日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

愛犬と一緒にゆるっと市川散歩。おすすめカフェ&テイクアウト店をご紹介

8189
2021/02/09
愛犬と一緒にゆるっと市川散歩。おすすめカフェ&テイクアウト店をご紹介

こんな人におすすめ

・市川に住んでいる方
・わんこと一緒にお散歩する方
・市川でペット可のカフェを探している方

愛犬と行きたい東京のお隣、千葉県市川市へぶらり散歩。地元民が地元の良さだけを綴った回。桜の名所でもあり『真間の手児奈』伝説で縁のあるお寺やペット同伴可の喫茶店、コッペパン専門店が作るバナナジュースなど。わんこと一緒にゆるっとお散歩しませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
市川市民に送るゆるっと散歩
江戸川

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

あまり出かけられない日々が続くなか、
こんな時こそ地元を応援したい第2弾ということで…
第1弾はこちら

今回も愛犬×地元×NO密をテーマでお送りいたします。

千葉県市川市の犬散歩で気軽に立ち寄れるカフェやテイクアウト店など。
だいぶゆるっとしているので午後からのちょっとしたお散歩で~というかんじです。

お近くのみなさまはぜひご覧ください♡

それでは行ってみよー!

江戸川
場所:千葉県市川市市川3丁目
アクセス:国府台駅[出口]から徒歩約1分
学校裏にある自然が美しい公園
須和田公園須和田公園須和田公園須和田公園須和田公園

さあ、てくてく歩いてやってきたのは坂道の上にある「須和田公園」

市川駅付近は街というかんじですが、
奥へと進んだ須和田辺りはだんだん緑が増えていきます。

実は須和田公園、弥生時代後期の須和田遺跡を整備し公園としたもので
5棟の住居跡から布目瓦や文様瓦、文字を墨書きした土器などが出土された歴史があります。

公園の真ん中にはバラ園があり、春、秋と色鮮やかなバラが咲き誇ります。

緑豊かで広々としているので、わんちゃん達もルンルンでお散歩しています。

須和田公園
場所:千葉県市川市須和田2-34
アクセス:市川真間駅[北口]から徒歩約13分
歴史あるお寺へ
真間山弘法寺真間山弘法寺真間山弘法寺真間山弘法寺

市川の昔話『真間の手児奈』
でおなじみの「手児奈霊神堂」さんから坂を上った先にある「真間山弘法寺」さんへ。

『真間の手児奈』とは要約すると、
”とくべつ美しい里の娘、手児奈という女性を巡って数多くの男達が争い苦しみ、それを嘆いた手児奈は自ら真間の入り江にて身を投げた”という悲話。

ここ弘法寺は奈良時代、行基菩薩がこの地にお立ち寄りになられた際、
手児奈の哀話をお聞きになり哀れに思い、一宇を建てて「求法寺(ぐほうじ)」と名づけ、手厚くその霊を弔われたお寺です。

後に「弘法寺」と改称され、現代へも伝説が受け継がれる地で、
お寺でありながら犬も散歩できる珍しいお寺です。

春はお花見へ
真間山弘法寺

春には、樹齢400年以上「伏姫桜」と呼ばれ親しまれている枝垂れ桜が見物。

それはもう立派な太い幹で、たくさんの桜が咲き乱れる様はほぅ…っと息をのむ美しさです。

伏姫桜のほかにもたくさんのソメイヨシノが楽しめます。

梅雨にはあじさい、秋には紅葉と四季折々の花々が見られ、
境内も広いのでのびのび散歩できます。

真間山弘法寺
場所:千葉県市川市真間4-9-1
アクセス:国府台駅[出口]から徒歩約10分
地元民行きつけの喫茶店
話飲茶屋 つぎはし

たくさん歩いた後はちょっとひといき。

先ほどの手児奈霊神堂さんのすぐ横にある「話飲喫茶 つぎはし」さんへ。

こちらは昔からある喫茶店でテラス席はペット可

席は大人2名、犬2匹でちょうどいいくらいの広さで、
ドアが閉められるので安心してカフェタイムが楽しめます。

日常のちょっとした贅沢
話飲茶屋 つぎはし話飲茶屋 つぎはし話飲茶屋 つぎはし

いつも頼むのは「オランダココア」(450円)「ウィンナコーヒー」(450円)など。

どちらも甘くてマイルドなホイップクリームがたっぷりで、
とても丁寧に淹れられているなと感じる一杯

なにをいただいても絶妙なおいしさで、お散歩後のちょっとした贅沢です。

たまにはケーキもテイクアウトしたり(これがまためっちゃおいしい)

営業時間は9:00~16:00と夕方までなので、
早めに来店するのがおすすめです。

話飲茶屋 つぎはし
場所:千葉県市川市真間4-7-23
アクセス:JR市川駅徒歩13分京成国府台徒歩7分 国府台駅から497m
営業時間:9:00〜16:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
帰りは夕日を眺めながら
江戸川

帰りはちょっと足をのばして江戸川へ。

あちらこちらに猫ちゃんがいたり、魚つってるおじさんがいたり、ちょっとした花畑があったり。

なんてことはない日常のひとこまですが、こんなご時世でも平和だな~とちょっと安心します。

夕日が落ちていく様を眺めながらのんびり帰路につきます。

江戸川
場所:千葉県市川市市川3丁目
アクセス:国府台駅[出口]から徒歩約1分
コッペパン専門店、実はバナナジュースがおいしい!
新実堂新実堂

最後は川を降りた先にあるコッペパン専門店「新実堂」さんへ。

コッペパンがおいしいのはもちろんのこと、実はバナナジュース(370円)がお気に入りでリピートしています。

こだわりのバナナジュースなだけあってフレッシュ!
甘さは控えめでさっぱりしている飲みやすい一杯です。

こちらからも先ほどご紹介した真間の弘法寺さんが近く、いろんな道順でお散歩コースが楽しめます。

さてそんなこんなの市川散歩ぶらり編でした。

こんなご時世、なかなか遠出できないからこそ地元のよさを実感している日々です。
お近くの方はぜひお散歩してみてくださいね。

それでは!

新実堂
場所:千葉県市川市市川4-4-22 日神パレステージ市川 1F
アクセス:国府台駅から465m
営業時間:7:45~18:30(売り切れ次第終了)
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
船橋・市川・津田沼×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。