まるっと1日遊びコーデ

何度も足を運びたくなる、大分県竹田 アーティスト・KUREINOと巡る

532
2019/07/12
1
何度も足を運びたくなる、大分県竹田 アーティスト・KUREINOと巡る

大分市から車で30程度の場所に位置する竹田市。美しい自然と温泉があり、クリエイターがこぞって移住をしている街としても最近話題の場所です。

今回はそんな竹田市出身の、今、注目のアーティスト・KUAREINOさんに街を案内していただきました。

ゆったり流れる時間と、素敵な人たち、何度も足を運びたくなるようなスポットの数々。きっとあなたも、この街に出会ってみたくなるはずです。

このプランのマップ

豊後竹田駅

今回、旅をする大分県竹田市は、大分県の南西部に位置する街で、大分市からは車で30〜40分程度。知らない人はいないであろう音楽家・滝廉太郎が育った街でもあり、近年はクリエイターが次々とこの街に移住をしていることから「アーティストの街」としても近年話題になっている場所です。

今回はそんな街を、現在、大分在住で、この竹田市出身であるアーティスト・KUREINOさんに案内していただきました。

人気上昇中のライフスタイルレーベル・Chilly Sourceに所属し、ジャケット写真のアートワークからアパレルブランドとのコラボレーションまで、幅広く活躍されている注目のアーティストさんです。今回は、そんなKUREINOさんのおすすめスポットや所縁の地を巡っていきます。

【KUREINO・アーティストプロフィール】
豊後竹田駅

ポートレートペイントを得意とする現代アーティスト

Chillで気持ちいい音楽をテーマに、様々な活動を行うライフスタイルレーベル『Chilly Source』に所属。ラッパー“唾奇”や“illmore”などのジャケットを手がける

東京での単独個展も成功させ、アパレルブランドとのコラボレーション企画なども精力的に行う今もっとも注目のアーティスト

KUREINO Instagram
KUREINO Twitter
KUREINO Shop

Chilly Source HP
Chilly Source Youtube

おばぁのつくるご飯で旅の準備を
さふらんごはんさふらんごはんさふらんごはん

まず最初に紹介してもらったのは、滝廉太郎の生家の目の前にあるご飯屋さん、さふらん

この竹田周辺で採れた野菜をふんだんに使って作られた、優しいご飯を食べられます。店名にもなっているサフラン(ご飯を黄色にするあれ)は竹田の名産品。このお店で出てくるご飯も、サフランご飯です。ビタミンやミネラルが豊富で体にいいんだとか。金曜日は、ご飯にカレーがかかっていてお得(訪れた日は幸福なことにも金曜!)。

このお店のおばちゃんはもちろん、お客さんもめちゃめちゃにフレンドリー。ご飯を食べていると、「これこのソースの材料」と木の枝を渡されました(なんの木だったかは忘れちゃった笑)。

そして最後には、皮が薄く剥いていると手がベトベトになるみかんをサービス。「手べとべとや〜」って言いながら食べたみかんが忘れられない笑。どれもおいしかった。ありがとう!

さふらんごはん
場所:大分県竹田市大字竹田2105
アクセス:JR豊肥本線 豊後竹田から徒歩10分 豊後竹田駅から517m
営業時間:9:00〜16:00 日曜営業
おなじみのおばちゃんがお出迎え
生長堂生長堂生長堂生長堂

食後は竹田の街をお散歩。5分程度歩いた場所にある生長堂へ。生長堂ははら太餅が名物の和菓子屋さん。

ここはKUREINOさんの思い出のスポットで、小さい頃よくおやつを買いにいらしていたそう。昔から、この街の人に愛されているお菓子みたいです。

と、このはら太餅の歴史を調べたところ「お殿様にも喜ばれた」との文字が。昔から〜…などというレベルではない、とてもとても歴史のあるお菓子なんですね(ちなみに、竹田にはお城マニアから高い支持を得ている「岡城」の跡地があるよ)。

このお店のお母さんも、とってもチャーミング。KUREINOさんに「あら〜!よく来てくれた〜!」とめっっっっっっちゃハグしてました。なんてあったかい街なんだ竹田…。わたしも常連になって、おばちゃんにハグされたいぞ。

駄菓子とか何年ぶり…
生長堂生長堂生長堂

続いてはこちら、生長堂からすぐの場所にある塩谷荒物店。ここでは駄菓子などが販売されています。

とても趣のある建物に駄菓子という組み合わせ…すてきぃ。渋いぃ。

懐かしいお菓子がずらりと並んでいました。この空間で駄菓子を選ぶってのがまたいいね。

生長堂
場所:大分県竹田市本町1906-1
アクセス:JR竹田駅より徒歩約10分交差点「田町入口」の角 豊後竹田駅から490m
営業時間:9:00〜17:30
何度も足を運んじゃうここ
久住高原

豊後竹田駅の周辺でいろんな「あったかい」に触れた後にやってきたのは、久住高原。豊後竹田駅から車で20分程度です。

(車を使わない行き方も調べてみましたが、行けなくはないけれど…笑。みたいな感じでした。1回でも何かに乗り遅れたら野宿覚悟。それはそれで楽しそう?)

