日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

遅すぎた「水郷潮来あやめ祭り」…でも、美人な子たちに出会えた♡

3552
2019/06/25
遅すぎた「水郷潮来あやめ祭り」…でも、美人な子たちに出会えた♡

こんな人におすすめ

・季節のお花を見に行きたい人
・混雑を避けて観光したい人
・茨城観光をしたい人

どんよりとした天気が続く、梅雨。
こんな日ばかりだと、お出かけするのも面倒になりますが…

そんな今だからこそ、美しく咲くお花があります。
それは「ハナショウブ」
こちら「水郷潮来あやめ園」では、そんな花菖蒲が無料で見る事ができます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
先ずは、こちらで紫陽花はいかが?♡
二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

梅雨のじめじめした陽気の今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?(^-^;

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、そんなどんよりした気分も吹き飛ばす、
心が豊かになる、美しい景色を見に行きましょう♪

まず立ち寄ったのは、ここ!
茨城県潮来市にある「二本松寺 あじさいの杜」です。
まだまだ見頃であった、こちらの紫陽花♡
珍しい品種もあって、お花好きさんだけでなくとも楽しめます♪

詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
まだ間に合う!1万株の紫陽花がお出迎え♡茨城県潮来市「二本松寺」

次に向かったのはここなんだけど…
水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園

二本松寺からは、車で数分の場所にあるこちらは、
「水郷潮来あやめ園」です。

前回紹介した「水郷佐原あやめパーク」からは、目と鼻の先です(^^)v
(川は挟んで両脇だからねwww)

実は、この日はちょうどあやめ祭りの最終日。
かなりの人出ではありましたが、こちらも意外に広いのでさほど気にはなりません。
ただ、車いすの方が多くいらっしゃいましたので、
細い通路では、行き来に少し戸惑う場面もありました。

花の写真を撮ったりするときは、通行の妨げにならないように気をつけましょう!

「潮来」と大きく書かれたところからは、さっぱ舟が出ております。
確か、大人1,000円でした。
大人気ですので、多少待つ事はご了承くださいね(笑)

あれれ??
水郷潮来あやめ園

ちなみに、駐車場は少し離れた場所にある「旧ショッピングセンター・アイモア」が、
例年臨時駐車場となってます。

ただ、昨年までは無料で利用できましたが、今年からは、500円になりました。
あとは、近隣で個人の駐車場も結構あり、
やはり500円で停められますので、そちらを利用してもいいでしょう。

駐車場に車を停め、意気揚々と出かけたわたしですが、
行ってみてびっくり!!
あれ?菖蒲、咲いてないけど…??(^_^;)

美人さんその①♡
水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園

どうやら今年は、例年より花が早かった模様…(T_T)

そうだよね。
桜やチューリップ、ネモフィラもみんな開花も満開も早かった…
ここも、もう1週間早ければ、もっと花も多かったと思います。

それでも、メインの中央の場所は、まだまだ綺麗に咲いておりました。
この日、あやめ祭りで見つけた、「美人さんその①」です♡

向こうには、潮来あやめ園のシンポルの「水雲橋」
別名「たいこ橋」を入れると、”インスタ映え”間違いない!ですよ(^^)v

あやめ祭りのメインイベントです!
水郷潮来あやめ園

佐原でもありましたが、こちらでも「嫁入り舟」が祭りのメインイベントとしてあります。

その昔。
交通手段であったろ舟。

潮来では、嫁入りのときもこのろ舟に乗って、対岸で待つ婿のもとへやってきたそうです。

昭和30年代前半まで見られた情緒豊かな嫁入りの様子。
あやめまつり期間中には本物の花嫁さんが、そんな嫁入りを再現します。

あやめの中を白無垢で歩く花嫁さん♡
素敵でした(#^.^#)

美人さんその②♡
水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園

そして、舟に乗って、愛するお婿さんの待つ川の向こうへ…

観光客に見守られながら、
そして、拍手の中、舟に揺られ嫁いで行きます。
この日、見つけた美人さんその②♡

嫁入り舟があるのは下の通り。
水曜日・・・①11:00
土曜日・・・①11:00 ②14:00 ③19:30
日曜日・・・①11:00 ②14:00 

特に、夜に行われる嫁入り舟は、とても幻想的で一見の価値あり!だそうです。

わたしも機会があったら、ぜひ、見てみたいと思ってます。

美人さんその③♡
水郷潮来あやめ園

ちょうど、花摘みされているところ。
花摘みと言っても、ダメになったお花を摘んでるようですけど…www

それが絵になって、思わずカメラを向けてしまいました。

うしろ姿が美しい、美人さんその③♡

美人さんその④♡
水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園

そして、以前行った時には気付かなかった?いなかった??
「あやめ娘」がいました(^O^)/
美人さんその④♡

もう可愛くて…(#^.^#)
カメラを向けたら、三人娘、ちゃんとカメラ目線です♪

ハナショウブは、見頃を過ぎてしまったようですが、
祭りに華を添える、美人さんたちが勢ぞろいしてました。

今年は、すでにあやめ祭りは終了、ハナショウブも見頃を過ぎてますが、
ぜひ、来年は潮来まで足を運んでみてくださいね!

再度、記述しておきます。
こちらは、入園は無料ですよ(^^)v

また、最初に紹介した「二本松寺」とは、
あやめまつりの期間中は無料の周遊バスが運行されております。
発着場所は潮来駅のあやめ園側のロータリー、二本松寺、愛友酒造など。
行きたい場合はぜひご利用くださいね。

水郷潮来あやめ園
場所:茨城県潮来市あやめ1-5
アクセス:潮来駅[西口]から徒歩約3分
香取神宮香取神宮香取神宮

潮来まで来たら、こちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

千葉の最強パワースポット!「香取神宮」

潮来と同じように、水郷の街として栄えた「佐原」
その街並みを楽しみながら、こちらにお詣りされると良いでしょう。

いま、千葉の神社がアツい!ですよ。
ぜひ、こちらのプランもご覧ください。
いま千葉の神社がアツイ!運気をアップするおすすめ8選♡

香取神宮
場所:千葉県香取市香取1697-1
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。