日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【真田丸のクライマックスを体験!】雌伏の地から疾風の地へ!晩年の真田左衛門佐幸村をたどる歴史旅

6391
2016/12/05
【真田丸のクライマックスを体験!】雌伏の地から疾風の地へ!晩年の真田左衛門佐幸村をたどる歴史旅

大河ドラマ真田丸もクライマックスへ突入!主人公の真田源次郎信繁は九度山での隠遁生活から真田左衛門佐幸村として徳川軍の中を疾風の如く駆け抜けることになる大阪の地へと移動します。今回のプランでは九度山から真田左衛門佐幸村最後の舞台となる大阪城を幸村の気持ちとなり観光します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
善名称院(真田庵)善名称院(真田庵)善名称院(真田庵)

九度山で真田氏が暮らしたといわれているのがここ真田庵です。大河ドラマ効果なのか寺院内には旗指物がたくさん建っています。真田レッドがかなりまぶしいです。真田庵の境内には資料館もあります。土蔵作りの資料館には、真田家に関するもの、当時お泊りになった天皇のもの、大安上人に関するものなどが展示されています。

http://www.kudoyama-kanko.jp/midokoro/spot01.html

善名称院(真田庵)
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約8分
真田古墳真田古墳

九度山には真田昌幸を祭っているお墓もありました。その名も昌幸地主大神です。そのままんまですね笑せっかくですのでお参りしていきましょう。近くには抜け穴として伝わる真田遺跡もあります。ここにはかつて真田昌幸がつくったと言われる抜け穴の伝承が伝わっています。

真田古墳
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約6分

真田紐

真田丸で取り上げられたらネット上では即完売になった真田紐もここ九度山では手に入ります。劇中では主人公の真田信繁が東アジアの紐を参考に真田紐を発明し、今日で言うところのフランチャイズ経営で広まった設定になっています。

真田いこい茶屋真田いこい茶屋真田いこい茶屋

春先頃なのですが、九度山では人形めぐりというイベントが毎年行われ、町中の家々は様々な人形を飾るイベントが行われています。今年は真田丸ブームもあったことで大阪城真田丸を再現したジオラマが飾られていました。見ごたえ十分な甲冑と共に楽しむことができます。

真田いこい茶屋
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1722-1
アクセス:九度山駅から349m
営業時間:10:00〜16:00 日曜営業
九度山町役場 九度山・真田ミュージアム九度山町役場 九度山・真田ミュージアム

現在九度山で最もにぎわっているのがここ。九度山真田ミュージアムです。真田氏に関する展示がされています。ミュージアム内のシアターではあのNHKの松平アナウンサーのナレーションによる特別映像を楽しむことができます。

九度山町役場 九度山・真田ミュージアム
場所:和歌山県伊都郡九度山町大字九度山1452−4
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約9分
善名称院(真田庵)

 この九度山での隠遁生活を経て真田信繁は再び歴史の表舞台に立つことになるのです。

 真田左衛門佐幸村は大阪城の豊臣秀頼に加勢するために大阪城へ入場します。大阪城5人衆に名を連ねた幸村は鎧を赤備えで統一し、大坂冬の陣、夏の陣の両方の戦いで徳川軍を恐怖に陥れる働きをすることになります。九度山の次はそんな幸村ゆかりの大阪城をのぞいてみましょう。

善名称院(真田庵)
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約8分
大阪城大阪城大阪城大阪城大阪城

豊臣秀吉が建て、豊臣秀頼が居住した大阪城。そのつくりは天下の名城にふさわしく壮観な天守閣となっています。何度も燃えたり、崩落してきた歴史がありますが、その都度回収改築を経て大阪のシンボルとしてなくてはならない観光名所となっています。このお城を背景に真田左衛門佐幸村率いる真田赤備えと徳川の軍勢の戦いが行われるのです。大阪城の下で真田と徳川の決戦を考えただけでも興奮してしまいます。歴史好きには絶対行って欲しいです。

大阪城

大阪城の最上階からは大阪のまちを見渡すことができます。真田左衛門佐幸村がこの天守閣からこの景色を見たかはわかりませんが、せっかく来たからにはこの眺望を楽しんでいきましょう。いざ大阪の陣!

http://www.osakacastle.net/

大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:大阪城公園駅から徒歩約18分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。