日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

韓国・全州(チョンジュ) 南部市場の注目スポッ「青年モール」を探索し、マッコリ&グルメを満喫!

7411
2018/12/21
韓国・全州(チョンジュ) 南部市場の注目スポッ「青年モール」を探索し、マッコリ&グルメを満喫!
韓国の首都ソウルから全州までは、リムジンバスで約3時間ほど。全州は、韓屋村(ハノンマウル)とよばれる昔ながらの建物が多く残る街並みや、全州ビビンバなどのグルメが有名な街。中でも、今盛り上がっている南部市場周辺のホットなスポットを紹介します。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・お酒が好き
・市場が好き
・おしゃれ空間が好き

韓屋村(ハノンマウル) 豊南門

全州の人気の観光地である韓屋村(ハノンマウル)があるエリアは、もとは全州府城とよばれ、城壁と4つの門で囲われていました。そんな東西南北にあった4つの門のうち唯一現存するのが豊南門。高麗時代に初めて建てられるも火災で焼き失せ、今あるのは1768年に再び建てられたものです。

南部市場

そんな豊南門の周辺には、約500店がたちならぶ、南部市場があります。文献によると1473年にはすでに市場があったという記述が残っており、韓国でもっとも歴史ある市場としても知られています。ただし、南部市場はつい最近までは、衰退の一途をたどっていました。しかし、韓屋村(ハノンマウル)が観光地として人気を集めるのに伴い、ここ数年で再び活気を取り戻しています。

青年モール

南部市場の活気の火付け役のひとつとなっているのが、ここ青年モールです。南部市場の標識に従って進むと、「青年モールの」ど派手な看板にたどりつきました。階段をおそるおそる昇って行くと……。

青年モール

なんと建物の2階に、さらに商店が広がっています。しかも、どことなく、おしゃれ。ここが2012年5月にオープンにした青年モールです。工場で大量生産する既製品は扱わないことをモットーとして、手作り感あるクラフトや、こだわりのある料理を提供しています。営業時間は店によって異なります。

青年モール

こちらは青年モールをの立体マップ。現在31店。お店の雰囲気などとあいまって、おしゃれなスポットとして注目を集め、若者を呼び寄せています。ちなみにこの立体マップは、各店舗の方がそれぞれ作っています。

青空広場

一度、青年モールをでて、向かい側の建物の2階には、青空広場がります。散策に疲れた時に、ちょっと休憩ができる憩いの空間が広がっています。

チョ・ジョムレ南門ピスンデ

南部市場は夜市や朝市が有名ですが、隠れたグルメスポットもあります。中でも有名なのが、ピスンデ(血の入った腸詰め)を食べさせてくれるお店「チョ・ジョムレ南門ピスンデ」。そのほかにも、多くの飲食店がひしめきは、中には日本風の居酒屋のようなお店もあります。

イェッチョンマッコリ 韓屋村店

今回、夕食のためにお訪れたのは、全州スタイルでマッコリが飲めるお店。全州市内に数カ所マッコリタウンがありますが、そのなかでも特に有名なお店が西新洞(ソシンドン)にあるイェッチョンマッコリですが、南部市場にある系列店のお店にうかがいました。

住所:全羅北道全州市完山区殿洞52-2(道路名住所:全羅北道全州市完山区八達路144-4)
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜

イェッチョンマッコリ 韓屋村店

全州スタイルのマッコリは、ヤカン(約2リットル)25000ウォン(2500円)で提供され、あとはかってに料理が出てきます。そして、ヤカンのおかわりをすると、さらに新しいメニューがどんどん追加で出てきます。

イェッチョンマッコリ 韓屋村店

すぐに、テーブルには並びきれないほど料理であふれます。甘いワタリガニの身の混ぜご飯(左上)、発酵させたガンギエイの刺身ホンオは、豚肉・キムチと一緒にサマブ(三枚重ねる)という食べ方で(右上)。コマクという貝をゆでたものをコチジャンのソースで(左下)。鶏肉を漢方と一緒に煮込んだサムゲタン(真ん中下)、焼きサバ(右下)などなど。マッコリをいっぱい飲んで、たらふく料理を食べて、全州の夜を満喫しましょう。

全州(韓国)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。