①青島
市内中心地から車で南に25分。
駐車場(500円)
鬼の洗濯板と呼ばれる自然現象が見られる。干満時刻を調べて、干潮の時に行くといい。
橋を渡ってくれるトゥクトゥクは1台600円。
黄色いポストがフォトスポットになっている。
青島神社に行ったら意志臼(石臼)を回したい。5円で1周、50円で5周回しながら願い事を唱える。結構重い。
青島神社にはジャイアンツも参拝に訪れる。巨人ファンであれば、選手たちの直筆絵馬を見るのも楽しいのでは?
青島神社の右奥の絵馬のトンネルを越えて奥へ進むと、【投瓦所】がある。焼き物か貝殻を1枚200円で受け取り、台座に向かって投げる。綺麗に収まれば願いが成就、割れれば開運・厄除け。
焼き物は割れやすいようにできているようなので、貝殻にしておけば良かったと思う筆者であった。
②サンメッセ日南
青島神社から車で20分
入園料700円
4歳未満は無料
九州地方・宮崎県のガイドブックに必ず載っているモアイ像があるのはこちら。
7体並んでいて海に向かって左から順に仕事・健康・恋愛・旅行・結婚・金運・勉強にご利益があるのだとか!?
筆者は右から二番目のモアイに抱きついて記念写真(笑)
牛・ロバ・リクガメもいて、子供は大はしゃぎ!
③鵜戸神宮
サンメッセ日南から車で20分
学問の神様・安産の神様として地元の方も参拝に行く日南海岸に面した神社。
神の遣いを兎がしていたという伝説から、兎がイメージキャラクターのようになっている。
駐車場が二箇所にあり、バス停側からの表参道は階段が続く険しい道のり。
時間短縮のためにも、狭い道を車で抜けるがもう一箇所の駐車場がオススメ。
鵜戸神宮で必ずしたいのが運玉投げ!
男性は左手、女性は右手で亀岩の上の窪みを狙って運玉(写真)を投げる。
1人1回5玉100円。
筆者の友人も、高校生の時に家庭教師の先生と一緒に運玉を投げに来て、運玉が入り無事東京の大学に合格したんだそう。
④飫肥城
鵜戸神宮から車で15分
駐車場 無料
飫肥城の天守閣はないので、城壁と城下町の雰囲気を楽しむ観光スポット。
二月は桜が咲き始めていて綺麗だ。
【しあわせ杉】というパワースポットもある。