日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ママチャリで旅する東京!まだ見たことのない東京を探して…3時間で代々木公園を1周

7658
2018/10/30
ママチャリで旅する東京!まだ見たことのない東京を探して…3時間で代々木公園を1周

今回の自転車旅の場所は東京!しかも代々木公園周辺というザ☆東京!ザ☆都会!なエリアです。

人気アパレルブランドniko and…の店舗でレンタサイクルをして代々木公園の外側を1周してみました。

自転車で旅をする東京は、新しい出会いの連続!ぜひあなたも自転車で東京を旅してみてはいかがですか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
niko and…で自転車が借りれるって知ってた?
niko and… TOKYO(ニコアンド トウキョウ)niko and… TOKYO(ニコアンド トウキョウ)niko and… TOKYO(ニコアンド トウキョウ)

原宿と渋谷の中間くらいにあるniko and… TOKYO。ここでレンタサイクルができるのをご存知ですか?

店員さんに声をかけ書類を記入すれば、3時間1,000円1日(21:00まで)3,000円でレンタルOK!ただ、本人確認書類が必要なのでそれをお忘れなく。
また、レンタサイクルの受付時間は18:00までです。

今回はこのniko and… TOKYOでレンタルした自転車で、代々木公園を1周してみたいと思います!各駅の間は近いものの電車で行くと乗り換えなどが多くちょっとアクセスの悪い代々木公園周辺のアリア。

時間は3時間。どんなスポットと出会えるのか楽しみです。

niko and… TOKYO(ニコアンド トウキョウ)
場所:東京都渋谷区神宮前6丁目12−20
営業時間:11:00~22:00
15:00 代々木公園からママチャリ旅スタート!
代々木公園

こんな田舎や…、あんな田舎でしか自転車旅をしたことがなかったので、人にぶつからないかドキドキ。都内で自転車乗ってる人本当に尊敬。あんな機敏に人避けられない…。

と思ったので、

人通りの多いniko and… TOKYOの前から、自転車を押して歩きました。人が少なくなった、代々木公園の入り口あたりから自転車旅スタートします!

タイトルには「ママチャリ」と書きましたが、おしゃれなデザインの自転車(サドルから伸びるバーが高いのでスカートだと少し乗りにくいかも…)。

また電動なので坂道でもスムーズに進むことができます◎

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)
15:30 緑のトンネルを抜けておしゃれスポットに
代々木公園駅代々木公園駅代々木公園駅

代々木公園の木々が作る緑のトンネルと抜けると、代々木公園駅周辺に到着します。

原宿から少し走っただけなのに、少しの下町感と、のんびりとした雰囲気。

おしゃれなカフェダイニングアンティークの雑貨屋さんなどがありました。飲食店が多いスポットなので、夜訪れた方が楽しい場所かもしれません。今度、友達とランチをするならこのエリアにしよう!

「TOKYO HEALTH CLUB みたいな、TOKYO HEALTH CLUB好きそうな人がたくさんいる…」とキョロキョロしていると、道を曲がりそびれたり、電柱にぶつかりそうになるのでご注意を。おしゃれさんが多い街です。

16:00 ターンテーブルのあるコーヒースタンド
リトルナップコーヒースタンドリトルナップコーヒースタンドリトルナップコーヒースタンドリトルナップコーヒースタンド

代々木公園駅付近から少し走ると、コーヒースタンドを発見しました。公園の前にある、リトルナップコーヒースタンドです。

ここでは丁寧にドリップされたコーヒーラテ、そしてドーナツなどのスイーツを購入することができます。

お店の中にはターンテーブルが。常連さんらしき人がスタッフさんと楽しそうにおしゃべりしていたり、外の席で考え事をしている人がいたりする、とても雰囲気のいいお店です。こんなお店があったなんて。通いたい認定。

