日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【世界遺産 白川郷】見て・食べて・感じる!!今が旬なおすすめ観光スポット5選を回ろう♪

7373
2016/02/03
【世界遺産 白川郷】見て・食べて・感じる!!今が旬なおすすめ観光スポット5選を回ろう♪

岐阜県大野郡白川村荻町にあり、世界遺産にも登録されて観光で人気な「白川郷」
冬には雪が降り、雪化粧された合掌造りが見れる。
特に1月~2月の時期には、ライトアップされる白川郷が見れることでおすすめされる。
そんな今が旬な白川郷のおすすめスポットを5つ選びました。その中には「人気アニメONEPIECEで登場しているカフェ」などもあります。
実際に行く際は、白川郷を「何倍も楽しめる情報」がいっぱい入っているので読んでみてください♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
野外博物館合掌造り民家園

①【野外博物館 合掌造り 民家園】
村営せせらぎ公園小呂駐車場に車を駐車した後は、初めに「野外博物館合掌造り民家園」に行くのがおすすめです。
築300年以上の住宅などの歴史的な文化遺産や、「26棟の合掌造り建築物」が公開されています。
その中には入って見学できる建物もあり、昔の暮らしが体感できます。
(4月下旬あたりには、わら細工、ひで細工、そば打ち体験ができます)

営業時間:9:00~16:00 (12月~2月)
入園料:600円
定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は前日 12月~3月)
合掌造り民家園:http://www.shirakawago-minkaen.jp/guideline

白川郷

野外博物館合掌造り民家園で昔の体験を堪能した後は、橋を渡り白川郷の街の中へ
町の中にも、白川郷らしいカフェや寺があり、見どころがたくさんあります。

白川郷HP:http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
明善寺

②【明善寺鐘楼門】
雪が降る冬の時期に特におすすめで行ってみてほしいのが、延べ人数1425人を要して建てたと伝えられてりる「明善寺鐘楼門」
屋根は白川郷の合掌造りと同じ茅葺きでできており、1階には板庇(ひさし)をつけているという「珍しい建築物」となっています。雪が積もった時には、茅葺きから連なって見える「氷柱」がとても綺麗です。

明善寺HP:http://www.nihon-kankou.or.jp/gifu/detail/21604ae2180022310

明善寺
場所:岐阜県白川村荻町679
営業時間:終日 ※明善寺郷土館/8:30〜17:00(4月〜11月)、9:00〜16:00(12月〜3月)
手打ちそば処 乃むら

③【手打ちそば処 乃むら】
地元産のそば粉を8割利用し白山山系の清水で打つ手打ちそばは「とてもコシ」があり人気を呼んでいるといわれて、「食べログでは3.5以上」と絶対外さない店です。

営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
TEL:05769-6-1508

手打ちそば処 乃むら
場所:岐阜県大野郡白川村荻町779
営業時間:11:00〜16:00(そばがなくなり次第終了) ランチ営業、日曜営業

喫茶落人

④【カフェ 落人】
人気のアニメ「ONEPIECEでカラーイラスト登場している カフェ落人」
ワンピースの作者尾田栄一郎さんがカフェ落人に赴いたとき、ここのカフェを気に入り「店内にイラストと今度漫画に登場させます」と仰ったそうです。
実際にONEPIECE第566話でカラーイラスト、単行本では58巻で確認できます。

店内では「囲炉裏で炊いた手作りぜんざい」を鍋から自分で器によそい「おかわり自由」で食べれます。手作りぜんざいと天然水を使っている珈琲とともに、心休まるひと時をカフェ落人で過ごしてみては♪

営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
TEL:05769-6-1603

城山展望台 (荻町城跡)

⑤【お食事処天守閣 屋外展望台】
合掌集落から少し離れた高台にあり、お食事処天守閣が無料開放している展望台があります。
荻町合掌造り集落と、豊かな自然が広がる白山連峰が一望でき、冬の夜には「美しくライトアップ」され、雪が降り積もった合掌造りをより輝かせてくれます。

白川郷ライトアップHP:http://shirakawa-go.org/kankou/guide/461/

置田 大地
はじめまして、生まれも育ちも岐阜の大地です♪ 子供の頃から海外に憧れて、アメリカ、メキシコ、タイ、ミャンマー、シンガポール、オーストラリアなどで過ごしましたが、今は【岐阜が一番】!!大好きな岐阜を地元民の一人として、たくさんの見どころを紹介します
このプランが掲載されている特集
高山・飛騨・下呂・白川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。