日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

秋の秩父へ巡礼女子旅♪歴史は”今宮神社”と共に…札所14番「今宮坊」

3760
2018/11/18
秋の秩父へ巡礼女子旅♪歴史は”今宮神社”と共に…札所14番「今宮坊」

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCMで象徴されるように、自然が豊かで、歴史と伝統が息づく街です。
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、札所14番に向かいます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
目にご利益があるお寺です。
旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

こちらは、秩父の中心部にあります「慈眼寺」です。

境内には、”めぐすりの木”というものがあり、
昔から目にご利益のあるお寺として、崇められてきました。

7月8日の縁日には「め」と書いた絵馬が奉納され、
境内では黒ごまの入ったぶっかき飴が売られるそうです。
「め」と書かれた絵馬、かなりシュールでインパクト大!です(笑)

こちらのプランの紹介は…
⇒ https://play-life.jp/plans/25216

旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)
場所:埼玉県秩父市東町26-7
アクセス:御花畑駅から徒歩1分
住宅地の中に佇む、小さなお寺。
長岳山 今宮坊 (札所十四番)

前の慈眼寺から600m、
徒歩8分ほどで着くこちら!は、「今宮坊」です。

カメラにも写るほどの雨…
ここに着いた時は、車の外にでられないほどの
”豪雨”になっておりました(;'∀')

長岳山(ちょうがくさん) 今宮坊(いまみやぼう)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:臨済宗南禅寺派
御詠歌 ~昔より 立つとも知らぬ今宮に 参る心は 浄土なるらん~

秩父の目抜き通りから坂を下り、
みごとな御神木のある今宮神社を通り越して
すぐのところに観音堂が見えます。

かつては修験道の本山で有名な聖護院の直末寺で、
長岳山正覚院金剛寺といい、
橋立堂(現二十八番)や神戸山長生院(現十八番)は金剛寺の末寺で
修験道の道場でもありました。

長岳山 今宮坊 (札所十四番)

観音堂の左奥には、
勢至菩薩を祀る、1間の小さな勢至堂があります。
こちらもちゃんとお参りいたしました。

こちらの今宮坊。
うっかりすると見落としてしまいそうな佇まいで、
観音堂は、屋根に宝珠をのせた以外は飾り気が無く質素な感じ。
かつて繁栄したその姿はそこにはありません。

本尊は本尊は弘法大師作とされる、わずか60cmくらいの聖観音です。

観音堂の前にはの輪廻塔が立っていて、
お経が刻まれた円盤を回すと、
生きている人は安楽に暮らせ、
地獄に落ちた人も天国に生まれ変わることができる…
と、信じられているそうです。

こちらの錦絵になります。
長岳山 今宮坊 (札所十四番)

こちらの錦絵には、あの有名な戦国武将が描かれています。

武田信玄の家臣、石原宮内(いしはらくない)は観音への信仰が篤く、
軍事にも優れた人でした。

勝利はしましたが苦戦を強いられた合戦のあと、
「私の備えで勝てたのだ。信玄様の考えは浅はかだ」
と周囲にこぼした宮内の言葉が信玄の耳に入りました。

信玄は「主人を非難するとはなんという不届き者!」と怒り、
死罪を言い渡しました。

宮内は覚悟を決め、翌日の観音の縁日に死ねることを、
せめてもの楽しみにしていました。

するとその夜信玄の夢に10歳ほどの小坊主が現れ言いました。
「私は今宮の者です。どうか宮内をお助けください」
信玄はすぐに使いを出し、宮内を助けたのみならず、
観音の霊験を感じ恩賞を与えたそうです。

やはり、「信じるものは救われる」のですね(笑)

長岳山 今宮坊 (札所十四番)

狭い境内ではありますが、
とてもキレイにお手入れされてます。

大きな欅の木の下には、
聖徳太子像がありました。

江戸時代は、今宮坊が観音堂と今宮神社の別当を兼ねておりました。
しかし、明治初年の神仏分離と修験道廃止によっ、
今宮神社と観音堂が分離される事となります。

どこのお寺も、神仏分離令でいろんな思いをしてますね。

長岳山 今宮坊 (札所十四番)

納経所は、すぐ隣にある建物です。

どうやら現在、今宮坊は、
町内の方が管理されているらしいです。

坂東の札所もそうですが、
地元の方が守られているお寺があるんですよね。

こうして、巡礼して歩く者にとっては、
ホント、ありがたい事です。

長岳山 今宮坊 (札所十四番)
場所:埼玉県秩父市中町25-12
アクセス:御花畑駅[西口]から徒歩約8分
次もこじんまりとしたお寺です。
少林寺

次に向かうお寺も、街中にある、
とても小さなお寺です。

秩父はさすが巡礼の町だけあって、
住宅街の中に溶け込むように、お寺が建っております。

地元に愛されている証拠… ですね。

では、こちらの詳しい情報は次回に。

少林寺
場所:埼玉県秩父市番場町7−9
アクセス:御花畑駅[西口]から徒歩約6分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。