日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,877
月間利用者数400万人以上

神戸の人気観光地を一望できる!旧居留置 神戸オリエンタルホテルのアフタヌーンティーで優雅な午後を♡

1535
2019/12/21
神戸の人気観光地を一望できる!旧居留置 神戸オリエンタルホテルのアフタヌーンティーで優雅な午後を♡

こんな人におすすめ

・神戸で人気のアフタヌーンティーが知りたい人
・オリエンタルホテルのアフタヌーンティーへ行きたい人
・神戸の絶景を眺めながら非日常を体験したい人

歴史情緒あふれる旧居留置に建つ神戸オリエンタルホテルは神戸の中でも特に歴史のある名門ホテル。
結婚式場としても人気のホテルですが、地上17階にあるレストランからの眺めは旧居留置をはじめ、ハーバーランドや北野など、神戸を代表する観光スポットを一望できるおすすめスポット。
今回はこちらで人気のアフタヌーンティーを体験してきました♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
古き良き歴史と文化を色濃く残す我がホーム神戸へ
三ノ宮駅

本日は久々に私ちんちくりんが学生時代に過ごした思い出の地である神戸へ!
先日大きな話題となった、そごう神戸が神戸阪急に屋号を変更した様子もJR三ノ宮駅からバッチリ確認することができ、「この街も少しずつ変化しているのだなぁ」としみじみ。笑
変化の著しい大阪の街と比較して、神戸の街は"古き良き文化や建物を残して変えるべき場所は変えていく"といったイメージ。

西洋文化漂う旧居留置にただずむ名門ホテル
オリエンタルホテルオリエンタルホテルオリエンタルホテル

三宮駅からフラワーロード沿いをまっすぐ海側へ進んだ先にあるのが、旧居留置に建つオリエンタルホテル。
ルイヴィトンやエルメスなど高級ブティックが軒を連ねるブランド街のすぐそばにあり、セレブの香りが漂います。笑
この辺りは阪神淡路大震災の影響を強く受けており、震災を受け解体される前の初代オリエンタルホテルは日本最古級の西洋式ホテルとして有名でした。
とはいえ、西洋文化漂う旧居留置の街並みに堂々と自然に馴染むその姿は"さすが名門ホテル"といった印象です。

地上17階からの絶景!
オリエンタルホテルオリエンタルホテル

エントランスからエレベーターに乗り17階へ。
エレベーター内には1870年の開業から現在まで歩んできたオリエンタルホテルの輝かしい歴史が当時の写真とともに展示され、まるで小さな美術館のよう。
まじまじと写真を見ているとあっという間に17階へ。
扉が開くと海側は全面ガラス張りとなっており、港町神戸を代表する人気の観光スポットハーバーランドの絶景を眺めることができます。

オリエンタルホテル
場所:兵庫県神戸市中央区京町25
アクセス:JR神戸線「三宮」駅徒歩10分JR神戸線「元町」駅徒歩10分 旧居留地・大丸前駅から344m
営業時間:日曜営業
神戸の人気観光地を望む非日常を体験♡
ザ・バージェイダブリューハート

17階に位置する「ザ・バージェイダブリューハート」は非日常的な空間で神戸の絶景と本格イタリアンが楽しめるカフェ&バー。
お店の名前は明治時代初期に旧居留地を発展させるきっかけとなった都市計画発案者J.W. ハート氏の名が由来とされています。
またこちらのレストランはロマンチックな夜景が楽しめるスポットとしても人気で、記念日デートやプロポーズにも多く利用されています。

シンプルが一番よ
ザ・バージェイダブリューハート

旧居留地が見渡せる窓際の席に案内していただき、メニューを拝借。
ドリンクは2時間フリードリンク。
アフタヌーンティーのお店ってドリンクも何十種類と用意してくれているお店もあるのですが、ベストを選択したい欲張り女子は迷いがち。
こちらは人気のドリンクのみを取り揃えていて、シンプルでとってもわかりやすい。笑

オーソドックスが一番
ザ・バージェイダブリューハート

ドリンクとともにスタンドが運ばれてきたらアフタヌーンティー女子会スタート!
アフタヌーンティーも年々進化を遂げ様々なスタイルが登場していますが、こちらは西洋文化を取り入れた神戸らしいオーソドックスなスタイル。
白を基調とした清潔感のあるスタンドの奥には神戸の絶景が広がり、まさに非日常空間♡
運ばれてきた瞬間「わぁ♡」と言う一言とともに自然に笑みが...。笑

アフタヌーンティーは下から食べるのがマナー
ザ・バージェイダブリューハートザ・バージェイダブリューハートザ・バージェイダブリューハートザ・バージェイダブリューハート

スタンドの上段はスイーツ、中段はスコーン、下段は軽食が乗せられ、写真映えも抜群!
毎度のことながらどれから食べようか迷ってしまいます♡
ちなみにアフタヌーンティーは下から順番に食べるのが正式なマナーらしい。笑

西洋文化漂う旧居留置で非日常を体験♡
ザ・バージェイダブリューハート

美味しいスイーツと軽食、そして絶景を眺めながらトークに花がさき、優雅な女子会を楽しむことができました♡
こちらのホテルは人気の観光地でもある旧居留置に位置しているので観光とセットで楽しむこともおすすめです。
お店の利用者は子供連れのママ会や女子会、デートなど幅広い世代の方が利用していました。
アフタヌーンティーだけでなく、食事も楽しむことができるので、甘いものが苦手な人やレストランとして利用したい方は是非HPをチェックして見てください。

ザ・バージェイダブリューハート
場所:兵庫県神戸市中央区京町25 ORIENTAL HOTEL 17F
アクセス:JR三ノ宮、各線「三宮」から南西へ徒歩約10分JR、阪神「元町」から南東へ徒歩約10分 旧居留地・大丸前駅から344m
営業時間:カフェ営業時間:10:30〜17:30 バー営業時間:17:30〜26:00(Food LO25:00、Drink LO25:30) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。