皆さんこんにちは。
プレイライフ編集部のまひるんです。
新型コロナウイルスによる外出自粛や、テレワークの増加により、「1日誰とも会話しない…」なんていう方も増えているのではないでしょうか。
1日ならまだしも、何日もそれが続くと気が滅入ってきますよね。
そんな時は、「Zoom」など今hotなビデオ会議アプリを使って、誰でも簡単にできる遊びでリフレッシュしてみませんか?
今回ご紹介するのは、「スライドお絵かき」!いったいどんな遊びなのか、この記事で詳しく紹介していきます。
仕事の休憩に、友達とのオンライン飲み会などにぜひご活用ください。
スライドお絵かきの遊び方は、このキャラが説明してくれるでしょう。
このキャラ、なんだか皆さんなら分かってくれますよね…?
そう、あの埼玉県飯能市にレジャー施設を構えるあの名作のサブキャラです。
…正解はのちほどっ!
お絵かきは普通に紙とペンを用意してやるのもいいですが、オンライン上で情報がすぐに共有できるGoogleスライドを使っていきます。
但し、ゲームとしてはほかの人が書いた絵を最後に共有するのが楽しみにも繋がるので、書いている間はほかの人のスライドが見えないように注意しましょう(笑)。
スライドを開いたら、右上の【共有】ボタンから参加者とのリンク共有を忘れずに!
Googleスライドには図形や矢印ツールがあるので、それを駆使してお題の絵に近づけていきます。
人間、こだわり出すとやはり本来のキャラクターに出来る限り近づけて描こうとするもの。
…そうなるとキリがなくなってしまうので、制限時間を決めて描きましょう!
時間内に描ききれなくて中途半端になってしまった絵でさえ、愛着が湧いてきてゲームが盛り上がります。
う、うまい…!
これならほかの人が一目で見てもわかるレベル。
そして右のスナフキン。ちゃんとパイプも再現されている。
だてにムーミンファンをしているだけの編集長ではなかった…!
そして私が描いた渾身のバイキンマンとスナフキン。
編集長にはめっちゃ笑われた。
バイキンマンが紫だってことはわかってたけど、なぜかアンパンマンの面影が忘れられず…(笑)。
何を血迷ったのか、ヒゲを入れることで近未来型のバイキンマンを髣髴とさせる姿になってしまった(?)。
パっと思いついたスライドお絵描きでしたが、予想以上に盛り上がりました!
見慣れたキャラクターでも、書いてみると意外と難しかったりするんですね(泣)。
ちなみに、ビデオ会議を使用した、みんなで盛り上がる遊びはほかにもあります!
詳しくはこちらからから!
自宅にいる間も有意義な時間を過ごしましょう。