本当に行った 遊びのガイド

【中央線ぶらり旅】〜西荻窪編〜レトロな雰囲気がたまらない町を歩き尽くす!西荻のおすすめグルメも♪

西荻窪へ行ってまいりました!商店街がたくさんあるというこの駅は、レトロな雰囲気のお店やステキなお店が盛りだくさん。下町好き・レトロ好きにはたまらないスポットです◎町の雰囲気が良いので歩いているだけで楽しいし、歩けば歩くほど気になるお店が増えていく…!ゆったりと落ち着いた雰囲気の西荻窪をまったり散策してみてはいかがでしょう?

さん
更新日:
閲覧数
6059
お気に入り
1

荻窪南口 仲通り商店街

西荻窪へやってきました!商店街だらけというこの町。
下町好きの私には駅を降りた瞬間からたまらない、「ココはなにかあるぞ…」という雰囲気がムンムンしてきます。

改札を出てすぐ南口にはさっそく【仲通り商店街】という商店街が。ディープな雰囲気◎最高です。

荻窪南口 仲通り商店街

なぜか頭上にゾウさん。
気になるので調べてみたら、仏教がどうたら、子供みこしがどうたらと書かれてまりました。
(ちゃんと知りたい方は、西荻窪・ゾウで検索!検索!)

でもまず最初に出てきたのがゆるキャラの【にしぞう】これかなりかわいいです。
(気になる方は検索!検索!)

もういきなりモヤモヤなディープな雰囲気。たまらんです。
改札でて5分で「西荻窪住みたい!」っておもいました。はい。

TOM YUM Nishiogi Kitchen

本格的に散策の前にご飯をば。
『トムヤム餃子』『ガパオ餃子』なるモノに惹かれてコチラのお店へ。

【餃子くらぶ】さんです。

お昼どきにも関わらず、お店の中には誰もいません。
やってるのかな…と少し不安になりますが、ドアの前までいくとタイ(?)の方がどうぞ〜と案内してくださいました。

TOM YUM Nishiogi Kitchen

コレが例のガパオ餃子。お野菜と一緒に登場です。ヘルシーな組み合わせでパリッとした食感がたまらないです。餃子女子会は最近流行っていますがこんな楽しみ方もおすすめです^^

TOM YUM Nishiogi Kitchen

実はこの餃子、サムギョプサルみたいにお野菜に包んで食べるんです…!
これがまた、めちゃめちゃおいしい!お野菜もしっかり取れるのがうれしいですね◎
メニューには唐辛子マークが1つだけでそんな辛くないと思っていたら、思ったよりも辛かったです
辛いものが苦手な方は要注意。

カオマンガイというタイのチキンライスも注文しました。
鶏肉にタレを付けていただきます。タレは2種類で甘い醤油のようなタレとピリ辛のお味噌の様なタレがあります。どちらも美味しかったです。ご飯は生姜の味。これもお肉とすごく合っていました。

【営業時間】
[ランチ]11:00~1500
[ディナー] 17:00~ 23:00
【住所】東京都杉並区西荻北3-20-12 グラツィオーソ西荻窪1F
【HP】http://www.spiceroad.co.jp/Shop_GyouzaClub.html

西荻窪駅

西荻窪駅西荻窪駅西荻窪駅西荻窪駅
東京都杉並区

さぁ西荻窪の商店街を制覇すべく出発です◎

熱帯魚屋さんや、駄菓子屋さんなどたくさんのお店が。
あと、神社やお寺もありました。いい町には絶対神社がある。これわたしの持論。

blue water flowers

ランプがかわいいお花屋さんも。ランプの感じがラプンツェルっぽい♡
すごくステキな雰囲気です♪

ぷあん

ぷあん
東京都杉並区西荻南2-24-1

レトロなお店や雰囲気のあるお店の密集地帯な西荻窪。レトロ好きにはたまらないスポットですよ◎
写真をとっているだけで楽しいし、絵になります。

歩いていると行ってみたいお店がどんどん増えていく…。
行きたいお店を全制覇するのはいつになることやら…。

珈琲職人

珈琲職人
東京都杉並区西荻南2-6-19

モヤモヤさまーずでも取り上げられたというお店。

定休日とりあえずなし。でも行った日にはしっかりお休みでした…泣
今度行った日はあいてますように…。

マカロン エ ショコラ

マカロン エ ショコラ
東京都杉並区西荻南2-6-4

ぶらぶらしているとオシャレでかわいいお店を発見◎
とりあえず中に入ってみます♪

マカロンとチョコレートのお店です。

マカロン エ ショコラマカロン エ ショコラ

マカロンはもちろん、『マカロンラスク』『マカロンボーロ』というものが販売されていました。
めずらしいですよね…!
色合いがすごくかわいい♡プレゼントなどにいいかもしれませんよ♪

マカロン エ ショコラ

試食発見…!いただかないワケにはいきません…!

両方ともサクサクでとっても美味しかったです♪
ボーロの方はラスクよりも柔らかめなので小さいお子さんでも食べられると思いますよ◎

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】月曜日
【住所】東京都杉並区松庵3-2-15 グレイス西荻 1F
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13148307/

びあん香

びあん香
東京都杉並区西荻北2-3-1

歩き疲れたのでちょっとお茶を。
こんな喫茶店を見つけてしまいました…!なんともトトロな雰囲気。

階段を降りて店内へ。

びあん香

お母さんが1人でお店を切り盛りしている模様。
カフェオレと、抹茶オレをいただきました◎

ゆったりとした空気感。かなり落ち着けます。
緑に囲まれていて、お店のなかも混雑していることもなく、ゆっくりお話をしたい時にピッタリのお店かもしれません。

びあん香

これはびあん香ケーキ◎(500円)

バラのお花はアイスクリームでできています。
めちゃめちゃかわいい…!なんてときめくルックスなんだ!
シフォンケーキはフワフワでクリームは甘すぎることなくとてもおいしいです♡
わりと大きめなので2人で分け合うのもいいかもしれませんね。

【住所】東京都杉並区西荻北2-3-1
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13076147/

西荻窪駅

西荻窪駅
東京都杉並区

歩けば歩くほど、気になるお店・スポットが増えていく西荻窪。
1回だけでは知り尽くせない場所です。また行きたくなる&住みたくなる町でした♪
落ち着いた雰囲気&人が生活している感満載でゆったり過ごせますよ◎

下町好きの方は絶対行くべき!わたしもまたいこう西荻!

その他のおすすめプランをご紹介◎下町好き要チェックです!
↓↓
下町ディープデート♡【穴場・新井薬師前はおもしろモヤモヤスポットの宝庫◎】
http://play-life.jp/plans/10581

【神田の隠れた名店】老舗喫茶店『エース』がレトロおしゃれ◎元祖のりトーストが食べられる♪
http://play-life.jp/plans/11028

このプランのマップ

1
ライター紹介
元・Play Life副編集長(?)今は気ままに時々記事を書く人です。 自称・下町カメラマン。田舎が好きです。 福井/高浜/宝塚/下北沢/邦ロック/古着/fashion/musiu 【Twitter】 @honoka8888888 【Instagram】 honoka__takahashi__