本日は久々に私ちんちくりんが学生時代に過ごした思い出の地である神戸へ!
先日大きな話題となった、そごう神戸が神戸阪急に屋号を変更した様子もJR三ノ宮駅からバッチリ確認することができ、「この街も少しずつ変化しているのだなぁ」としみじみ。笑
変化の著しい大阪の街と比較して、神戸の街は"古き良き文化や建物を残して変えるべき場所は変えていく"といったイメージ。
三宮駅からフラワーロード沿いをまっすぐ海側へ進んだ先にあるのが、旧居留置に建つオリエンタルホテル。
ルイヴィトンやエルメスなど高級ブティックが軒を連ねるブランド街のすぐそばにあり、セレブの香りが漂います。笑
この辺りは阪神淡路大震災の影響を強く受けており、震災を受け解体される前の初代オリエンタルホテルは日本最古級の西洋式ホテルとして有名でした。
とはいえ、西洋文化漂う旧居留置の街並みに堂々と自然に馴染むその姿は"さすが名門ホテル"といった印象です。
エントランスからエレベーターに乗り17階へ。
エレベーター内には1870年の開業から現在まで歩んできたオリエンタルホテルの輝かしい歴史が当時の写真とともに展示され、まるで小さな美術館のよう。
まじまじと写真を見ているとあっという間に17階へ。
扉が開くと海側は全面ガラス張りとなっており、港町神戸を代表する人気の観光スポットハーバーランドの絶景を眺めることができます。
17階に位置する「ザ・バージェイダブリューハート」は非日常的な空間で神戸の絶景と本格イタリアンが楽しめるカフェ&バー。
お店の名前は明治時代初期に旧居留地を発展させるきっかけとなった都市計画発案者J.W. ハート氏の名が由来とされています。
またこちらのレストランはロマンチックな夜景が楽しめるスポットとしても人気で、記念日デートやプロポーズにも多く利用されています。
旧居留地が見渡せる窓際の席に案内していただき、メニューを拝借。
ドリンクは2時間フリードリンク。
アフタヌーンティーのお店ってドリンクも何十種類と用意してくれているお店もあるのですが、ベストを選択したい欲張り女子は迷いがち。
こちらは人気のドリンクのみを取り揃えていて、シンプルでとってもわかりやすい。笑
ドリンクとともにスタンドが運ばれてきたらアフタヌーンティー女子会スタート!
アフタヌーンティーも年々進化を遂げ様々なスタイルが登場していますが、こちらは西洋文化を取り入れた神戸らしいオーソドックスなスタイル。
白を基調とした清潔感のあるスタンドの奥には神戸の絶景が広がり、まさに非日常空間♡
運ばれてきた瞬間「わぁ♡」と言う一言とともに自然に笑みが...。笑
スタンドの上段はスイーツ、中段はスコーン、下段は軽食が乗せられ、写真映えも抜群!
毎度のことながらどれから食べようか迷ってしまいます♡
ちなみにアフタヌーンティーは下から順番に食べるのが正式なマナーらしい。笑
美味しいスイーツと軽食、そして絶景を眺めながらトークに花がさき、優雅な女子会を楽しむことができました♡
こちらのホテルは人気の観光地でもある旧居留置に位置しているので観光とセットで楽しむこともおすすめです。
お店の利用者は子供連れのママ会や女子会、デートなど幅広い世代の方が利用していました。
アフタヌーンティーだけでなく、食事も楽しむことができるので、甘いものが苦手な人やレストランとして利用したい方は是非HPをチェックして見てください。