日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

韓国・全州ハノンマウルを観光して、地産地消の農家レストランで食べ放題!

5426
2018/01/17
韓国・全州ハノンマウルを観光して、地産地消の農家レストランで食べ放題!

全州にある人気スポット韓屋村(ハノンマウル)に来たら、昼食などにぜひ足をのばしてもらいたいのが、韓国の地産地消の食材を使った料理が食べ放題の「ローカルハッピーステーション」です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

韓屋村(ハノンマウル)

ソウルから3時間の全州(チョンジュ)には、約700余軒の見ごたえのある韓国伝統家屋の集落があります。この一帯は、韓屋村(ハノンマウル)と呼ばれる、人気のスポットです。ここから、ちょっと足をのばして、地産地消レストランを目指します。

韓屋村の記事はこちら
https://play-life.jp/plans/15834

ローカルハッピーステーション

全州のハノンマウルから、地産地消レストラン『ハッピーステーション』までは、タクシーで30分弱ほどです。このレストランは、三重県にある『モクモク手作りファーム』など、日本の地産地消の取組みに習ってできたお店です。

住所:全羅北道完州郡九耳面母岳山ギル95
営業: 11:30-16:00、18:00-21:00
料金:大人12000ウォン、小学生7000ウォン、未就学児4000ウォン
電話番号 070-7008-4403

ローカルハッピーステーション

このレストランには、地元で作った農産物の料理が食べ放題。しかも、どれも丁寧につくられ、本当に美味しい。キムチだけでも、浅漬けからら、しっかり漬けたもの、水キムチなどなどがそろいます。

ローカルハッピーステーション

皿にちょっとずつ料理をのせていっても、全種類コンプリートできないほどの充実した品ぞろえです。

ローカルハッピーステーション

店内の雰囲気も、清潔感があって、とても洗練された雰囲気です。このお店、完州ローカルフード協同組合が運営しているお店です。店舗は完州(ワンジュ)郡が作ったものを、借りているそうです。

ローカルハッピーステーション

数あるメニューの中でも人気なのが蒸し豚。チゲのスープも深みがあって美味です。豆腐や山菜なども、見た目も味も日本とは少し違うのが、おもしろいです。

ローカルハッピーステーション

ローカルハッピーフードの1階は、農産物や加工品を販売する店舗となっています。おみやげ探しにももってこいです。

ローカルハッピーステーション

『ローカルハッピーステーション』は、現在6つの販売所を展開し、レストラン、店舗の他、宅配サービスも展開し、注文から1,2日で自宅にとどくネットスーパーのようなしくみもあります。

地域の農産物を使って、魅力的な施設を運営することで、たくさんのお客さんを喜ぶことに成功した、地産地消の成功事例です。利益の約90%を農民に還元するなど、農業に営む方々がしっかりと潤うしくみが構築されています。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
全州(韓国)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。