リアルな遊びをプロデュース

【世界遺産 白川郷】見て・食べて・感じる!!今が旬なおすすめ観光スポット5選を回ろう♪

岐阜県大野郡白川村荻町にあり、世界遺産にも登録されて観光で人気な「白川郷」
冬には雪が降り、雪化粧された合掌造りが見れる。
特に1月~2月の時期には、ライトアップされる白川郷が見れることでおすすめされる。
そんな今が旬な白川郷のおすすめスポットを5つ選びました。その中には「人気アニメONEPIECEで登場しているカフェ」などもあります。
実際に行く際は、白川郷を「何倍も楽しめる情報」がいっぱい入っているので読んでみてください♪

さん
更新日:
閲覧数
1569
お気に入り
2

野外博物館合掌造り民家園

野外博物館合掌造り民家園

①【野外博物館 合掌造り 民家園】
村営せせらぎ公園小呂駐車場に車を駐車した後は、初めに「野外博物館合掌造り民家園」に行くのがおすすめです。
築300年以上の住宅などの歴史的な文化遺産や、「26棟の合掌造り建築物」が公開されています。
その中には入って見学できる建物もあり、昔の暮らしが体感できます。
(4月下旬あたりには、わら細工、ひで細工、そば打ち体験ができます)

営業時間:9:00~16:00 (12月~2月)
入園料:600円
定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は前日 12月~3月)
合掌造り民家園:http://www.shirakawago-minkaen.jp/guideline

白川郷

白川郷

野外博物館合掌造り民家園で昔の体験を堪能した後は、橋を渡り白川郷の街の中へ
町の中にも、白川郷らしいカフェや寺があり、見どころがたくさんあります。

白川郷HP:http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

明善寺

明善寺

②【明善寺鐘楼門】
雪が降る冬の時期に特におすすめで行ってみてほしいのが、延べ人数1425人を要して建てたと伝えられてりる「明善寺鐘楼門」
屋根は白川郷の合掌造りと同じ茅葺きでできており、1階には板庇(ひさし)をつけているという「珍しい建築物」となっています。雪が積もった時には、茅葺きから連なって見える「氷柱」がとても綺麗です。

明善寺HP:http://www.nihon-kankou.or.jp/gifu/detail/21604ae2180022310

手打ちそば処 乃むら

手打ちそば処 乃むら

③【手打ちそば処 乃むら】
地元産のそば粉を8割利用し白山山系の清水で打つ手打ちそばは「とてもコシ」があり人気を呼んでいるといわれて、「食べログでは3.5以上」と絶対外さない店です。

営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
TEL:05769-6-1508

喫茶落人

④【カフェ 落人】
人気のアニメ「ONEPIECEでカラーイラスト登場している カフェ落人」
ワンピースの作者尾田栄一郎さんがカフェ落人に赴いたとき、ここのカフェを気に入り「店内にイラストと今度漫画に登場させます」と仰ったそうです。
実際にONEPIECE第566話でカラーイラスト、単行本では58巻で確認できます。

店内では「囲炉裏で炊いた手作りぜんざい」を鍋から自分で器によそい「おかわり自由」で食べれます。手作りぜんざいと天然水を使っている珈琲とともに、心休まるひと時をカフェ落人で過ごしてみては♪

営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
TEL:05769-6-1603

城山展望台 (荻町城跡)

⑤【お食事処天守閣 屋外展望台】
合掌集落から少し離れた高台にあり、お食事処天守閣が無料開放している展望台があります。
荻町合掌造り集落と、豊かな自然が広がる白山連峰が一望でき、冬の夜には「美しくライトアップ」され、雪が降り積もった合掌造りをより輝かせてくれます。

白川郷ライトアップHP:http://shirakawa-go.org/kankou/guide/461/

このプランのマップ

2
ライター紹介
はじめまして、生まれも育ちも岐阜の大地です♪ 子供の頃から海外に憧れて、アメリカ、メキシコ、タイ、ミャンマー、シンガポール、オーストラリアなどで過ごしましたが、今は【岐阜が一番】!!大好きな岐阜を地元民の一人として、たくさんの見どころを紹介します
Line pc bottom