日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,832
月間利用者数400万人以上

雪景色に咲くレインボー花火!新潟「越後妻有 雪花火」がエモジェニックすぎる

2219
2019/03/06
雪景色に咲くレインボー花火!新潟「越後妻有 雪花火」がエモジェニックすぎる

こんな人におすすめ

・花火やお祭りが好きな人
・冬に充実した旅行を考えている人
・イルミネーションが好きな人

2019年3月2日(土)に開催された「越後妻有 雪花火」。
新潟県十日町にある、あてま高原リゾートベルナティオに広がる雪景色の中に、煌びやかな花火が打ち上がりました。
さらに、「光の種」によって彩られた、普段目にすることの出来ない幻想的な夜景で会場は大盛り上がり!
その様子をレポートしていきます。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

新潟県十日町市では冬にしか咲かない花が見られる!?

皆さん、冬の新潟に行ったことはありますか?
行ったことがある人は、スキーやグルメ、温泉などを楽しんだことがある人が多いと思いますが、
実は十日町市では、冬にしか咲かない花が見られるんです♡

その名も新潟県十日町市の「あてま高原リゾートベルナティオ」で行われる「越後妻有 雪花火」
今年は実際に行ってみてめちゃくちゃ感動したので、来年の参考になればと思い、皆さんにレポートします!

十日町市までは、東京から車で関越道を通り、約3時間。
十日町駅に到着したら無料のシャトルバスに乗り、そこから20分ほどで花火の会場に到着します。

☆必要な持ち物☆
・防寒着(ダウンがオススメ。昼間は晴れていても夜は雪のせいか冷え込みます…。)
・カイロ
・長靴っぽい厚手のブーツ(雪が足首辺りまできます。防水の厚手の靴を!)
・手袋

越後妻有雪花火はどんなイベントなの?
あてま高原リゾート ベルナティオ

「越後妻有 雪花火」は、辺り一面の雪景色に、冬の花火が打ち上げられるイベント。
花火は、音楽と共にパフォーマンスがなされるミュージックスターマインというプログラム、通常の花火大会では中々目にできない、最大級の三尺玉花火も打ち上がるんです!

さらには、観客には「光の種」が配られ、雪景色の中に花を咲かせることのできるイベント(後述)や、地元の食材で作られた、美味しい屋台の食事が楽しめるんです!

一見普通のお祭りですが、見どころは豪華三本立て!
なんと入場料2,000円で全て楽しめるので、とってもお得なんです。

屋台で食べたいおすすめのご当地スイーツはこれ!
あてま高原リゾート ベルナティオ

花火は19:00〜だったので、待ち時間に屋台で珍しい「みかん大福」をいただきました!

中に生のみかんが入っているスイーツ。
雪の中で食べるからか、冷え冷えで美味しかったです!

花火鑑賞のエリアは2種類!いい席を撮りたい人は昼前到着がベスト。
あてま高原リゾート ベルナティオ

さて、今回花火を鑑賞するエリアは、撮影のため、「三脚ゾーン」から。
15:00前に到着した時は、ざっと300人ほどのカメラマンさんが来ていたので、良い場所を狙いたい人はそれより前に行った方が良さそうです。
こちらの会場行きのシャトルバスは、11:00台・14:00台と本数が少ないので注意!

特にカメラで撮影する予定のない人は、一般観客エリアを選びましょう。
こちらは17:00ぐらいでもまだ余裕があったので、夕方に行っても良いと思います。

待ち時間も綺麗な写真が撮れる♪
あてま高原リゾート ベルナティオ

日が落ちてくるにつれて、空は綺麗なグラデーション。

人がシルエットとなりエモい写真が出来上がりました!

花火鑑賞前からテンションが上がる、冬ならではのイベント
あてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオ

18:00台になると辺りが暗くなり、先程配られた光の種の出番になります。
一般観客エリアでは、雪の中に沢山の光の種が埋められ、まるで夜に輝くお花畑のようでした。

頭上には星空が広がり、花火が始まる前から大興奮!

約10分間のミュージックスターマインに大感激!
あてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオ

19:00になり、いよいよ花火が始まりました。
打ち上げはたったの約10分間でしたが、視界におさまりきらないぐらいの三尺玉は圧巻でした。

そして、EDM系の曲と共に打ち上げられるミュージックスターマインでノリノリに♪
色とりどりの花火と光の種、そして星空とのコラボレーションはこのイベントでしか目に出来ません!

息をのむほどの大絶景。
来年もまた来たいです。

☆カメラ(マイクロフォーサーズ)の設定☆
レンズ:約15mm
F(絞り)値:20
SS(シャッタースピード):“3~“5

花火鑑賞後は光の種を使って遊ぼう
あてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオあてま高原リゾート ベルナティオ

花火鑑賞後に、少し時間があったので光の種で遊んでみました!
会場は20:00まで空いているので、人が空いてきたら一般観客エリアへ。

持ってる光の種の色によって様々なライトペインティングが楽しめますよ!
カメラをお持ちの方、ぜひ撮ってみてください。

☆カメラ(マイクロフォーサーズ)の設定☆
レンズ:約42-84mm
F(絞り)値:18
SS(シャッタースピード):“5~8

あてま高原リゾート ベルナティオ
場所:新潟県十日町市珠川 ホテルベルナティオ
アクセス:越後水沢駅[出口]から徒歩約55分
十日町周辺でおすすめのランチは?
こめ太郎こめ太郎こめ太郎

花火鑑賞後は、1時間前後シャトルバスの渋滞となり、周辺のお店に寄ることは困難なのですが、
鑑賞前にどこかで昼食を食べるとしたら「こめ太郎」が空いていておすすめ!

ランチタイムですと、釜飯鮎のいろり焼き越後もち豚とんかつなどが1,000円ほどで食べられます。

口の中でとろけるもち豚は、ご飯おかわりをしたくなる美味しさ!
こめ太郎こめ太郎こめ太郎

今回は越後もち豚とんかつ定食に。
ご飯、味噌汁、漬物、豆腐(黒蜜をかけてスイーツにするのが◎)もついて1,280円。

サクサクの衣に包まれた、柔らかいもち豚。脂も適度にのっていて絶品でした♡

こめ太郎
場所:新潟県南魚沼市上一日市323-5
アクセス:関越高速自動車、塩沢石打インターを出て信号右、R17号に出たら右、1ケ目の信号過ぎてすぐに左 石打駅から1,052m
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

越後妻有の花火は3月にぜひ行って欲しい最大のイベント!

花火の魅力は伝わりましたか?

新潟での花火と言うと夏の長岡花火が有名な印象ですが、実は雪景色の中で開催される花火もあるんです!

関東にお住まいの方は中々遠いイメージもありますが、車を使えばたったの3時間で行けちゃう近さなので、
ぜひご当地グルメも楽しみながら花火鑑賞をしに行きましょう!

山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
魚沼・十日町・湯沢×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。