本当に行った 遊びのガイド

プロ野球キャンプの合間に!【宮崎県の観光スポット4箇所を半日で巡る】よくばり旅行で大満足

毎年2月はプロ野球のキャンプが行われる宮崎県。

7球団(巨人・ソフトバンク・西武・オリックス・ヤクルト・楽天・カープ)が宮崎に集まるので、2月にキャンプ地を巡る旅行するファンも多くいます。

プロ野球キャンプが目的とは言えど、せっかくだったら観光もしたい!

筆者はよくばりなので、キャンプ応援の合間にちゃっかり観光もしました。

古事記に記されているように宮崎には神話に出てくる土地が沢山あり、現代ではパワースポットとして人気を集めています。

数々のパワースポットスポットと定番の観光スポットを半日で巡るプランをご紹介致します。

ちなみに、夜のオススメスポットはこちら
http://play-life.jp/plans/12450

さん
更新日:
閲覧数
1742
お気に入り
0

青島ビーチ

①青島

市内中心地から車で南に25分。
駐車場(500円)

鬼の洗濯板と呼ばれる自然現象が見られる。干満時刻を調べて、干潮の時に行くといい。
橋を渡ってくれるトゥクトゥクは1台600円。

黄色いポストがフォトスポットになっている。

青島神社

青島神社青島神社青島神社青島神社

青島神社に行ったら意志臼(石臼)を回したい。5円で1周、50円で5周回しながら願い事を唱える。結構重い。

青島神社にはジャイアンツも参拝に訪れる。巨人ファンであれば、選手たちの直筆絵馬を見るのも楽しいのでは?

青島神社青島神社

青島神社の右奥の絵馬のトンネルを越えて奥へ進むと、【投瓦所】がある。焼き物か貝殻を1枚200円で受け取り、台座に向かって投げる。綺麗に収まれば願いが成就、割れれば開運・厄除け。

焼き物は割れやすいようにできているようなので、貝殻にしておけば良かったと思う筆者であった。

サンメッセ日南

サンメッセ日南サンメッセ日南サンメッセ日南

②サンメッセ日南

青島神社から車で20分

入園料700円
4歳未満は無料

九州地方・宮崎県のガイドブックに必ず載っているモアイ像があるのはこちら。

7体並んでいて海に向かって左から順に仕事・健康・恋愛・旅行・結婚・金運・勉強にご利益があるのだとか!?

筆者は右から二番目のモアイに抱きついて記念写真(笑)

牛・ロバ・リクガメもいて、子供は大はしゃぎ!

鵜戸神宮

鵜戸神宮鵜戸神宮鵜戸神宮鵜戸神宮鵜戸神宮

③鵜戸神宮

サンメッセ日南から車で20分

学問の神様・安産の神様として地元の方も参拝に行く日南海岸に面した神社。

神の遣いを兎がしていたという伝説から、兎がイメージキャラクターのようになっている。

駐車場が二箇所にあり、バス停側からの表参道は階段が続く険しい道のり。
時間短縮のためにも、狭い道を車で抜けるがもう一箇所の駐車場がオススメ。

鵜戸神宮鵜戸神宮鵜戸神宮

鵜戸神宮で必ずしたいのが運玉投げ!

男性は左手、女性は右手で亀岩の上の窪みを狙って運玉(写真)を投げる。
1人1回5玉100円。

筆者の友人も、高校生の時に家庭教師の先生と一緒に運玉を投げに来て、運玉が入り無事東京の大学に合格したんだそう。

飫肥城址

④飫肥城

鵜戸神宮から車で15分
駐車場 無料

飫肥城の天守閣はないので、城壁と城下町の雰囲気を楽しむ観光スポット。

二月は桜が咲き始めていて綺麗だ。

【しあわせ杉】というパワースポットもある。

飫肥城址

飫肥に行ったら『おび天』を食べたい。さつま揚げのようなもので、ピリ辛。
厚焼き卵も有名。甘くて卵焼きというより焼きプリンのような感じ。

東九州道

飫肥から宮崎市内までは、山道と高速道路を走り約1時間。

片側1車線の山道は40キロ制限にもかかわらず、90キロ以上で飛ばす車が多数。現地ナンバーから煽られてしまうが、慣れないレンタカーと始めて走る道では無理は禁物!

安全運転で楽しい旅行を!

このプランのマップ

0
ライター紹介
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。