本日は西洋文化漂う港町神戸を散策することに。
「春節も近いし、久々に中華街へ行ってみよう」ということになり元町駅へ。
駅を出たら大通りをまっすぐ南下し、美しいステンドグラスが特徴の元町商店街へ向かいましょう。
南京町が近いこともあり、こちらも春節を祝う鮮やかな装飾でいつもよりも賑やかな雰囲気が漂います。
昔ながらの古き良き雰囲気を漂わせながらも、タピオカ店やドラッグストアなど人気の店舗も入っていて、地元民だけでなく観光客も多く足を運ぶスポットです。
さらに訪れたこの日は「地産地消収穫祭」と題した水曜市を開催しており、露店では産地直送の野菜やお米、自然由来の食品が販売されていました。
生産者の顔が直接見えることで安心して購入することができるようで、大きな鞄いっぱいに購入している神戸マダム人もいらっしゃいました♩
そんな元気のある元町商店街に昨年オープンしたのが、「鶏soba 座銀」。
心斎橋の店舗は食べログ評価も高く、1時間待ちは当たり前!
何度も挑戦したのですが、行列を前に並ぶ気力が出ず諦めていました。
こちらはオープン5分前でも待ち人0!「これは狙い目や!」
11時のオープンと共に入店すると2組目に案内していただきました。
席に着き、ホッとしていると次々とお客さんが入店しあっという間に満席に!
オーダーしたのは座銀の看板メニューでもある「鶏soba(並)」(880円)。
ミルキーカラーの鶏白湯の上には油で揚げたカリカリのごぼうが美しく盛り付けられ、器に腰掛けるかのように仲良く豚チャーシューと鳥チャーシューが添えられています。
たっぷりの出汁に絡んだ麺は女性でもすすりやすい細麺を採用。
一口目で「うっま!!!」と衝撃が走ります。笑
こちらは「あご出汁 貝soba(並)」(880円)。
目の前に差し出された瞬間、魚介と貝の風味豊かな香りが一気に広がり、驚きました!
こちらは鳥チャーシューと豚チャーシューに加えて、ワンタンがトッピングされています。
器の中心、かいわれ大根の上に添えられた穂紫蘇が彩となり、まるで芸術作品のよう!美しい!
器に添えられた柚子味噌をつければ味の変化を楽しむこともできちゃいます。
またここまで多くの人に支持される理由は美味さだけではありません。
高級料亭を連想するカウンターだけの店内へ足を運べば、丁寧なお辞儀と共に店内のスタッフ一同が心を込めて「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。
案内された席へ着くとスープで服が汚れないよう、前掛けをさっと手渡してくれ、髪の長い人には髪ゴムまで準備してくれるのです。
そして最後はお辞儀と共に「行ってらっしゃいませ」と送り出してくれる気持ちの良い接客に心打たれた人も多いはず。
そのひたむきな姿勢にラーメン屋の概念が(いい意味で)覆される素晴らしいラーメン店なのです!
こんな熱のこもった文章を書きつつ、私ちんちくりんは年に3回もラーメンを食べない派。笑
年に数回しか食べないほどラーメンに興味がない私でさえ、好きになっちゃうラーメン店です。
ランチの後は南京町を散策。
街は装飾により情熱的な赤色に染まり、来たる春節祭に向けて着々と準備が進んでいる模様。
食後のデザートに神戸MILKの生杏仁プリン(410円)をいただきました!
なんとこちらのお店はギネス記録にも挑戦し、見事1時間に2310個販売することに成功したのだとか!
なめらかな生杏仁プリンは杏仁のほのかな香りとさっぱりとした口どけで満腹でもペロリと食べちゃいました。
そのまま南京町を抜けデートスポットとしても人気のハーバーランドへ。
神戸のランドマークタワーである神戸ポートタワーや海洋博物館、mosicや観覧車が見えてきました。
港町神戸を代表する景色を堪能し、最後は人気のショッピングモールへ。
umieは人気の大型ショッピングセンター。
建物は南と北の2館に分かれており、建物間は自由に行き来できることに加えて、
駅直結型で屋根付きのアーケードが設置されていることから天候気にせず一日楽しめる人気のお出かけスポットです。
前回訪れたのは約2年前。
テナントも随分と変わっていて、散策しがいがあります!
1階にあるniko and...はファッションと雑貨を取り扱う人気のアパレルブランド。
全国展開するブランドとして人気のお店ですが、こちらの店舗にはカフェも併設されており、注目されています。
「しるしの無い良い品」を意味する無印良品はあらゆる人の思いを受け入れられる究極の自在性をメッセージに込めたお店。
極めて合理的な生産工程から生まれた無印良品の商品は低価格かつ高機能が特徴で1980年の創業以来、幅広い年代の人々に愛され続けています。
さらにホテルや住宅までもが誕生し、話題となりました。
その他、デザイン性の高い生活雑貨を取り扱うフランフランやスペイン発のアパレルブランドZARAに加えて、神戸発祥の洋菓子店モロゾフのカフェもあります。
人気のタピオカ店やフォトジェニックを意識した新感覚スイーツ店も登場し、話題性も抜群です。
こちらには毎年福袋で話題のヴィレッジヴァンガードもあります。
暇な時はよく立ち寄るのですが、"自分では買わないけれど人にあげたら喜ばれる"面白いグッズがたくさんあるんですよね。笑
"子供だけでなく、大人も喜ぶ雑貨屋さん"といったイメージですが、大元は書店なのだとか。
umieを堪能した後は、神戸港のウォーターフロントにあるモザイクへ。
こちらは2階部分がumie側の通路と連結しているので、道路を横断する必要もなく、移動も楽々。
モザイクは神戸港の絶景とともにレストランや土産ショップが立ち並び人気のお出かけスポット。
ハーバーランドは夜景も人気。モザイクの反対側、オリエンタルホテル側から眺める夜景は横浜港に負けない美しさです。