日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

冬の白川郷を観光してみた!大雪の日でもストレスフリーに楽しめる2時間コース♡

42558
2019/01/17
 冬の白川郷を観光してみた!大雪の日でもストレスフリーに楽しめる2時間コース♡

こんな人におすすめ

・真っ白な雪の世界を楽しみたい人
・日本の世界遺産に行ってみたい人

1月に名古屋から車で2時間ほどの岐阜県白川郷へ行きました。
この時期は雪が非常に積もっており、何度も滑って服装も失敗しました(笑)
そんな失敗から、白川郷の効率的な観光をご紹介します。

白川郷は日本の伝統的な世界遺産なので、ぜひ足を運んでみてください♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

日本の世界遺産「白川郷」へ!

名古屋から車で約2時間!

こんにちは、たぬきです。
1月の寒い時期に白川郷に行きました!

白川郷といえば、合掌造りの集落が有名ですよね。
世界遺産にも登録されているのでたくさんの観光客がいます。

今回は、そんな雪景色を見に行こうと考えている方におすすめの観光コースをご紹介します。

服装や防寒グッズを忘れて大変なことになったので、こちらも参考にしてください!

贅沢な飛騨牛ランチを堪能!
てんからてんから

ランチは、飛騨牛御膳が食べられるレストランへ。
12時以降は混雑するので、ちょっと早めの11時半に来店。

ランチメニューは地元名物の「飛騨牛かき葉味噌」が1,000円からあり、飛騨牛がメインのランチが揃っています。

上品な脂がのった飛騨牛カルビ御膳!
てんからてんからてんから

3,000円のこちらを注文。飛騨牛のひつまぶしからサラダや味噌汁も付くのでお得です◎

カルビはさっと焼くのがおすすめ!
とろとろの飛騨牛を楽しめます♪
薬味も3種類あるので、お好みを探してみて!

てんから
場所:岐阜県大野郡白川村鳩谷296-1
アクセス:白川郷ICから車で5分
営業時間:11:00〜20:00 (月曜日だけ14時まで) ランチ営業
真っ白な雪景色にご対面♡
白川郷

お腹が膨れた後は白川郷へ。
車は観光駐車場に停めましょう。
そこから近くの橋を渡って、合掌造りがある所へ行きます。

橋から見える景色は真っ白の世界!!
雪も降っていることが多いので、があると良いですよ!
(ちなみに私は忘れたので、身体についた雪が溶けて非常に寒かったです)

圧倒的な合掌造り!
白川郷

橋を渡るとお土産屋さんや民家が見えてきます。
その先に合掌造りがありました。
思っていた以上に大きくて感動・・・!

近くにかかしもあったので、一緒に写真を撮っても面白いかも。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
合掌造りの珍しい寺院
明善寺郷土館明善寺郷土館明善寺郷土館

重要文化財のお寺もありました。
本堂、庫裏、鐘楼と合掌造りになっており、世界遺産の白川郷ならではの寺院です。

今回見学はしなかったのですが、集落の暮らしや生活道具などが展示されているそうです。

明善寺郷土館
場所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町679
アクセス:白川郷バスターミナルより徒歩約10分
営業時間:(4月-11月) 8:30~17:00 (12月-3月) 9:00~16:00
合掌造りについて学べるところ
和田家

こちらも国指定重要文化財で、内部の合掌造りも見学できます。
温まることもできるそうなので、休憩ついでに寄るのも良いかもしれませんね!

観光マップでよく見る景色はココ!
荻町城跡展望台

冬の時期はバスが片道200円で走っています。
20分ほど歩いても行けますが、道が凍っているのであまりオススメできません!
観光客が多いので、20分ほど待ってようやく乗車。

高いところから白川郷を見ると、こんな険しい山々に囲まれているのかと感動!
夏は緑豊かな景色が眺められるので、見てみたいですね。

白川街道で食べ歩き♪

最後はお土産屋さんや食べ歩き、カフェがある通りへ。

飛騨牛コロッケや五平餅を食べてホカホカ!
アイスもありましたが、さすがに寒すぎて食べられない・・・。

お土産には「かき葉」を購入!

真っ白な秘境に行ってみませんか?

いかがでしたか?
この周辺には温泉もあるので、冷え切った身体を癒すこともできます。
防寒雪の対策グッズはしっかり持って行くと、ストレスフリーに楽しめます!

あゆってぃ
高山・飛騨・下呂・白川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。