日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

尾道に行ったらハズせない!絶品グルメ&食べ歩き6選♡(広島・尾道)

43556
2018/11/20
尾道に行ったらハズせない!絶品グルメ&食べ歩き6選♡(広島・尾道)

5年ぶりに広島の尾道へ行ってきました!
5年前に訪れた時は、昔ながらのお店が多く、
静かな落ち着いたイメージでした。

、、、が、久しぶりの尾道には「おしゃれカフェ」や「インスタ映えグルメ」などなど、若者が集まる観光スポットに変わっていました。

おすすめの尾道グルメを紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
広島駅から尾道駅へ
尾道駅尾道駅

広島駅から1時間半ほど山陽線にゆられ、尾道へ到着。広島市内の観光後だったのでそのルートでいきましたが、新幹線の福山駅からだと20分ほどで到着します!

もっちもちの新感覚な大判焼き
尾道大判焼き さくら尾道大判焼き さくら尾道大判焼き さくら尾道大判焼き さくら尾道大判焼き さくら尾道大判焼き さくら

尾道本通りへ向かう途中に、大判焼き屋さんが。
立ち止まり、食べようかどうか悩んでいると、「そこの大判焼きおいしいよ〜〜!白いやつー!」と自転車を押して歩いていた通り過がりのおばあちゃんから話しかけられました!笑
地元の人のおススメなら!と、食べて見ました♪

おばあちゃんおすすめの白いやつって何だと思って店に入ると、その名もそのまま…、
「白いやつ」という商品名の大判焼きが!

「白いやつ 粒あん(140円)」を注文しました。
お店の人に聞くと、タピオカの原料と同じものが使われているとのこと。
ほんっとに、もっっっちもち(こんなにのびます)でした!!

尾道大判焼き さくら
場所:尾道市東御所町3-8
アクセス:尾道駅から徒歩3分
営業時間:11:00~19:00 (11〜2月は18:30まで)
限定200個のチョコバナナ
CocoCocoCocoCocoCocoCoco

商店街で一番と言ってもいいくらい、若者が集まっていたのが、こちら「Coco」。チョコレート専門店です。
限定200個のチョコバナナという文字を見つけ、限定に弱いので即決で飛び込みました!笑

レジで「チョコバナナ(200円)」を注文すると、カップに入った凍ったバナナを渡されます。
が、チョコがコーティングされていません。
なんと。自分でチョコレートをコーティングするんです♪

チョコレートの種類は、「ミルクチョコレート」「ホワイトチョコレート」「レモンチョコレート」の3種類。
せっかくなので、レモンチョコレートをセレクトしました♡

お店の人がスコップのようなものでチョコをすくってくれ、その上でコロコロとバナナを転がしてチョコをコーティング。
30秒ほどすると凍ったバナナの温度でチョコが固まっていきました!

バナナがつめたくてアイスのような感覚。レモンチョコレートも爽やかで美味しかったです♡

Coco
場所:広島県尾道市土堂1-4-17
アクセス:尾道駅から630m
営業時間:10:00~17:00
お昼は尾道ラーメンが王道!
くいしんぼう千両くいしんぼう千両くいしんぼう千両くいしんぼう千両

尾道の王道名物といえば、「尾道ラーメン」。
背脂がたっぷり入っているのですが、こってりしすきず、とても食べやすいんてす。

尾道本通りには、たくさん尾道ラーメンのお店がありますが、本通りに入って割とすぐのところにあった「くいしんぼう千両」へ。
匂いに誘われて入店したのですが、地元の常連さんが多いような人気のお店でした。

「尾道ラーメン(600円)」がおススメです。

くいしんぼう千両
場所:広島県尾道市土堂1-1-10
アクセス:尾道駅から350m
絶景を見ながら「千光寺茶屋」でホッと一息
千光寺千光寺千光寺千光寺

尾道に行ったからには千光寺は欠かせません。
ロープウェイで登るのも◎、徒歩であがるのも◎です。(私のおすすめは、行きはロープウェイ、帰りは徒歩で下りコースです!)

千光寺公園をぬけ、千光寺につくと、瀬ノ内の絶景をながめながらくつろげる、「千光寺茶屋」があります。

大きな文字の看板に引かれ、「抹茶(600円)」をいただきました。羊羹もついていて、本格抹茶とよく合いました♪

甘酒や抹茶を飲みながら、ホッと一息ついてから下っていくのが、おススメです。

千光寺
場所:広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分
忘れられないほどおいしい「はっさく大福」♡
尾道本通り尾道本通り

5年ほど前に来たときにたまたま入ったお店にちょこんと置いてあった「はっさく大福」。ほんとに美味しくて忘れられず、また食べたい!!と意気込んでいたところ、、、なんと大々的に名物になっていました☆

尾道大通りのいろんなお店で買えます。旗が店頭に立ててあったりするので、通りと歩いていると、売っているお店はパッとわかると思います!

「はっさく大福」は、1つ180円。
生のはっさくが入っていて、さっぱりと食べられます♡
尾道へ行ったら、絶対に食べるべきグルメです。

尾道本通り
場所:広島県尾道市土堂
アクセス:尾道駅から徒歩3分
自由自在にトッピングできる話題のクレープ店
エタニティエタニティエタニティエタニティエタニティ

トッピングが自由自在にできるという、インスタで話題の尾道のクレープ屋さん「Eternity(エタニティ)」。

生地が150円で、そこに好きなトッピングをオーダーできるという、ちょっと変わったクレープ店なんです。
インスタであらかじめチェックしていていて、いく気満々でした♡

ですが、ラーメンを食べた直後だったので15時のデザートにしようと思っていたのてすが、、
15:30に行ったところ「完売閉店」。

エタニティは、とにかく早めの時間に食べておくのがおすすめです。(わたしも次こそは絶対…)

5年ぶりに訪れた尾道は、昔ながらの古い町並みも残りつつ、おしゃれカフェやインスタ映えグルメのある場所になっていました☆
ぜひ広島観光のときには行ってみてください!

エタニティ
場所:広島県尾道市土堂2-2-14
アクセス:尾道駅から888m
営業時間:11:00〜17:00 日曜営業
ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
福山・尾道・三原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。