日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

急げ!!満開の河津桜はやっぱりサイコー♡&まだ間に合う近場の河津桜まつりは?

4803
2019/02/24
急げ!!満開の河津桜はやっぱりサイコー♡&まだ間に合う近場の河津桜まつりは?

こんな人におすすめ

・伊豆観光をしたい人
・満開の桜を見たい人
・インスタ映えスポットを探している人

川沿いに3kmもの桜が咲き誇る、河津町。
いまやその美しい姿を一目見ようと、日本全国のみならず、世界各国から人々が集まります。

やはり、その様子は圧巻!
一生に一度は見ておくべき美しさでした。
今年(2019年)は、2/24現在見ごろを迎えております。
行くなら今!ですよ(^-^)v

でもね、伊豆までは無理!という方は、都内からもう少し近い場所もご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
やはり、絶景!でした。
河津町観光協会

この日は、2/23。
まさに見ごろを迎えていた、河津町の桜。
これが、よく見るあの景色です。

川沿いに植えられた桜。
ソメイヨシノより色が濃く、
その中でも桃色が薄いものから濃いものまであって、なんとも言えず美しいです。

ここで、最初に書いておきましょう。
今年(2019年)、見に行くなら、まさに今!ですよ。
気温や天候もあるとは思いますが、これからは葉がでてきて、
段々と花はくすんできます。

3月の最初まで持つかどうか…
地元の方の話では「ギリギリかなぁ」と、
そんな風に言う方もいました。

河津町観光協会

みなさん、もうご存知でしょうけど、
河津桜とは、1月の下旬から2月の上旬にかけて咲く、
早咲きの桜で、花期も1か月と、ソメイヨシノに比べてとても長いです。

そして、河津町でそれに合わせて行われているのが、
「河津桜まつり」です。
こちらも、2月の中旬から3月中旬まで、
ほぼ1か月ほど続きます。

観光協会を中心に、たくさんのお店が出店し、
地元の美味しいものがたくさん食べられます。

河津町観光協会

河津駅近辺の河口から、河津川にそって「河津桜並木」が約3km続いており、
毎年この時期になると、大勢の観光客でにぎわいます。

今年もすごい人出でした\(◎o◎)/!
どこからこんなに人が集まるの?ってくらいです(笑)

また、夜にはライトアップもされ、
昼間とは、また違う景色を見ることができます。

河津町観光協会
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約7分
河津駅

花が大きく、ピンク色なのが特徴の河津桜。
本州でも早咲きの種類に分類され、開花の過程も楽しめるそうです。

花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。
1955年、河津川沿いの雑草の中で、
1mほどの原木を偶然発見したんだそうです。
その後、ここ河津町では、
昭和50年4月に河津町の木として認定されました。

今年の河津桜まつりの様子は、また、改めてまとめたいと思います。

もう一度言います。
行くなら今です!(笑)

こちらは「頼朝桜」と申します。
鋸南町観光協会保田案内所鋸南町観光協会保田案内所鋸南町観光協会保田案内所

伊豆まではちょっと…と言う方のために、安近短な場所を(笑)

千葉県の鋸南町では、2月中旬から早咲きの「頼朝桜」の季節を迎えます。
石橋山の戦いに敗れ、小舟で逃れた源頼朝が、
町内の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、
河津桜に「頼朝桜」という愛称をつけ、
現在、町内各所に15,000本が植栽されています。

中でも、拠点となる保田川周辺には約600本、
佐久間ダム公園には約400本、
佐久間川周辺にも約400本が植えられており、大変見ごたえがあります。

こちらは、今年(2019年)は3月の初め頃がピークらしいとの事…
みなさん、まだ間に合いますよ!(^^)v

詳しい情報はこちらのプランから!
⇒ https://play-life.jp/plans/19964

鋸南町観光協会保田案内所
場所:千葉県安房郡鋸南町保田249
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約0分
ここからすぐの場所です。
道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校

こちらは、廃校になった小学校を、
そのまま道の駅にしたことで、大変話題になりました。
「道の駅 保田小学校」です。

”頼朝桜”のメイン会場のひとつでもある、
保田川沿いには、ここから歩いて5分ほど。
こちらの道の駅に寄りながらでも、行くことができます♪
帰りはここでお土産も買えますから、一石二鳥♡
とても面白い施設なので、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪

詳しい情報はこちらのプランから!
⇒ https://play-life.jp/plans/20359

道の駅 保田小学校
場所:千葉県安房郡鋸南町保田724
アクセス:新宿(東京)(湾岸道路)→川崎浮島JCT(アクアライン)→木更津南JCT(館山自動車道)→(富津館山道路)→鋸南保田IC※インター信号左折してすぐ所要時間 約1時間16分 保田駅から580m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
こちらは都内から1時間ほどです。
白子海水浴場(中里)白子海水浴場(中里)白子海水浴場(中里)

都心から車で約1時間。白い砂浜が続く九十九里浜の南端。
ここは、千葉県長生郡白子町。
「海とテニスと温泉のまち」がキャッチフレーズの町です。

こちらの「しらこ温泉桜祭り」は、
町内の宿泊業者でつくる白子スポーツ振興ホテル組合が、
20年ほど前、静岡県の河津町から原木を分けてもらい、植樹したのが始まりです。

いまでは、県道30号線の古所地区から中里地区まで
約500本が植樹され、一足早い春の訪れを感じる事ができます。
今年のおもてなしウィークは、3月2日、3日。
こちらにも、ぜひ、足を運んでみてくださいね!

詳しい情報はこちらのプランから!
⇒ https://play-life.jp/plans/19973

日本中が桜色に染まる季節は、もうそこまで。
ひと足早い春を探しに、
今度のお休み、お出かけしてみませんか?

白子海水浴場(中里)
場所:千葉県長生郡白子町中里字北塩場4563-15番地先
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。