2021年10月に名古屋にできたイオンモール Nagoya Noritake Garden(ナゴヤ ノリタケ ガーデン)周辺だけで楽しめるデートコースをご紹介します。
移動が少なく済むので、移動に対するストレスなくデートできるはずです。
また、イオンモール Nagoya Noritake Garden周辺には、写真に収め何度も見返したくなる1枚が撮影できるスポットばかり。
デートをしている時間はもちろん、デートの後の時間も2人で写真を見ながら楽しめますよ。
イオンモール Nagoya Noritake Gardenは、名古屋駅から徒歩12分。
名古屋駅発のバスを利用すると3分で到着します。
最寄駅の地下鉄東山線 亀島駅からは徒歩6分です。
駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。
イオンモールに到着したらまずは、話題のスポットTSUTAYA BOOKSTORE 則武新町へ。
壮観な大きな本棚のオブジェが、SNSでも話題のスポットです。
店内にはスターバックスもあり、ドリンクを飲みながら本を読むことができます。
本の数がとても多く、ジャンルも様々。お気に入りの1冊が必ず見つかりそう!
星空の本を手に取りながら、「きれいな星を見に行きたいね」という話に。
今すぐ星空を見に行くことは難しいですが、イオンモール Nagoya Noritake Gardenにはプラネタリウム施設・コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAが!
さっそく、向かってみることにしました。
コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAは、イオンモールの3階にあります。
この施設には、日本初のLEDドームシステム「DYNAVISION®-LED」が導入されており、これまでのプラネタリウムよりも光度や彩度がアップしています。
今までは表現が難しかったキラキラと輝く星空や、抜けるような青い空、夕焼けなどがより本物に近く再現され、臨場感が格別です。
また、ストーリー性のある作品や音楽が楽しめる作品など、エンタメ系のプログラムを上映しているので、星に詳しくなくても楽しく鑑賞できます。
ロビー奥のエリアには大きな映像コンテンツがあり、星空や絶景の映像を投映。近付くとセンサーが反応して、動きにあわせて変化する演出も楽しめます。
こちらはプラネタリウムのチケットがなくても利用することができ、撮影もできます。
なかなか他のスポットでは撮影できない1枚が撮れますよ!
ドームに上映されている映像をスマートフォンで写真に撮ることも可能!
コニカミノルタプラネタリウムでは、1日に様々な作品が上映されており、期間によって作品内容は変わります。次はどんな作品が発表されるのか気になりますね!詳しくは公式HPの上映スケジュールを確認してください。
撮影可能な作品でなくても、入場時、ドームに投映されている映像は撮影可能です。季節によってイルミネーションや花火など期間限定の映像も楽しめます。
プラネタリウムは2種類のシートで楽しむことができます。
ゆったりとプラネタリウムを楽しめる一般シートのほか、ドームの前方に横になって映像を眺められるオーロラシートを4席限定で用意。
オーロラシートは1つ1つ職人さんがこだわって作ったもので、絵柄が異なります。
ふかふかのシートに横になりプラネタリウムを眺めると、まるで星空に包まれている気分になれますよ。
コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAには、星や宇宙をモチーフにしたアイテムが販売されてるショップ「Gallery Planetaria」(ギャラリープラネタリア)も併設されています。
「Gallery Planetaria」は都内、横浜のプラネタリウムにも併設されている人気のギフトショップブランドで、東海エリアではここにしかないお店。
ショップエリアの内装はオーロラをイメージした華やかな雰囲気で、お部屋に置いておきたくなるような素敵なアイテムばかり並んでいます。
エントランスエリアにあり、ショップだけでも立ち寄れますよ!
おすすめのアイテムは天然ダイヤモンドのかけらが入ったネイルカラーや様々なグラデーションのロリポップキャンドル。
名古屋の有名陶磁器メーカー、ノリタケ製の「Gallery Planetaria」限定マグカップのほか、お茶専門店「ルピシア」や、アロマブランド「生活の木」、名古屋で人気のモーニングが楽しめる「honu加藤珈琲店」とのコラボアイテムなど、他にはないアイテムが揃っているので、プレゼントを探す時にもぜひ立ち寄ってみてほしい場所です。
プラネタリウムの後は、ちょっと遅めのランチへ。
人気のお店、君のハンバーグを食べたいをチョイスしました。
カジュアルな雰囲気のお店で、リラックスして食事を楽しめ会話も弾みます。
人気のメニューはトリュフデミグラスハンバーグ!ふわっと優しくトリュフの香りがします。
お米にもこだわっているお店で、お代わりもできたくさん食べたい人も大満足できるはず。
イオンモール Nagoya Noritake Gardenに来たならショッピングもハズせません。
雑貨や洋服などを見て回りましょう。
オリジナルアイテムから、セレクトアイテムまで豊富に取り揃えるDULTONには、思わず手に取ってしまう雑貨がたくさん!
小さなステンレスのカップや、小物を入れられるカラフルなカゴ、石鹸を清潔に保てるソープ収納などが人気のアイテムだそう。
歩き疲れたらLEMOTTOのレモネードを飲みながらちょっと休憩。
LEMOTTOはレモネード専門店で、様々な種類のレモネードが提供されています。
レモネードはパックにはいっていて、ストローの色は好きなものを選べます。ストローの色が選べるのは、この店舗だけ!
最後に、イオンモール Nagoya Noritake Gardenの隣、ノリタケの森をお散歩。
コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAにもあったマグカップも作っているノリタケは、歴史のある陶磁器メーカーです。
このノリタケの森はノリタケカンパニー本社敷地内にあり、赤レンガの建物は、かつて陶磁器の製造に使われていた工場です。
レンガの建物と緑が立ち並ぶノリタケの森を歩いていると、海外の街へ来た気分になります。
絵になる場所がたくさんあるので、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。
敷地内には、ショップやレストランもあります。次のデートは、ゆっくりノリタケの森を散策したい!