先生ファンなら行くでしょう「坂の上の雲」でおなじみの秋山兄弟生誕地です。
日露戦争で活躍した秋山真之(さねゆき)海軍中将の銅像が、パワースポットでした!
みんな触って、手だけ色が明るい!!
合格祈願で学生の方が、よく来るそうです。
ちなみに、秋山真之さんは、明治23年(1890年)に海軍兵学校を首席で卒業した超エリートです。ご利益ありそう☆
松山城ロープウェイ街から徒歩2分と、アクセス◎です。

萬翠荘

萬翠荘萬翠荘萬翠荘萬翠荘萬翠荘
愛媛県松山市一番町3丁目3-7

フランス・ルネサンス様式が素敵な萬翠荘(ばんすいそう)です。
1階の晩餐の間にあるシャンデリアが、パワースポットでした☆
直径30cmの水晶が入っています。近くで見ると、かなりの迫力~!
水晶は、万能のパワーストーンで、調和・統合・浄化にご利益あり。
シャンデリア水晶の真下に立ってみてください☆
施設の方に伺うと、シャンデリアの真下で記念写真を撮るのが人気とのこと。
で、i-phoneで撮ってみたら、暗くてホラーなかんじにΣ(゚д゚lll)
いいんです!パワスポは、自分のために行くものなのですから!

萬翠荘は、旧松山藩主の子孫 久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵の別邸として、大正11年(1922年)に建てられました。

ロープウェイ街の大街道駅から、徒歩5分です。
隣には、坂の上の雲ミュージアムがあります。

石手寺

石手寺石手寺
愛媛県松山市石手2丁目9-21

道後温泉・松山観光のパワスポのボスは、四国八十八ヶ所霊場 第51番札所 石手寺です。
道後温泉駅から、バスで約5分、徒歩で約15分くらいです。
そのため、観光客も多くて、行きやすいです(^^)
境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されています。
ただし、観光気分よりは、参拝しに行くムードで正解。
本気のお寺でした。
線香とろうそくを買ってお参りしたり、浄財としてお賽銭をしたり。
他のパワスポとは、一線を画し、やはり聖域でした。

四国八十八ヶ所霊場会公式HP
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/51ishiteji/

このプランのマップ

0