日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

秋の日光旅♪世界遺産級!紅葉美しい男体山を見にいこう♡

6097
2019/11/05
秋の日光旅♪世界遺産級!紅葉美しい男体山を見にいこう♡

こんな人におすすめ

・関東近郊で紅葉を見に行きたい人
・日光観光をしたい人

日に日に秋めいてきた、今日この頃。
せっかくだから、紅葉狩りに出かけてみようかな…
関東近郊で美しい紅葉を見ることができる場所、「日光」
混雑は必須ですが、やはり一度は訪れてみたい場所です。
今回は、中禅寺湖からスタートするコースをご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
7:00 おはようございます。素晴らしい朝です♪
男体山

こんにちは。
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
美しい景色を求め、常にアンテナを張り巡らせております(*^^)v

今回の旅のスタートは、ここ中禅寺湖。
ちょうど紅葉の見ごろを迎えてまして、ハイキングの方も多く見受けられます。

この時期は、いろは坂の渋滞を避けるため、出来れば朝の早い時間にここに着くのがベスト!
いろは坂の紅葉の見ごろは、例年10月中旬から下旬にかけて。
ですが、今年は例年より2週間ほど遅い紅葉となっているため、
まさに今がベストシーズン到来です!

中禅寺湖は奥日光の入り口に位置する湖で、周囲約25km、最大水深163mで、
およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。
海抜高度1269m、日本屈指の高さを誇る湖です。

穏やかな気候のため、明治から昭和初期にかけては外国人の避暑地として賑わいました。
遊覧船に乗って水上からの景色を楽しむのもオススメ。紅葉シーズンには「紅葉廻り」コースも運行されます。
そして、紅葉美しい男体山もこの時期ならでは。
ぜひ、一度は見てただきたい美しさです♡

8:00 お詣りをさせていただきます!
日光山中禅寺 立木観音日光山中禅寺 立木観音日光山中禅寺 立木観音

ちなみに、中禅寺湖の駐車場はいくつかありますが、
この時期は、ハイキングの方などで、朝8時頃にはほぼ埋まります。
観光したい方も早めに向かいましょう!

そして、中禅寺の目の前にあるのは日光山中禅寺、通称立木観音です。
こちらは、坂東三十三観音の札所に数えられ、
年間を通して、たくさんの方が参拝しております。

中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されましたお寺で、
世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。

御本尊「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)は、勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、
その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。
こちらの観音様、”立木観音”の名のとおり、いまも下は地面に根を張る立木です。
その姿は、見上げるほどの大きさで、お顔はふっくらとした優しいお顔をしています。
中は撮影禁止ですので、残念ながらご紹介はできません。
ぜひ、ご自分の目で確かめてくださいね!

こちらの境内にも、たくさんの木々があり、美しい紅葉がみられました。
朱いお堂とのコラボは、これまた美しいです♪
外国人の方が好みそうな画ですよね!(*^_^*)
真っ赤に色づいたカエデが、やはりポイントでしょうか…奥の山々の色づきも綺麗です。

9:00 こちらも中禅寺湖畔にあります。
日光二荒山神社 中宮祠

先ほどの立木観音からは、車で5分。
湖の周りをぐるりと回って向かいます。

こちらは、「日光二荒山神社中宮祠」
日光山内にある御本社と、男体山山頂にある奥宮との中間にあるので、
「中宮祠」と呼ばれております。
奥宮創建後の2年後(784年)に「中禅寺」とともに創建された古刹です。

もともとは中禅寺と神仏習合されていましたが、
明治時代の神仏分離令により、それぞれに祀られるようになりました。

さすが御神体がお山であることから、拝殿、本殿はありますが、
それらすべてが、お山にいだかれている感じがします♪
お天気が良ければ、門前からは男体山が拝め、それは素晴らしい景色が見られます。

また、こちらは、御神木の ”イチイ”
栃木の名木百選でもあり、樹齢1100年の大変立派な木です。

そしてなにより、勝運上昇させ、邪悪なものを打ち消し、豊かな心と強い精神力を導くパワー!
そんな力をそそいでくれる神様がいらっしゃるそうです。

そして、その名から、”一位になれる” ということで、
全国から必勝祈願に来る方が、あとをたたないそうです(*^^)v
お詣りの際には、必ず立ち寄ってみてくださいね。

10:00 やっぱりここも外せないっ!
華厳の滝

「日光二荒山神社中宮祠」からは、車ですぐの場所。
こちらは、日光を代表する観光地「華厳の滝」です。
きっと、行った事がない方でも、一度は耳にした事がある名前ではないでしょうか。

秋になると、見事な紅葉が見られる場所として、
いろは坂とともに、ニュースなどで取り上げられるところです。

華厳の滝は、勝道上人により発見されたと伝えられ、
仏教経典の1つである華厳経から、その名をつけられたとされております。
男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖。
そこから、地表を流れる唯一の流出口、大谷川にある滝です。
落差97mの滝を一気に流れ落ちる様子は、まさに圧巻!で、
日本三名瀑のひとつにも数えられております。

1931年、国の名勝に指定。
さらには、2007年、日本の地質百選にも選定されました。
ぜひ、この時期にしか見られない、美しい華厳の滝を見に行ってみましょう!