個人的に今回の竹田の旅でもう一度行きたいスポットNo.1。

パノラマでグリーンの世界が広がります。とても壮大で、神秘的な空気を感じる場所でした。
KUREINOさんもよく足を運んだ場所だそう。夜は星も綺麗な場所なんだとか。

このMVがいいんですわ…
久住高原

ちなみに…

KUREINOさんも所属してるクルー・Chilly Sourceのビートメーカー、illmoreさんの曲のMVでもこの場所が使われているのでぜひチェックしてみて!
『infinity』illmore feat.BUPPON

(めっちゃかっこいい曲&映像だから絶対見てね!)

※この日はちょっと天気が悪く、KUREINOさん曰く「久住のいいとこが2割しか出てない」そうなので、こちらのMVで久住のいいとことを100%感じてみてください。次行くときは、肉眼で久住のいいとこ100%感じたいぜ。By 雨女。

※記事の最後にはChilly Sourceのイベント情報も。気になった人は要チェックです。

たぶん、夏のはじめにはカエルが鳴いてると思う
納池公園

久住高原からの帰り道に、こんな場所に立ち寄ってみました。

KUREINOさんのお友達おすすめスポットだそうです。

大きな道から少し奥まった場所にある、納池公園。撮り方によっては幻想的な1枚が撮れる、…はず。

また、近くには、アヒルのエサやりが楽しいらしい牧場などもあるのでぜひ立ち寄ってみては?

綺麗な水で浄化される
中島公園河川プール中島公園河川プール中島公園河川プール

竹田の中心地の方に少し戻って、やって来たのはここ。豊後竹田駅から直行すると車で15分くらいです。

竹田は水が美しい・美味しい場所としても有名。

水が無料で持って帰りたい放題の水汲み場や、夏場、水遊びをしにくる多くの人で賑わう中島公園河川プールが。竹田周辺の子供達は、夏場このプールに大集合し、いろんな思い出を作っていくんだそう。

なんか水面といい、緑といい、綺麗な景色で心が浄化されちゃうね。

夏始まってないけど、夏の終わりを感じちゃう
中島公園河川プール

…うーん。のどか〜。

なんもないっちゃないけど画になる街
岡神社

はい、ということで、再び竹田の中心地に戻ってきました。ここから、最後のスポットへ。

ここまで竹田を巡ってみて、東京に比べたら物も人も少ないけど、なんか画になるというか、いろんなものが詰まった場所だな〜と思いました(ありきたりっぽいけど良いこと言ってる感あるぞ)。

昔から竹田の街を見守っているカミサマ
岡神社岡神社岡神社岡神社

最後にやってきたのは、岡神社

豊後竹田駅から徒歩5〜10分程度の場所にある場所で、岡神社のすぐ隣には広瀬神社も。

岡神社は、かつて竹田にあったお城・岡城(現在は城跡)にあった神社をこの場所に移遷したものだそう。

見下ろす夕方の街がなんかいい感じ
岡神社

高台になっていて、竹田の中心地を一望することができます。近くに住んでたら、多分週1ではここにくると思うわたし。

岡神社
場所:大分県竹田市竹田2727−1
アクセス:豊後竹田駅より徒歩5〜10分

あったかエモかった、竹田

夕方の竹田の街を眺め、Chill outして今日の旅はおわり。
ゆったりとしていて、だけども心が動く時間を過ごせました。また来たいな。

【Check!!!!】

竹田のことも、KUREINOさんのことももっと気になってきちゃった?そんなあなたは、下のものを全部クリックしてみてね。

これからますます目が離せない注目アーティストのSNSやネットショップは要チェックです!

KUREINO Instagram
KUREINO Twitter
KUREINO Shop

他にも、「大分でこんな場所にも行ったよ〜」てのを記事にしてます。どうぞ。
1. アーティストの街・大分県竹田 この街で触れたいカルチャーと、歴史と、ネコ

「大分まで遊びに行けない…」

なら東京の馬喰横山で遊ぼ?

KUREINOさんが所属するライフスタイルレーベル・Chilly Sourceのイベントが2019年7月27日、東京で開催!

【Chilly Source JAM Vol.6】
Chilly Source発足から7月で丸3年。活動初期、そしてCITANのオープン時から、様々なゲストアーティストを呼んで開催してきたChilly Source JAM。今回はChilly Source JAMの原点に立ち返り、美味しいごはん、美味しいお酒、美味しい音楽で、Chillな一夜をお届けします。今回のためだけに結成されたプロミュージシャンのJAZZバンドが、Chilly Source所属アーティストたちと特別JAM Sessionを行います。

7/27(土)
OPEN / START 15:00~
DOOR:¥2000 (当日券のみ、事前予約なし)

Beat Live: illmore,ニューリー
Special Jazz Live:ケンチンミン,pinoko,15MUS
DJ:KRO, AKITO, Cecum, PAPA aka Scene5, YEN
Live Art:kureino

Honoka.T
photographer プレイライフ編集部です
大分・竹田・臼杵×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。