本当に行った 遊びのガイド

【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】尾道を120%楽しむための観光モデルコース

「猫の細道」や「パン屋航路」で有名な広島県尾道市。
レトロな町並みは猫に溢れ、心も身体もリフレッシュできます。

今回は、尾道市にいる猫達と定番から穴場スポットまでドドンっとご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
3633
お気に入り
0

尾道駅

尾道駅尾道駅
広島県尾道市東御所町1−1

1日目 東京から新幹線のぞみに乗り、約3時間半で福山駅着。
そこから山陽本線(三原行)に乗り、約20分で尾道駅に到着!

なんだか昔懐かしい駅です。
さすが港町!!空気も澄んでいて、とても気持ちいいです。

尾道本通り

尾道駅を出たら、レトロな商店街へ。

商店街だから、あんまりやってないかな……。
いえ、そんなことありません!

尾道本通りは、美味しいグルメやお土産に溢れています!

創作ジャム工房 おのみち

創作ジャム工房 おのみち創作ジャム工房 おのみち
広島県尾道市土堂1-3-35

まず最初に立ち寄ったのが、『創作ジャム工房 おのみち』

数え切れない程の創作ジャムが売られています。
中には、洋梨&バニラや八朔&アールグレイなど珍しいジャムも多数あり、ついつい買いすぎてしまいました!

小さい瓶が約400円
大きい瓶が約800円です。

パンにつけて食べ比べなども楽しいです。

【HP】https://s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011812/
【住所】広島県尾道市士堂1-3-35
【電話番号】0848-24-9220
【営業時間】10時から17時
【定休日】水・木曜日

あなごのねどこ

あなごのねどこあなごのねどこあなごのねどこあなごのねどこあなごのねどこ
広島県尾道市土堂2丁目4-9

1日目の宿は「あなごのねどこ」さん

尾道本通りに沿って、15分くらい歩くと着きます。

ホテルはもちろん快適に過ごせますが、ゲストハウスに泊
まるのもなかなか新鮮です!

なんといってもお値段が嬉しい!

ドミトリー(相部屋) 1人 2800円
貸切利用 1人 3300円~

ドミトリーは、男女別で二段ベッドになっておりトイレやシャワーは共同です。

また、耳栓やバスタオルなども販売しています。
髪型が気になる女性はヘアアイロンなどを持参しましょう笑

ゆっくりお風呂に入りたいという方は、あなごのねどこさんで銭湯を紹介してもらえます。

朝食は隣接している「あくびカフェー」で頂くことができます。
350円でおにぎりセットかパンセットを選べます。
一見、シンプルな朝食ですが、はっさくのジャムで食べるパンはとても美味しかったです!

宿で浮いた予算を、グルメやお土産に使うのも良いですね!

【HP】http://anago.onomichisaisei.com/
【住所】広島県尾道市士堂2-4-9
【電話番号】0848-38-1005

尾道本通り

商店街をでて路地裏をぶらぶらしていると、猫ちゃんを続々発見!

人馴れしていて、近づいて撫でるとゴロゴロしてきます。

商店街というよりは、人気の少ない場所や路地裏にいるようです。

猫ちゃんメインで探すと見つからないこともあるので、ぶらぶらお散歩がてらに覗いてみると良いですよฅ^•ﻌ•^ฅ

パン屋航路

パン屋航路
広島県尾道市土堂1-3-31

2日目 パンと言えば、有名なのがパン屋航路。

1日目の夕方に行ったら既に売り切れていて、2日目の朝に買いました。

開店前からお客さんが並んでいる状況なので、はやめに行くことをおすすめします。

惣菜パンや、菓子パンなど様々な種類があり、ブリオッシュ・カネルやカレーパンが特に絶品です!

1個150円前後で手軽に食べられます。

【HP】https://s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014537/
【電話番号】0848-22-8856
【住所】広島県尾道市士堂1-3-31
【営業時間】7時から売り切れまで
【定休日】木・金曜

尾道・猫の細道

尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道
広島県尾道市東土堂町

さて、今回のメインである「猫の細道」へいざ出発!

道順に沿って少し歩くと、猫、猫、猫!

猫だらけです。

カフェや猫雑貨のお店などもあり、猫とレトロ感がすごくマッチしています!

尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道

道に描かれている猫や、置物などいろんなところにあるので自撮りスポット満載です!!

尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道尾道・猫の細道

「猫の細道」の最大の見どころである、「福石猫」。
現在では、「猫の細道」を中心に尾道各所に1000匹ほど住み着いています。

見つけたり撫でたりすると願い事が叶うと言われています。

絵柄や表情も様々で、とてもユニークです。

【HP】http://ihatov.in/

千光寺公園

千光寺公園千光寺公園千光寺公園千光寺公園
広島県尾道市東土堂町

ロープウェイを目指して坂を登ります。

猫の細道は急な坂が多いので、上りはロープウェイを使うとスムーズに辿り着けます。

ぐーんと登ること20分

千光寺公園に到着!

2匹のにゃんこさんが出迎えてくれました。

人懐こくモフモフさせてくれます。

千光寺山ロープウェイ

千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ
広島県尾道市東土堂町20-1

頂上に到着!

頂上からは尾道市全体が見渡せるので、晴れた日など最高です!

また、桜や紅葉の季節にもひと味違った景色を楽しむことができます。

歩き疲れたので下りはロープウェイで。
(片道)大人 320円 子供 160円
(往復)大人 500円 子供 250円

【HP】http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=410
【電話番号】0848-22-4900
【住所】広島県尾道市東士堂町20-1
【営業時間】9時から17時15分

朱華園

朱華園朱華園
広島県尾道市十四日元町4-12

尾道にきたら、尾道ラーメンはぜひ食べましょう!

日本一美味しいとも言われている朱華園の尾道ラーメン
この日は平日お昼の11時半頃に行ったのですが、30人くらいの長蛇の列でした。

回転率が良く、約25分で店内へ。

中華そば(尾道ラーメン)と餃子を注文
2分くらいででてきます。

平打ち麺に背脂たっぷりの醤油ベースが絡んで、とっても美味しい!脂っこいかなと思いきや、あっさりしていてペロッと食べられます!

餃子もパリパリアツアツ

中華そば(尾道ラーメン)は600円
餃子は8個で480円

値段も良心的ですね。

【HP】https://s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/
【電話番号】0848-37-2077
【住所】広島県尾道市十四日元町4-12
【営業時間】11時から19時 売り切れ次第終了
【定休日】木曜・第3水曜

福福饅頭

福福饅頭福福饅頭福福饅頭
広島県尾道市東御所町3-5

駅を目指す途中、「福福饅頭」さんでお饅頭を頂きました。
1個80円
「福福饅頭」の店主さん、とてもフレンドリー!
カメラや写真スポットの話をしてとても盛り上がりました。

【HP】https://s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014454/
【電話番号】0848-22-3830
【住所】広島県尾道市東御所町3-5

尾道駅

尾道駅尾道駅
広島県尾道市東御所町1−1

尾道駅に帰る途中、ふらっと海へ。
徒歩3分くらいです。

帰るのがなごり惜しくなるくらい、素敵な町でした。

尾道は、観光スポットがぎゅっと集まった町なので1日でもかなり楽しめます!

レトロな町並みでゆっくり観光したい方や、猫巡りをしたい方などぜひ訪れてみてください!

このプランのマップ

0
ライター紹介
PLAYLIFE副変集長&カメラマン。全国の猫を求めて旅する大学生。 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。