日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,822
月間利用者数400万人以上

期間限定!朝ドラのヒロイン気分になれる「相楽園」で優雅な苺アフタヌーンティー

1010
2020/02/13
期間限定!朝ドラのヒロイン気分になれる「相楽園」で優雅な苺アフタヌーンティー

こんな人におすすめ

・相楽園パーラーで苺のアフタヌーンティーを楽しみたい人
・日本で唯一の迎賓館THE SORAKUENへ行ってみたい人
・日本庭園でまったりお茶したい人

神戸にある日本庭園といえば、相楽園。
ここは四季折々の景色が楽しめると大人から子供まで幅広い世代の人々に愛される都会のオアシス。
実は2年前にここに神戸で唯一の迎賓館「THE SORAKUEN」がオープンしたのをご存知ですか?
今回は大人女子会にピッタリな相楽園パーラーで楽しめる苺のアフタヌーンティーをご紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
三ノ宮から地下鉄で1駅
県庁前駅(兵庫県)

三ノ宮から地下鉄に乗りやって来たのは県庁前。
三ノ宮の北西に位置するこのエリアはなだらかな坂と西洋館に囲まれた神戸らしい景色を楽しむことができる一方、
個人経営の飲食店も多く、通な人々にも注目されているエリアです。

神戸を代表する日本庭園
相楽園相楽園相楽園

駅から続くなだらかな坂を北上していくと住宅地に忽然と現れたのは重厚な門。
相楽園は1911年に完成し、1941年に一般公開されてから今日まで人々に広く親しまれてきました。
広さ20,000m²の広大な敷地内では移り行く景色と共に四季折々の景色が楽しめ、季節行事も定期的に行っています。

異人館 旧ハッサム邸
相楽園相楽園相楽園相楽園相楽園

敷地内には重要文化財に指定されている異人館 旧ハッサム邸が保存されています。
館内は自由に見学することが可能です。
西洋風の家具に囲まれた館内床には赤い絨毯が敷かれ、まるで朝ドラのヒロインになった気分♩

心落ち着く時間
相楽園相楽園相楽園相楽園

敷地内には茶室や池もあり、静かに時間が流れます。
都心とは思えないほどの豊富な自然と綺麗な空気に心が洗われるようです。

相楽園
場所:兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス:県庁前(兵庫県)駅[西出口2]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
神戸で唯一の迎賓館
THE SORAKUENTHE SORAKUENTHE SORAKUEN

相楽園を堪能した後は、敷地内の北側へ。
旧ハッサム邸の隣に約2年前にオープンしたのが、神戸で唯一の迎賓館「THE SORAKUEN」。
結婚式場に加え、パーティー会場やカフェ、レストランを併設し、一般の人でも気軽に利用できるようになりました。

THE SORAKUEN
場所:兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目3−1
アクセス:神戸市営地下鉄西神・山手線 「県庁前駅」より 徒歩5分 JR・阪神本線 「元町駅」より 徒歩10分 神戸高速鉄道東西線 「花隈駅」より 徒歩15分 東海道・山陽新幹線ご利用の場合(新神戸までのアクセス) 東海道・山陽新幹線「東京」より約170分 東海道・山陽新幹線「名古屋」より約65分 東海道・山陽新幹線「博多」より約135分
営業時間:平日 11:00~19:00 / 土日祝 10:00~20:00
神戸マダムイチオシの穴場カフェ
相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー

今回ご紹介するのはこちらの1階にある相楽園パーラー。
和モダンな店内は球型の電球と木材をふんだんに使用することで温かみのある雰囲気に。
テラスからは緑豊かな相楽園の景色が広がる絶景のパノラマビュー。

神戸紅茶の名門 4選
相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー

アフタヌーンティーは完全平日予約制。
紅茶は神戸の名店から厳選した4種類。
こだわりの神戸紅茶が楽しめるのはここ相楽園だけ。

美しすぎる苺アフタヌーンティー
相楽園パーラー

そして運ばれて来たのが、期間限定の苺のアフタヌーンティー。
丸みを帯びた木製の台やプレート、お皿にトッピングされているのは、サンドイッチやスコーンの軽食と見た目も可愛い苺スイーツに思わずため息♡
関西各地で様々なアフタヌーンティーを楽しんで来ましたが、これほどまでに丁寧に豪華でバランスのとれたアフタヌーンティーは初めて。

相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー 相楽園パーラー

気になる内容はサンドウィッチ2種に自家製スコーン、季節のスープ、契約農家のサラダ、特製スイーツの5部門!
中でも注目したのは苺カラーに彩られた特製スイーツ!
定番のショートケーキにマカロン、エクレアなどスイーツ好きにはたまらない!
そして極みつけは糖度の高い苺!一口食べれば、ジュワッと果汁が溢れ出し何もつけなくとも美味しい!

2時間たっぷり至福の時間を満喫♡
相楽園パーラー

見た目も美しい苺スイーツと緑豊かな絶景に2時間たっぷりと癒されることができました。
アフタヌーンティーは平日14時〜17時の完全予約制。
相楽園パーラーのアフタヌーンティーで神戸女子会を楽しんでみてはいかがでしょう。

相楽園パーラー
場所:兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1 THE SORAKUEN
アクセス:神戸市営地下鉄県庁前駅より徒歩5分 JR元町駅より徒歩10分 神戸高速鉄道花隈駅より徒歩11分 県庁前駅から315m
営業時間:10:00~17:00
高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。