日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【え、路上でフクロウ発見!】巣鴨散策!とげぬき地蔵尊からフクロウ喫茶まで。そしてあのカレーうどんも!

7627
2016/03/19
【え、路上でフクロウ発見!】巣鴨散策!とげぬき地蔵尊からフクロウ喫茶まで。そしてあのカレーうどんも!

巣鴨のとげぬき地蔵尊に行こうと地蔵通商店街を歩いていたらフクロウを発見。なんとこんな展開あるものなんですね。今回のプランは巣鴨を楽しむプランです。地蔵通商店街、カレーうどん古奈屋本店等巣鴨には前から行ってみたいなと思っていたのですが今回の巣鴨散策では思った以上に楽しい時間を過ごすことができました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
巣鴨駅

巣鴨にやってきました。このあたりはとても落ち着いた地域ですが、駅前はそれなりに賑わいがありました。今からとげぬき地蔵尊を目指します。

元祖千成もなか 巣鴨店

駅前を歩いていると千成もなかという地蔵の形をしたもなかのお店を発見しました。たくさんいろんな味がありますね。おぐらを買って食べてみましたがなかなかおいしかったです。これは家族に買って帰るお土産にちょうど良いですね。1個100円と安いですし。

元祖千成もなか 巣鴨店
場所:東京都豊島区巣鴨3-28-8 1F
アクセス:巣鴨駅から148m
営業時間:日曜営業
巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街

とげぬき地蔵尊で有名な巣鴨地蔵通商店街へ。ここにはお地蔵さんをモチーフにしたお店がたくさんありました。あの有名な赤パンツのお店もあります。またこの日はどんがら市の初日ということもあり巣鴨のゆるきゃらスガモンのお尻を触るというブースがあり触ってきました。触るとご利益があるそうです。

http://sugamon.jp/

巣鴨地蔵通り商店街
場所:東京都豊島区巣鴨4-22-8
アクセス:巣鴨駅[A3]から徒歩約3分
営業時間:店舗により異なる
ふくろうのおうちふくろうのおうち

地蔵通商店街の路上でフクロウをのせた人を発見。ココ巣鴨にはフクロウ喫茶なるものがあるという。少し気になったので店の前をパシャリ。中では若い女の子たちがフクロウと戯れていました。また今度行くことにしましょう笑

http://www.296home.jp/

ふくろうのおうち
場所:東京都豊島区巣鴨3-18-13 メゾン・ド・カメリア 1F
アクセス:巣鴨駅から438m
営業時間:[月〜金] 13:00〜20:00 [土・日・祝] 12:00〜20:00 日曜営業
まる天 巣鴨店まる天 巣鴨店

なんとおいしそうな丸天のお店を発見。丸天とは単純に丸い天ぷらのことです。博多の名物料理ですね。じゃがバター天というおいしいそうなものを発見しました。巨大ないもがまるまる練り物に入ってました。おいしかったのでおすすめです。様々な種類の練り物がありドの練り物も1個約300円前後です。

まる天 巣鴨店
場所:東京都豊島区巣鴨3-38-2
アクセス:巣鴨駅から502m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
高岩寺(とげぬき地蔵)高岩寺(とげぬき地蔵)高岩寺(とげぬき地蔵)高岩寺(とげぬき地蔵)高岩寺(とげぬき地蔵)

そしてとげぬき地蔵尊へやってきました。この寺高岩寺は1891年に巣鴨に移転してきました。それ以来この地域はこのとげぬき地蔵尊を中心に発展しました。このとげぬき地蔵尊は病気の回復で知られています。また浅草寺のようにお香で体を清めることもできます。

高岩寺(とげぬき地蔵)
場所:東京都豊島区巣鴨3-35-2
アクセス:巣鴨駅[A3]から徒歩約4分
古奈屋 巣鴨本店

そして念願の巣鴨古奈屋本店へ。クリームスープのようなマイルドなカレーうどんを食べます。海老一匹をそのままあげた海老天を上にのせた天ぷらうどんは1480円。少々高いですがかなりおいしいのでプチ贅沢ですね。デザートにはレモンゼリーもついてきます。席はカウンターしかなく、夜はやってないので注意が必要です。

営業時間: 平日:11:00~16:30 土日祝:11:00~18:30
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003814/

古奈屋 巣鴨本店
場所:東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F
アクセス:JR巣鴨駅から徒歩5分弱とげぬき地蔵商店街に入ってまっすぐ歩いていきます。右手に高岩寺(とげぬき地蔵尊)が見えてきます。高岩寺奥の細い路地に入った左手が店舗 巣鴨駅から457m
営業時間:平日:11:00〜16:30(L.O.16:00) 土日祝:11:00〜18:30(L.O.18:00) ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
大塚・駒込・赤羽×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。