日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【北海道胆振】ホッキとハスカップの町、苫小牧市で身も心もリラックスできるドライブプラン!

7835
2019/11/19
【北海道胆振】ホッキとハスカップの町、苫小牧市で身も心もリラックスできるドライブプラン!

こんな人におすすめ

・ご当地グルメめぐりが好き!
・自然の中にいると癒される!
・ドライブ大好き!

北海道第5の都市「苫小牧(とまこまい)市」。古くから”製造の町”として知られていましたが、ここ近年は新千歳空港からも近く、関西や関東を結ぶ航路もあり、”北海道の海と空の玄関”としても注目を集めています。そんな苫小牧市の魅力を感じられるプランをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ホッキグルメが思う存分楽しめる!ただし行列覚悟!
マルトマ食堂マルトマ食堂マルトマ食堂マルトマ食堂マルトマ食堂

ここのオススメはやはり、水揚げ量日本一を誇る苫小牧の海産物「ホッキ」を使ったメニュー。
特に、ホッキカレーとホッキかまめしは必食!プリプリとした大ぶりのホッキがこれでもか!というくらい豪快に入っています。
漁業関係者が優先なのと某グルメ番組で紹介されたこともあり、行列必至!時間に余裕をもって来店することを強くおすすめします!

マルトマ食堂
場所:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧公設地方卸売市場 1F
アクセス:苫小牧市営バス 卸売市場前停留所下車 苫小牧駅から2,031m
営業時間:6:00〜14:00 朝食営業、ランチ営業
ハスカップを使ったスイーツがたくさん!
三星 本店三星 本店

苫小牧は「ハスカップ」でも有名。ハスカップはブドウのようなブルーベリーのような、丸い小さな甘酸っぱいフルーツです。
このハスカップを使った「よいとまけ」は北海道土産でも定番のお菓子。そのほかに、ハスカップジャムをトッピングしたソフトクリームもオススメ。
広い店内は巡るだけでも楽しいですよ。広い休憩スペースもあるので、買ったお菓子を無料サービスのコーヒーとともに味わうのもOK。

三星 本店
場所:北海道苫小牧市糸井141
アクセス:糸井駅から1,801m
営業時間:8:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
戦争の遺構がこんなところにも…
空襲を受けたサイロ空襲を受けたサイロ空襲を受けたサイロ

二度と起こしてはいけない戦争。
そんな戦争の爪痕がここ苫小牧にも。終戦の1ヶ月前の1945年7月14日、米軍の機銃掃射を受けたサイロがひっそりと残っています。
遠くから見ると何の変哲もないサイロですが、近くで見ると上のほうにいくつかの穴が…。戦争の悲惨さを後世に伝える貴重な資料としてこれからも語り継いでほしいものです。
サイロの隣には苫小牧のイワシ漁の発展には欠かせない人物「林重右衛門」の墓があります。

樽前ガロー

苔むす渓谷は天然クーラー!

国道36号線から樽前山方向に進むこと15分ほどすると、樽前ガローに到着。
ガローとは「切り立った崖」という意味で、その名の通り、緑のコケに覆われた渓谷が出現します。
河原に下りると(足下、そしてヒグマには十分気をつけて!)真夏でもひんやりしており、まさに天然クーラーのよう!
びっしりと生えている見事なコケ、相当長い年月をかけてこの姿になったと思うと感動も倍増です。

大自然の中でのキャンプは最高!
苫小牧オートリゾートアルテン苫小牧オートリゾートアルテン苫小牧オートリゾートアルテン苫小牧オートリゾートアルテン

さあ、アウトドア派なら苫小牧にオススメのキャンプ場があります。それがここ、オートリゾートアルテン!
かなり人気のキャンプ場なので、オンシーズンの週末は予約で一杯のことも。
オートキャンプだけでなく、ロッジやフリーテントサイトも完備。
何といっても豊かな自然に囲まれてのキャンプは開放感抜群!夜には満点の星に感動間違いなし!ですよ。

苫小牧オートリゾートアルテン
場所:北海道苫小牧市字樽前421ー4
アクセス:錦岡駅[出口]から徒歩約56分
オレンジ色の強食塩泉でサッパリ!
天然温泉 ゆのみの湯天然温泉 ゆのみの湯

キャンプの温泉はまた格別ですよね。
ここ「ゆのみの湯」の温泉はオレンジ色。お湯につかると自分の体も見えないくらいの「ザ・温泉!」感が半端ない!
また、しょっぱ~い強塩泉なので、体もしっかり温まり湯冷めの心配はありません
露天風呂もありますので、キャンプの開放感にさらに開放感をプラスするには最高の温泉です。
ちなみに、隣接するオートリゾートアルテンの受付で購入すると、2日間有効のお得なチケットも購入できますよ。

天然温泉 ゆのみの湯
場所:北海道苫小牧市樽前421-4
アクセス:錦岡駅[出口]から徒歩約56分
森林浴で心も体もリフレッシュ!
錦大沼公園錦大沼公園錦大沼公園錦大沼公園錦大沼公園錦大沼公園

キャンプ場から5分程度の位置にある自然公園。遊歩道も完備されているのでキャンプの朝の散歩にもぴったりです。
遊歩道はこの公園にある3つの沼である錦大沼と錦小沼、そしておぼっぷ沼を巡れるコースがいくつか整備されているので、時間と体力に合わせてチョイスするのもGood。
トンボやチョウ、可憐な花々などを眺め、野鳥のさえずりを聞きながらの森林浴は、リラックス効果も抜群です!

海と空の出入り口としても注目される苫小牧市。ここを起点として北海道の旅をスタートさせる観光客も少なくないでしょう。でも、苫小牧市を素通りするのはもったいない
このほかにもラムサール条約にも登録されている野鳥の楽園である「ウトナイ湖」やプリンの形をして苫小牧市を守っている「樽前山」などみどころはたくさん。
そんな魅力が詰まった苫小牧。ぜひ、時間を作って巡ってみてくださいね!

錦大沼公園
場所:北海道苫小牧市字樽前421番地
アクセス:錦岡駅[出口]から徒歩約58分
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。