日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

はじめての四国八十八ヶ所参り@愛媛 ご霊場の雰囲気を石手寺で体験。道後温泉から徒歩圏内でおすすめ☆

10803
2016/09/25
はじめての四国八十八ヶ所参り@愛媛 ご霊場の雰囲気を石手寺で体験。道後温泉から徒歩圏内でおすすめ☆

四国八十八ヶ所参りを、初めて石手寺で体験☆
道後温泉から徒歩圏内のため、観光地化もされていて、ビギナーも安心です。
四国霊場八十八ヶ所参りの第1番札所は、徳島県の霊山寺→高知県→愛媛県→第88番札所 香川県の大窪寺です。
実は、第88番札所はゴールではなく、最終ゴールは高野山です☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
石手寺石手寺石手寺

道後温泉駅からバスで約5分、四国霊場八十八ヶ所 第51番札所 石手寺に着きました!
徒歩では、15分くらいです。

境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されています☆
石手寺はお堂で祈願したあとに、横にある玉の石をなでます。

四国八十八ヶ所霊場会公式HP
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/51ishiteji/

石手寺石手寺

ひとまず手を洗って、早速、門?を進んでいきます。
ご霊場は未知の世界なので、若干戸惑います(・.・;)
入口から歴史的&本格的な雰囲気です。

石手寺石手寺石手寺石手寺

国の重要文化財 仁王門です。
建てられたのは、今から670年前。
左右には仁王像、巨大なぞうりもあり、1円玉がたくさんはさまっていました。
帰りがけに、記念に1円玉をはさんできました(^^)v

石手寺石手寺石手寺

奥に見えるのが本堂です!
たくさんお堂があり、どこから回るの??本堂はどっち??と、あわあわしました。

右手側にある本殿で、線香とロウソクを買って、線香を二束に分けて、三重塔から大師堂(らくがき堂)のほうに回って、本堂を参拝するのが正しいルートのようです。

もらってきた冊子により、帰ってきてから知ったので…

石手寺石手寺

いきなり本堂に行って、お参りしちゃいました(*^^*)
本堂は、国の重要文化財に指定されています。
鎌倉時代末期の建築の特徴がみられます。

冊子によると、清らかな心で自分の所願成就をします。
亡き人の供養、病気平癒、合格、祈願成就の祈願をします。

本堂には薬師如来が祀られていて、玉の石は「実現力」仕事繁盛にパワーがあります。

石手寺石手寺

近くには、韋駄天(いだてん)再生元気石があります。
石の輪をくぐってお参り。
罪障消滅・再生くぐり輪なので、罪悪感を払拭して清らかな心になりたい方に、よいのかも?

石手寺石手寺

少し奥に、マントラ洞窟があります。
大師修行洞窟88御砂踏です。
お遍路さんや観光客の方も、必ずしも行くところではない、石手寺のなかでも別格なご霊場です。
筆者パワスポマニアなので、2人で行ってきました。
怖くて、苦手な方も多いと思います。

真っ暗な洞窟に、小さいお地蔵様が延々と並んでいます。
お寺の清掃ボランティアの方に、お地蔵様は頭をなでてあげなさいとアドバイスいただいたので、お地蔵様の頭をなでながら、進んでいきました。
毛糸のかわいい頭巾を被っているお地蔵様が、多かったです。

人生訓のような言葉の札も途中から出てきますので、お遍路さん、心に葛藤を抱えている方、パワースポットマニアな方は、行ってみるのも良い経験だと思います。

石手寺石手寺

さて、気をとりなおして、参りましょう(^^)
十二社権現 財宝です。
お堂の中で、いちばん柔らかい印象でホッとするところでした。

石手寺石手寺

大師堂 巡礼祈願所です。
別名 らくがき堂。
夏目漱石や正岡子規も、らくがきをしたと言われています☆
大きなしゃもじに書いてあるように、合格開運みたいですね!
裏に回ると、らくがきができるようになっていました(^^)
ここにもお地蔵様が、しっかりいます。

石手寺石手寺

大師堂の横には、子宝石と智慧誕生くぐり輪があります。

下っていくと、国重要文化財の護摩堂があります。
不動明王が祀られていて、玉の石「清浄力」には学業成就のパワーがあります。
各玉の石の前には「浄財」と書かれた箱が置かれており、お金を入れます。
たまたまでしょうか?1円玉が多かったです。

石手寺石手寺

本殿に戻ってきました~!
筆者は逆ルートなので、最後に線香とロウソクを買って、参拝しました。
写真の煙は、線香の煙なので、怖くないですよ(^^;)

石手寺石手寺

本殿は弘法大師が祀られていて、玉の石「意欲力」には夢成就のパワーがあります。
すごくキレイな石だなと思いました☆

近くにある三重塔は、国の重要文化財になっています。
鎌倉時代の特色を伝える建物です。

石手寺は他にも参拝するところが、たくさんありますが、時間が足りず行けてません。
それでも、1時間くらいいたかんじです。

石手寺石手寺

お時間のある方は、宝物殿もチェック!
四国遍路を開いた、衛門三郎玉の石や、菩薩面、石剣etc、たくさん飾られています。
ガンダーラ美術といいますか、インドを感じました。

石手寺
場所:愛媛県松山市石手2丁目9-21
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約16分
しらさぎ舎しらさぎ舎しらさぎ舎しらさぎ舎

石手寺のお参り後は、向かいにある「しらさぎ舎」に寄りました。
道後温泉まんじゅうで、ホッと一休み♪

その後、近くのバス停から、松山城に移動しました♪

しらさぎ舎
場所:愛媛県松山市石手3-7-30
アクセス:道後公園駅から1,092m
営業時間:8:30〜17:00 日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。