日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,605
月間利用者数400万人以上

二条駅の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

二条駅
二条駅の基本情報
場所
京都府京都市中京区
あわせて行きたいおすすめスポット
神泉苑
神社
神泉苑
御所・二条城・河原町528m先
二条陣屋からすぐの場所にある神泉苑は、祇園祭の発祥の地でもある寺院です。もとは平安京の遷都ともにつくられた、天皇のための庭園。池で船を浮かべて、天皇や貴族の宴遊の場であったと考えられています。 源義経が静を見初めたのもこの場所ともいわれており、恋愛成就を願う女性が多く訪れると言います。
野口 武
二条城
二条城
御所・二条城・河原町758m先
入城してまず目に飛び込んでくるのが”重要文化財・唐門”に映るプロジェクションマッピング。 桜をメインに、豪華絢爛な映像が音楽に合わせて繰り広げられます。 次々と移り変わる美しさに、感涙するレベルです。 二人ですごいね~!なんて言いながら見ると楽しいですよね!
佐藤 礼女
御金神社
神社
御金神社
御所・二条城・河原町1.2km先
二条城から歩いて10分ほど、16:15頃に御金(みかね)神社に着きました。 御祭神は、金山毘古神(かねやまひこのかみ)です。 鉱山・鉱物の神様として、金属全般にご利益があり、金・銀・銅も金属なので、金運にもご利益があるとされています。 神社マニアなのですが、これで金運が上がる!とハイテンションで参拝するよりも、静粛に参拝したほうがご利益があるのかなと思いました(^^;)
プレイライフ編集部
壬生寺
寺院
壬生寺
御所・二条城・河原町1.2km先
タイムオーバー……閉まってました。orz 。これまでの神社を堪能しすぎました。予定していた半分しか回れませんでした。次回もう一回トライしたいです。 (本来ならこの後、建勲神社→北野天満宮→大覚寺と回る予定でした……)
だいさん
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
雨林舎
カフェ・喫茶店
雨林舎
御所・二条城・河原町301m先
二条駅から徒歩5分ほどで"雨林舎"に到着しました。 閑静な住宅街の中にある、細長い店内が特徴的な町屋造りのカフェです。 お店の名前に「雨」が入っていることから、雨の日を狙って来店されるお客さんが多いのだとか。 雨の日にこのカフェを訪れることが一種のステータスとなっているようです。 かく言う私も、雨の日に合わせて訪れました。こういうの、弱いんです笑
佐藤 礼女
ダバダバ
カフェ・喫茶店
ダバダバ
西院・太秦・嵐山・京都市西部1.0km先
駅から徒歩約10分で到着します。 こちらが外観。古民家をリノベーションしたカフェなので、一見普通の家のよう。 看板を目印にしましょう!
佐藤 礼女
Alpha foods&drink
カフェ・喫茶店
Alpha foods&drink
御所・二条城・河原町1.1km先
店内は奥行があり、広々とした印象です。 手前はテーブル席で黄色の椅子が明るい雰囲気をプラスしています。 一方で店内奥はソファとカウンター席があり、ちょっと大人な雰囲気です。 壁はチョークで文字が書けるようになっており、色々とメッセージが書いてあってみているだけで楽しいです♩(笑) また、反対側の壁には中国を彷彿させるポスターがびっしりと貼られています。中国語の雑誌もあったので、中国の観光客の方も多いのでしょうか?
佐藤 礼女
喫茶マドラグ
カフェ・喫茶店
喫茶マドラグ
御所・二条城・河原町1.2km先
おなかがすいたお昼過ぎ。 せっかく京都に来たのだから、名物メニューのあるお店でランチをとりたい。 そんな気持ちから”喫茶・マドラグ”に来てみた。 みなさん、関西のたまごサンドはちょっとほかとは違うことはご存じだろうか?そう、関西ではオムレツをそのままパンにはさんだものこそがたまごサンドなのだ。 そしてこの”喫茶・マドラグ”では、1945年創業の洋食店「コロナ」のたまごサンドを食べることができる(「コロナ」は2012年に閉店している)。ここのたまごサンドはオムレツのサイズがすごく大きくボリューム満点なのにペロッと食べてしてしまうことができる。洋食店「コロナ」があったころから、このたまごサンドを目当てに行列ができていたほどの人気メニューだったんだとか。 店内のゆったりとした席もお昼の時間帯は常に満席だが、気さくな店員さんはお店が空くと電話で呼び出してくれるので、観光の合間にも寄りやすい。 お店の中は、落ち着いた照明に照らされており、ポスターや雑誌が棚にはずらりと並んでいる。雑誌は昔のGINZAやリラックスなんかが置いてあり見ているだけですごく楽しい。2000年初めのリラックスを見つけた時にはもうたまらなくてすぐに手に取って読んでしまった。 老舗の味を楽しみたい。 そんな時にはぜひここに立ち寄ってほしい。 【住所】 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側 【営業時間】11:30〜22:00 【定休日】日曜日
ki
周辺のグルメをもっと見る