コーヒーを飲んで一息付きながら
リトルナップコーヒースタンド

ドリンクは店内用のコップにも、テイクアウト用カップにも入れてもらうことができます。

テイクアウトカップに入ったコーヒーを、公園の前に腰掛けて飲んでいるカップルも。おしゃれカップル過ぎて写真撮りたかった…。

コーヒーを飲んで一息つきながら、次に向かう場所をケータイのマップでリサーチ。

リトルナップコーヒースタンド
場所:東京都渋谷区代々木5-65-4
アクセス:小田急小田原線【代々木八幡駅】徒歩5分東京メトロ千代田線【代々木公園駅】徒歩5分 代々木八幡駅から271m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業
16:30 丘の上にある神社にお参り
代々木八幡宮

リトルナップコーヒースタンドから5分もかからない場所に神社を発見。
代々木八幡神社へせっかくなのでお参りに行きました。

お買い物帰りのおばさんや、この周辺に住んでいるのであろう方が数人お参りにいらしていました。

丘の上にあるので、自転車を漕いで行くのは大変かも。コーヒーを持って自転車を押して向かうことをおすすめします。境内にはゴミ箱があるので飲み終わったカップはそちらへ。

代々木八幡宮
場所:東京都渋谷区代々木5-1-1
アクセス:代々木八幡駅[出口1]から徒歩約4分
夕方になってきました…
参宮橋公園参宮橋公園参宮橋公園

続いては参宮橋へ向かいます!
だんだんと暗くなってきました。

参宮橋もおしゃれな飲食店が多く、ディナーやランチに足を運んでみたいスポット。また駅前から少し歩くと住宅地なので、落ち着いた過ごしやすい雰囲気です。丘の上には公園が。

個人的に家から電車で来ると、乗り換えが多いのであまり行かないスポットですが、自転車だとアクセスしやすくびっくり。東京の狭さを実感…。

参宮橋公園
場所:東京都渋谷区代々木4-4-2
アクセス:参宮橋駅[出口]から徒歩約1分
17:00 デザイン性の高い表紙にみとれる
GAギャラリーGAギャラリーGAギャラリーGAギャラリー

続いて、北参道の方へ向かいます。
参宮橋からは自転車で10分程度。

ただ、参宮橋〜北参道間は歩道が狭く、夕方は人通りも多いので少し自転車では走りにくかったです…。

人通りが多い場所では自転車を押して歩いたりしながら、無事、北参道に到着。GAギャラリーという本屋さんセミナールームギャラリーが一緒になったスポットへ。

デザイン性の高い表紙の本が多く並んでいて、本の表紙を眺めているだけで楽しい場所です。

GAギャラリー
場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-14
アクセス:北参道駅[2]から徒歩約2分
営業時間:12:00〜18:30
自分の自転車がほしいなぁ〜
CROWN GEARS(クラウンギアーズ)

GAギャラリーの隣は、自転車屋さん。
自転車旅をしていると、自分の自転車が欲しくなってきます…。

お金貯めてMy 自転車(ママチャリ)買うぞ〜!

CROWN GEARS(クラウンギアーズ)
場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目12−15
営業時間:11:00 - 20:00

裏原宿

17:00 裏原をサイクリング

自転車の返却まで少し時間が余ったので、夜の裏原をサイクリング。

「裏原、自転車で走ってるとか東京の人っぽーい!この街に住んでます感〜!」とテンションが上がります(内心は「人多いよ〜怖いよ〜」って思ってるんですけどね)。

プレイライフのオフィスも近いのでほぼ毎日裏原にいると言っても過言ではないですが、自転車で走る裏原は、いつもと違うように見えてとても新鮮。

裏原宿

18:00 相棒ありがとな!

18:00にniko and…TOKYOに本日の相棒(自転車)を返却しに戻りました。

今まで田舎でしか自転車旅をしたことがありませんでしたが、都内の自転車旅もいいものだなぁ〜と思いました。東京の駅から駅の間って本当に短い。3時間じゃちょっと短いかな?と思いましたが、十分に楽しめました!

SNSやインターネットでは見つけられない素敵なお店や、スポットとの出会い、またいつもの街の違う顔を知れるのは自転車旅の魅力の1つ。

ぜひ皆さんも自転車で、まだ見たことのない、行ったことのない東京を見つけてみてくさい。

Honoka.T
photographer
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。