日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,295
月間利用者数400万人以上

冬の白川郷を観光してみた!大雪の日でもストレスフリーに楽しめる2時間コース♡

6722
2019/01/17
0
 冬の白川郷を観光してみた!大雪の日でもストレスフリーに楽しめる2時間コース♡

こんな人におすすめ

・真っ白な雪の世界を楽しみたい人
・日本の世界遺産に行ってみたい人

1月に名古屋から車で2時間ほどの岐阜県白川郷へ行きました。
この時期は雪が非常に積もっており、何度も滑って服装も失敗しました(笑)
そんな失敗から、白川郷の効率的な観光をご紹介します。

白川郷は日本の伝統的な世界遺産なので、ぜひ足を運んでみてください♪

日本の世界遺産「白川郷」へ!

名古屋から車で約2時間!

こんにちは、たぬきです。
1月の寒い時期に白川郷に行きました!

白川郷といえば、合掌造りの集落が有名ですよね。
世界遺産にも登録されているのでたくさんの観光客がいます。

今回は、そんな雪景色を見に行こうと考えている方におすすめの観光コースをご紹介します。

服装や防寒グッズを忘れて大変なことになったので、こちらも参考にしてください!

贅沢な飛騨牛ランチを堪能!
てんからてんから

ランチは、飛騨牛御膳が食べられるレストランへ。
12時以降は混雑するので、ちょっと早めの11時半に来店。

ランチメニューは地元名物の「飛騨牛かき葉味噌」が1,000円からあり、飛騨牛がメインのランチが揃っています。

上品な脂がのった飛騨牛カルビ御膳!
てんからてんからてんから

3,000円のこちらを注文。飛騨牛のひつまぶしからサラダや味噌汁も付くのでお得です◎

カルビはさっと焼くのがおすすめ!
とろとろの飛騨牛を楽しめます♪
薬味も3種類あるので、お好みを探してみて!

てんから
場所:岐阜県大野郡白川村鳩谷296-1
アクセス:白川郷ICから車で5分
営業時間:11:00〜20:00 (月曜日だけ14時まで) ランチ営業
真っ白な雪景色にご対面♡
白川郷

お腹が膨れた後は白川郷へ。
車は観光駐車場に停めましょう。
そこから近くの橋を渡って、合掌造りがある所へ行きます。

橋から見える景色は真っ白の世界!!
雪も降っていることが多いので、があると良いですよ!
(ちなみに私は忘れたので、身体についた雪が溶けて非常に寒かったです)

圧倒的な合掌造り!
白川郷

橋を渡るとお土産屋さんや民家が見えてきます。
その先に合掌造りがありました。
思っていた以上に大きくて感動・・・!

近くにかかしもあったので、一緒に写真を撮っても面白いかも。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
合掌造りの珍しい寺院
明善寺郷土館明善寺郷土館明善寺郷土館

重要文化財のお寺もありました。
本堂、庫裏、鐘楼と合掌造りになっており、世界遺産の白川郷ならではの寺院です。

今回見学はしなかったのですが、集落の暮らしや生活道具などが展示されているそうです。

明善寺郷土館
場所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町679
アクセス:白川郷バスターミナルより徒歩約10分
営業時間:(4月-11月) 8:30~17:00 (12月-3月) 9:00~16:00
合掌造りについて学べるところ
和田家

こちらも国指定重要文化財で、内部の合掌造りも見学できます。
温まることもできるそうなので、休憩ついでに寄るのも良いかもしれませんね!

観光マップでよく見る景色はココ!
荻町城跡展望台

冬の時期はバスが片道200円で走っています。
20分ほど歩いても行けますが、道が凍っているのであまりオススメできません!
観光客が多いので、20分ほど待ってようやく乗車。

高いところから白川郷を見ると、こんな険しい山々に囲まれているのかと感動!
夏は緑豊かな景色が眺められるので、見てみたいですね。

白川街道で食べ歩き♪

最後はお土産屋さんや食べ歩き、カフェがある通りへ。

飛騨牛コロッケや五平餅を食べてホカホカ!
アイスもありましたが、さすがに寒すぎて食べられない・・・。

お土産には「かき葉」を購入!

真っ白な秘境に行ってみませんか?

いかがでしたか?
この周辺には温泉もあるので、冷え切った身体を癒すこともできます。
防寒雪の対策グッズはしっかり持って行くと、ストレスフリーに楽しめます!

内田あゆみ / あそびプロデューサー
タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。
高山・飛騨・下呂・白川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。