そもそも、どうやって和歌山に行くの?

白浜駅

和歌山県へ行く場合
東京からは飛行機や新幹線、
大阪からは鉄道や車で行く事が可能です。

【東京から】
<空路>
羽田空港〜関西国際空港 約1時間10分
関西空港駅〜和歌山駅 約50分

<鉄道>
東京駅〜新大阪駅(新幹線)約2時間50分
新大阪駅〜和歌山駅(在来線)約1時間

【大阪から】
<鉄道>
新大阪駅〜和歌山駅 (在来線)約1時間

<車>
大阪市吹田JCT〜和歌山市和歌山IC 約1時間10分

今回は、和歌山県の隠れた魅力を存分にご紹介していきます!
これを読めば、すぐにでも和歌山県に行きたくなっちゃうかも♪

①アドベンチャーワールド

パンダもイルカもジェットコースターも、いっぺんに楽しめる!

1, アドベンチャーワールド

白浜アドベンチャーワールド

和歌山の観光スポットで最も有名!と言えるくらい、人気のレジャー施設。

こちらは、動物園、水族館、遊園地の3つが融合されているんです!
1日いても全く飽きることはありません。

白浜アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドと言えば、パンダが大人気ですよね!

ここまでパンダを間近に、ゆったり見られるのは、日本ではここだけです。

白浜アドベンチャーワールド

実は水族館で展示されるようなお魚はいないのですが…
水族館の目玉・イルカのショーが開催されるのです!

白浜アドベンチャーワールド

「サファリゾーン」では、アフリカをはじめとした世界各国に生息する動物をこーんなに間近で見ることができます!

見学方法も、バスや自転車、歩きなど様々です。

白浜アドベンチャーワールド

動物たちに心癒された後は、
遊園地のアトラクションで楽しむのはいかがですか?

飲食店もあり、丸1日、大人も子供も楽しめます!

白浜アドベンチャーワールド
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
アクセス:JR白浜駅から路線バスで約10分 【東京方面】横浜、新宿、池袋、大宮 「とれとれ市場前」下車後、路線バス(約10分)をご利用ください。約12時間。
営業時間:HPをご覧下さい

②白良浜

日本にもこんなビーチが!透き通る海に感動。

2, 白良浜

白良浜

コバルトブルーの海と驚くほど真っ白な砂浜のコントラストがとても美しい白良浜。

まるでどこかのリゾート地に来たような気分を味わうことが出来ます!

白良浜

夏には「白浜花火大会」が開催され、
また冬にはイルミネーションが点灯されるなど、イベントも盛りだくさんです!

また海を見た後には、近くにある白浜温泉街に行くのもおすすめです♪

白良浜
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町白浜

3, 三段壁

三段壁

三段壁は、和歌山県を代表する景勝地。
壮大な崖に、激しい波が打ち寄せる自然の雄大な姿は、言葉を失うほどの絶景です。

また断崖には展望台が設置されているので、海の景色を一望することができます。

三段壁

また地下36メートルのところには洞窟があり、エレベーターで降りていくことができます。
源平合戦の際に船が隠されたという伝説が残る洞窟です。
入場料は大人1300円、子供650円。

洞窟に押し寄せてくる波は大迫力で、自然の力強さを肌で感じることのできるスポットです!

三段壁

また洞窟内には牟婁大辯財天という水神様が祀られている所や、
源平合戦の伝説に基づいた展示物を見ることができます。

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

③和歌山城

和歌山と言えばココ!なんと近くには動物園も。

4, 和歌山城

和歌山城

徳川御三家、紀州藩紀州徳川の住居であった和歌山城。

天守閣の1,2階は資料の展示室になっています。
最上階からは和歌山市の全域が一望でき、圧巻の景色です!

和歌山城

お城の周りの道は自然がいっぱいなので、お散歩するのにオススメのスポットです。

春には桜、秋には紅葉が綺麗で、四季の移り変わりも楽しむことができます。

和歌山城
場所:和歌山県和歌山市一番丁3番地
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

5, 和歌山公園動物園

和歌山公園動物園

和歌山城の敷地内にある、歴史のある動物園。
なんとここの動物園は入場料が無料なんです!