10:30 ドライブしながらの絶景!!
いろは坂

中禅寺湖を後にして、いろは坂を下ると、道の両脇が美しく紅葉しておりました。
緑から黄色、そして赤へと変わる木々。
いつも思いますが、本当に日本人でよかったと思う瞬間です。

関東の紅葉スポットの中でも、上位にランクインする中禅寺湖といろは坂。
混雑は必須ですが、時間を少しずらすだけで、渋滞に巻き込まれず、
美しい景色を堪能する事ができます。

絶景を見るためには、やっぱり「朝活」が大事です(*^^)v

11:00 やっぱり世界遺産は大本命♡
日光東照宮日光東照宮日光東照宮

日光に来たら、やっぱり外せない「世界遺産」!!(笑)
日光東照宮には、立ち寄りたいですね。

東照宮でも特に人気の「陽明門」こちらは、なんと国宝でございます。
日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

この陽明門は 江戸時代の建築様式、工芸、彫刻、絵画などの江戸の文化が
すべてが凝縮され詰まっているとも言われています。

平成25年7月から、修復工事(平成の大修理)行われていましたが、
2017年(平成29年)3月、工事が終了し、現在は、無事公開されております。

他にも、「三猿」「眠り猫」「奥宮」などなど、見どころたくさん♪
出来たら、時間をたっぷり取って、お詣りしていただきたいです。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車
12:00 こちらもパワースポットです。
日光二荒山神社日光二荒山神社日光二荒山神社

東照宮にお詣りしたら、次はここ「二荒山神社」に向かいましょう!
「東照宮」と「二荒山神社」を結ぶ道「上神道」は、
ここ日光東照宮の中でも、特にパワーが集まっている場所とされています。

東照宮に流れる氣は、「東照宮」から「二荒山神社」へと流れているらしく、
①日光東照宮 ②二荒山神社 とお詣りするのが、よりパワーをいただけるようです。

そして、こちらの神社は特に!”縁結び”にご利益があるようで、
いろいろなご縁を結びたい方が、たくさん訪れております。
今年こそは素敵な出会いをしたい♡という方は、
ぜひぜひこちらにお詣りくださいませ♪

日光二荒山神社
場所:栃木県日光市山内2307
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約33分
14:00 他にもたくさんの見どころはありますが…
神橋

ここ日光東照宮を含めた、2社1寺に属する103棟の建築物群と周辺の景観遺跡が、
1999年に世界遺産に登録されました。

先ほど紹介した東照宮、二荒山神社のほか、輪王寺も見どころのひとつ。
数年ぶりに揃った三仏は、まさに圧巻!です。
また、家光公が眠る大猷院も素晴らしいので、時間をたっぷりとって、見て回って欲しいです。

そして、こちらの神橋も忘れずに♪
日光山内の入口にあたる、大谷川にかかる橋で、二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物になります。

奈良時代の末に勝道上人が日光山を開くとき、大谷川の流れがあまりに急だったため、神仏に加護を求めた際、
2匹の蛇が現れ、その背から山菅(やますげ)が生えて橋になったという伝説があります。
そのため、別名「山菅の橋(やますげのはし)」と言われております。

こちらも紅葉の時期には素晴らしい景色が見られますので、
ぜひ、立ち寄ってみてください。

神橋
場所:栃木県日光市上鉢石町
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約20分
営業時間:4月〜10月/8:00〜16:30、11月〜3月/9:00〜15:30
16:00 お泊りはぜひこちらへ…
大江戸温泉物語 日光霧降

1日日光山内を満喫したら、こちらでお泊りはいかがでしょう?
「大江戸温泉物語 日光霧降」
こちらのお宿は、国立公園の中に位置し、大自然の中で過ごす、
ゆったりとした時間が流れる施設です。

食事も美味しいですし、何と言ってもサイコーなのは、最上階にある星降る露天風呂。
満天の星空の下で入る温泉は、また格別♡
それだけでも、こちらのお宿は行く価値あり!です。

今回の旅は、絶景の紅葉と日光の寺社を巡るプランでした。
まさに今、見ごろを迎えている、日光の紅葉。
世界遺産級の絶景を、ぜひ、見にお出かけしてみましょう!

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
日光×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。