リアルな遊びをプロデュース

神戸・南京町で元祖・豚まん、元町でスイーツを食べて・ポートタワーにのぼる【老祥記、グレゴリーコレ】

JR元町駅で降りて、神戸の中華街・南京町を歩き、ポートタワー、メリケンパーク、ハーバーランドなどをめぐるコースです。豚まんの元祖である老祥記や、絶品スイーツをいただきます。

さん
更新日:
閲覧数
4315
お気に入り
0

元町駅(兵庫県)

元町駅(兵庫県)

JR元町駅の西口におります。目の前の道路をわたって、まっすぐ進むと、南京町にたどりつきます。数分の距離です。

南京町

南京町南京町南京町

数分で、神戸の誇る中華街、南京町にたどり着きます。さまざまなお店が軒を連ね、にぎわいをみせています。中でも、日本における、豚まんの元祖である「老祥記(ろうしょうき)」は絶えず、行列です。

老祥記

老祥記老祥記老祥記

老祥記のお店です。ここでは豚まん90円のみを販売。小ぶりの豚まんは、こうじで発酵させた生地で、肉などの具をつつみ、それを蒸して提供します。ほんのり、お酒のような風味があり、とてもおいしい。

営業:10:00分~18:30※売り切れ次第閉店
定休:月曜日

老祥記老祥記

小ぶりな豚まんですが、一個一個手作りです。90円は激安です。店内でお茶を飲みながら食べることも可能です。

曹家包子館

曹家包子館曹家包子館

むかえにある曹家包子館は、老祥記の姉妹店。老祥記がお休みの時は、曹家包子館で、豚まんが販売されます。普段は、椎茸入り豚まん90円を販売しています。こちらは比較的空いていておすすめです。

営業:10:00分~18:30※売り切れ次第閉店
定休:火曜日

パティスリー・グレゴリーコレ

パティスリー・グレゴリーコレパティスリー・グレゴリーコレパティスリー・グレゴリーコレ

元町のパティスリーで休憩。こちらはフランス人パティシエが、阪神淡路大震災で傷ついた神戸復興への情熱と、神戸で本物のフランス菓子を発信したいという強い想いからオープン。

看板メニューの「アプソリュ」500円は、ほろ苦いチョコの中に、クレームブリュレとヘーゼルナッツの生地が溶け合います。とろけるように甘く、シャリシャリした独特の触感がたまりません。

営業:10:30分~19:30
定休:水曜日 ※祝日の場合は営業

元祖 豚饅頭 老祥紀

元町の商店街をぶらっと歩いていると、「老祥記?」とおもいきや、一字ちがいの「老祥紀」です。ここは親戚がやっているお店で、使っている素材は同じようです。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー神戸ポートタワー神戸ポートタワー

元町や南京町からは、ポートタワー、メリケンパーク、ハーバーランドなども歩いてすぐです。グルメを楽しみながらお散歩できるプランです。特に夜景がきれいなのでデートにも、おすすめです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
Line pc bottom