リアルな遊びをプロデュース

クソ寒い冬日光へ 家康ラーメンで体を温め東照宮に行く旅

398
2019/02/19
0
クソ寒い冬日光へ 家康ラーメンで体を温め東照宮に行く旅

こんな人におすすめ

・日光に行きたい人
・冬の絶景が好きな人
・フォトジェニックな場所を探してる人

日光といえば秋?いえ違うんです!日光といえば冬。観光客も少ない冬の日光は雪と氷の冬景色が素敵なんです。美しい中禅寺湖の雪景色と凍った華厳の滝を楽しんだら、家康ラーメンで体を温め日光東照宮へ行きます。

このプランのマップ

日光ドライブへレッツゴー。
日光口PA(上り)(日光宇都宮道路)

いざ日光ドライブへ。

高速道路にのって都内からは約2時間程度。
値段は4000円から5000円。

ドライブを楽しみます。

日光口PA(上り)(日光宇都宮道路)
場所:栃木県日光市
アクセス:上今市駅[出口2]から徒歩約41分
天候がよければ明智平ロープウェイへ。
明智平駅(明智平ロープウェイ)明智平駅(明智平ロープウェイ)

明智平ロープウェイ駅まで到着。
寒いですがソフトクリームがおいしそうなので車の中で食べます。

明智平駅(明智平ロープウェイ)

この日は寒すぎてロープウェイで明智平展望台まで登らず。
明智平ロープウェイ駅の展望台から日光の山々望みます。

寒くてもひんやりとした空気がおいしい。

日光の絶景を車窓に楽しみながら。
いろは坂

いろは坂を超えて中禅寺湖を目指します。
男体山の絶景を横目に車で坂を下っていきましょう。

いろは坂
場所:栃木県日光市細尾町
行くなら観光客の少ない冬がおすすめ。
中禅寺湖中禅寺湖

中禅寺湖の湖畔までやってきたらこの巨大な鳥居が目に入ります。それにしてもでかくて赤い。
冬の中禅寺湖の良いところは観光客が少ないところでしょう。

紅葉の時期にはたくさんのバスが止まる駐車場もこの通りすかすか。
これなら人混みに悩まされることなく日光の大自然を楽しめます。

雪の積もった山々と湖の絶景を。
中禅寺湖中禅寺湖中禅寺湖中禅寺湖中禅寺湖

車を止めたら中禅寺湖へ。
冬の中禅寺湖は雪と湖のコラボレーションが楽しめかなりフォトジェニックです。

アヒルボートがたくさん陸にあげられておりこれも絶景です。

湖畔はかなり寒いので絶対に厚着で行きましょう。
ホント寒いですよ。

中禅寺湖
場所:栃木県日光市中宮祠
華厳の滝にも行ってみよう。
華厳滝華厳滝

日光の自然といえば中禅寺湖とあわせて行きたいのが華厳滝です。
この華厳滝は展望台に行くのに岩盤の中をエレベーターで進むというアトラクションが待っています。

値段は600円。それでは冬の華厳の滝へ行ってみましょう。

カチコチに凍った滝は絶景。
華厳滝華厳滝華厳滝華厳滝華厳滝

なんと!滝が流れつつかなり凍っています。
これは絶景です。四季折々で様々な姿を見れるのですが、凍った滝はダイナミックです。

華厳の滝行へ行くなら冬ですね。

名物湯葉グルメを食べ歩き。
華厳滝

華厳の滝の売店ではたくさんの湯葉グルメを食べることができます。
湯葉カツ、湯葉肉まん、湯葉コロッケなど盛りだくさん。

今回はホクホクのじゃがいもと湯葉が入った湯葉コロッケ280円を。
寒い中体がホクホクと温まりました。

華厳滝
場所:栃木県日光市中宮祠
お昼ご飯は日光ならではの謎のラーメン店へ。
中禅寺湖中禅寺湖中禅寺湖

お昼ご飯を食べようと中禅寺湖の周辺を散策。
様々なお店がありますが、ラーメン屋敷という謎のラーメン店を発見。

家康ラーメンや忍者ラーメンなどの旗や看板が目を引いたので早速入店。

中禅寺湖
場所:栃木県日光市中宮祠
日光ならではの家康ラーメン、忍者ラーメンを食べよう。
らーめん屋敷 みとや

家康ラーメンと忍者ラーメンと餃子を注文。この店メニューのネーミングにつられて入ったのですがかなりおいしい。家康ラーメンは醤油味、海苔がのっている忍者ラーメンは味噌味でした。量も多くかなりおすすめできるお店です。外国人観光客で満員でした。餃子も羽根つきで本格的。中禅寺湖ではラーメン屋敷ですね。

アツアツの家康ラーメンで冷えた体を温めましょう。

家康ラーメンを食べたら家康を祀ってある東照宮へ行ってみましょう。

神々しい橋は有料。
神橋

ご飯を食べたら車で東照宮へ移動。
日光で有名な橋といえばやはり神橋。

日本三大奇橋のひとつに数えられている珍しい橋。有料で橋の上を歩けます。
橋の上から願いが叶う紙飛行機を投げられるらしい。

ちなみに大谷川の色がすごくきれいでした。

神橋
場所:栃木県日光市上鉢石町
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約20分
営業時間:4月〜10月/8:00〜16:30、11月〜3月/9:00〜15:30
徳川家康ゆかりの日光東照宮へ。
日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮

家康ラーメンを食べて徳川家康を祀っている日光東照宮へ。
とにかく広い。中禅寺湖の寒さで体力を奪われた体に力を入れて参道を進みます。

ここの五重の塔はとても迫力満点です。
なんとこの五重塔の地震対策の技術は東京スカイツリーにも使われているとのこと。

1300円を支払い東照宮にいざ。

東照宮といえばやはりこれ。
日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮

日光といえばやはり「見ざる、聞かざる、言わざる」を示している三猿でしょう。
リニューアルで真新しくなっているのでぜひ早いうちに見に行きたいところ。

新しい三猿はすごいポップな印象を持ちました。

有名な陽明門も注目。
日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮

東照宮内を散策。見どころは他にもたくさんあります。
この陽明門は白と金色の美しい建造物なんです。

日光東照宮には様々な動物の彫刻がありかわいいですね。

とにかく東照宮も含めた日光の社寺はとても広いですので観光には丸1日欲しいところだなと感じました。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
日光×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。