日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【北海道十勝】かつてここに町があった……北海道浦幌町上厚内エリアを訪ねる栄枯盛衰ドライブプラン

7493
2019/03/23
【北海道十勝】かつてここに町があった……北海道浦幌町上厚内エリアを訪ねる栄枯盛衰ドライブプラン

こんな人におすすめ

・廃駅マニア
・栄枯盛衰が気になる人
・小さい町めぐりが好きな人

過疎化が叫ばれて久しいこのご時世。「秘境駅」がブームになるくらい、「え、なんでこんなところに駅が?」という場所に駅があったります。しかし、かつてそこには町があったのです。ここ北海道浦幌町上厚内地区もそんな場所のひとつ。「今は昔」を訪ねるノスタルジックなドライブプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
11:30 まずはデザートの調達から!
お菓子の館 あくつお菓子の館 あくつお菓子の館 あくつお菓子の館 あくつお菓子の館 あくつ

まずはドライブのおともにデザートの調達を(笑)。
とかち帯広空港から10km弱、車で10分ほどの帯広市大正地区にある人気のお菓子屋さん。いつ来ても、店内に人が途絶えることがありません。
ミルクロード(180円)」と「十勝だより(200円)」はちょっと懐かしい味が人気の定番ロングセラー商品。
そのほかにも、ケーキ(十勝のケーキは驚くほど安い!)はもちろん、オシャレなマカロンやチョコレート、クッキー、ジャム…攻めてる感がハンパない! 昔からの銘菓も揃っており、老若男女問わず人気なのもうなずけます。

お菓子の館 あくつ
場所:北海道帯広市大正本町本通3-9
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業
13:00 名物スパカツで腹ごしらえ!
レストラン大和レストラン大和レストラン大和

帯広から浦幌までは車で約50分。帯広市街地を抜ければ、牧歌的な景色を眺めながらののんびりしたドライブです。信号もほとんどありませんので、スピードの出しすぎにはご注意を。

浦幌市街地に入ったら、まず腹ごしらえ。
ここの名物は、鉄板の上のスパゲッティにトンカツをのせてミートソースをたっぷりかけたスパカツ(1,080円)。ほとんどのお客さんがスパカツを注文するほどの看板メニュー!
釧路の料理店で修業をしたマスターが、地元浦幌にスパゲッティを出す店がないことを知ってこの店を始めたそうです(ちなみに、スパカツといえば釧路のご当地グルメで有名)。
トンカツの肉やミートソースの玉ねぎなどは地元産にこだわる一品。ボリュームも満点ですよ。

レストラン大和
場所:北海道十勝郡浦幌町幸町52-2
アクセス:JR根室本線「浦幌駅」から徒歩5分 浦幌駅から536m
営業時間:11:30〜20:30 日曜営業
14:00 浦幌を知る、そして上厚内の歴史を知る。
浦幌町立博物館浦幌町立博物館浦幌町立博物館浦幌町立博物館

浦幌町の教育文化センター「らぽろ21」内にある博物館。浦幌の歴史や自然、文化などが豊富な資料で紹介されています。
地域の博物館にしては立派な展示で見ごたえも十分。しかも入場無料
浦幌町の鳥「アオサギ」の世界についても、ジオラマを通して詳しくわかります。先住民族アイヌのくらしや十勝や浦幌のあゆみも、わかりやすく教えてくれますよ。
これから行く上厚内地域の栄枯盛衰についても学べます。

浦幌町立博物館
場所:北海道十勝郡浦幌町字桜町16番地1 教育文化センター・らぽろ21内1階
アクセス:浦幌駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:通常 10:00〜17:00
14:45 上厚内神社が合祀された神社へ
浦幌神社浦幌神社浦幌神社浦幌神社

浦幌の市街地から少し離れた丘にたたずんでいる浦幌神社。天照大御神が祀られています。
境内には、おっぱいの神様に会える「乳神神社」や「伏見稲荷神社」なども。安産や子宝、商売繁盛にご利益があるとか。
(ちなみに、義姉の初産前に安産御守一式を買いました。その結果、ご利益もあってか超安産!! この日はお礼を言いに来ました。)
「鐵馬御守」…何かわかりますか? 実はバイクの安全を祈った御守。浦幌神社ではバイクのお祓いもできることで、ライダーも結構訪れるそう。

ここには「上厚内神社」が。もともとは上厚内地区にあった神社ですが、地域の衰退によって維持できなくなり、2015年11月この浦幌神社に合祀されました。

浦幌神社
場所:北海道十勝郡浦幌町字東山町18番1
アクセス:浦幌駅[出口]から徒歩約12分
15:05 かつてここには駅があった…
上厚内駅

2017年3月、上厚内駅は駅としての役割を終えました。2018年9月には駅舎や跨線橋も撤去され、現在は上厚内信号所としてひっそりとたたずんでいます。
隣の浦幌駅からは約12km、厚内駅からは約6.5km。上厚内駅がなくなり、浦幌~厚内駅の間はなんと約18.5km! 北海道のスケールの大きさを感じさせてくれます。
かつて多くの乗降客がこの駅を利用していた…正直、想像できないほどさみしい印象を受けました。

ここには学校もあった、郵便局もあった、店もあった、人もたくさんいた…
上厚内駅上厚内駅上厚内駅上厚内駅

旧上厚内駅の向かいに、旧上厚内小学校がひっそりと。今は公民館となっていますが、どのくらい使われているのか。というのも、まわりに人の気配が…ない
あるのは廃屋や更地、そして道は途中でなくなり草が生い茂り…、国道にある38号線から見える案内標識にある「上厚内市街」の面影はありません。
かつては約60世帯あった上厚内地区も今は3世帯4人のみ(平成27年現在)。時の流れを感じ、しばしノスタルジーを感じます。

15:45 天然美容液のつるつる温泉!
うらほろ留真温泉うらほろ留真温泉うらほろ留真温泉

留真(るしん)地区も上厚内と同じく、昔は林業で栄えていたそうです。今はひっそりとした雰囲気の中で数件がたたずむのみ。
その留真地区から少し森に入ったところにある留真温泉。ノスタルジーに浸ったあとは、天然の恵みで元気を出しましょう。
ほんのり硫黄の香りが温泉情緒を醸し出す単純硫黄温泉は、道内でもトップクラスのアルカリ性PH10.0! 「天然の美容液」といわれるほどのお肌つるつる効果を実感できます。
さらに、最近では少なくなった飲泉も可能! 体の外から中から、温泉の効果を取り込めるのが嬉しいですね。
露天風呂ではゆったり緑を眺め、風を感じながらリラックス。内風呂には、大浴場はもちろん、サウナと水風呂もあるので、思う存分リフレッシュしましょう!
休憩コーナーではフリーWiFiが使えます。大人500円、小人300円。

かつてここに町があった。これは紛れもない事実です。
時代の流れで、なくなっていくものがあるのは仕方ないのかもしれません。でも、存在はなくなっても、記憶として残すことは可能です。
その地を訪れて、先人の苦労やかつての栄光を感じ「かつてここに町があった」ことを思い出してみる。そんな旅もいいのではないでしょうか。

Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。