和歌山公園動物園

動物園には33種、104点の動物たちが飼育されています。

鳥、ウサギ、馬、クマなどの動物を見ることができます。

和歌山公園動物園

こじんまりとしていて、動物との距離が近い素敵な動物園。

和歌山城に来た際は、是非こちらにも立ち寄ってみてください♪

和歌山公園動物園
場所:和歌山県和歌山市一番丁23
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約11分

城郭・城跡まとめ

④南紀白浜 とれとれヴィレッジ

巷でウワサの○○〇型宿泊施設!楽しみ方はたくさんあるんです。

6, とれとれヴィレッジ

南紀白浜 とれとれヴィレッジ

「本当にここは日本?」と疑いたくなるような、異国情緒溢れるドーム型の建物たち。

実はこれらは宿泊施設で、泊まれることができるんです♪

全て発泡スチロールで作られているというので驚きです!

南紀白浜 とれとれヴィレッジ

メルヘンチックな建物たちは
夜になると光に灯され、昼とはまた違う表情を見せてくれます。

展望台からの眺めはとても幻想的です!

南紀白浜 とれとれヴィレッジ

建物は現在133棟あり、喫煙、ぺット同伴可能の部屋も用意されています。

内装は全ての建物でデザインが違うので
何度泊まって楽しめる宿になっています♪

南紀白浜 とれとれヴィレッジ
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
アクセス:白浜駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:11:00〜15:0017:00〜22:00

7, とれとれ市場

とれとれ市場南紀白浜

とれとれヴィレッジの近郊にあるこちらの市場は、西日本最大級の市場

海鮮丼やお寿司など新鮮な海の幸を、存分に味わうことができます。

とれとれ市場南紀白浜

まぐろの解体ショーなども行われており、時間が合えば見ることができます。

海鮮類以外にも、和歌山名物のみかんや梅干しなど様々なものが売っているので、
お土産を買うにもピッタリのスポットです。

とれとれ市場南紀白浜
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
アクセス:JR白浜駅から車で約5分
営業時間:8:30~18:30

⑤友ヶ島

まるでラピュタの世界。いざ、話題沸騰の無人島へ!

8, 友ヶ島

友ヶ島第3砲台跡

友ヶ島は和歌山県と淡路島との間にある無人島。

ジブリ映画、ラピュタの雰囲気が味わえると大人気のスポットなんです。

和歌山県の加太港からフェリーに乗っていくことができます。

友ヶ島第2砲台跡

第二次世界大戦中に作られた砲台跡が至る所に残されており、
まるでタイムスリップしたような感覚を味わうことができます。

道はかなり険しいものになっているので、歩きやすい靴で行くのがベターです。

友ヶ島 大展望台

遺跡は迷路のように入り組んでいて、歩いているとまるで冒険家の気分に

島の頂上からの眺めも絶景です!

友ヶ島
場所:和歌山県和歌山市加太 友ヶ島
アクセス:南海加太線加太駅から徒歩で15分 、加太港から船で20分

9, 加太 瀬戸内海国立公園

加太 瀬戸内海国立公園

和歌山の加太にある加太瀬戸内海国立公園。
公園内にある展望台からは友ヶ島を見ることができます。

加太 瀬戸内海国立公園

展望台の近くには要塞跡が!
ここの公園では友ヶ島に渡らなくても無料で要塞を見ることのできる穴場スポットです♪

⑥高野山

世界遺産にも登録!世界に誇る日本仏教の聖地。

10, 金剛峯寺

高野山金剛峯寺

高野山にはなんと現在117つものお寺があります。
その中でもひと際大きいのがこちらの金剛峯寺。

お寺の中には重要文化財が多くあり、また日本で一番広い石庭があるなど見所がたくさんのお寺です。

高野山金剛峯寺

ここでは事前予約なしで阿字観体験(瞑想)ができます。
1日4回実施で、参加費は1,500円。

せっかく仏教の聖地、高野山まで来たのなら、一度は体験してみたいですね♪

高野山金剛峯寺
場所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
アクセス:南海バス「金剛峯寺前」徒歩1分 高野山駅から1,639m
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業

11, 一乗院

一乗院

高野山には多くの宿坊がありますが、一乗院はそのうちの一つ。
宿坊とは、参拝者のための宿泊施設です。

近年では、一般観光客も泊まれることができる宿坊が増えています。

一乗院

一乗院では高級旅館に劣らないほどのサービスを受けることができ、
リピーターのお客さんも多くいるとのこと。

また、閑静で素敵お庭を楽しんだり、
こだわりの精進料理をいただくことができます。

一乗院

ここの本堂は高野山で最も美しいと言われているほど豪華です。

毎朝6時からは欠かさずお経を読み声明を唱える、勤行が行われます。

この朝の勤行は強制ではありませんが、
宿泊者のほとんどの人が参加しているそうです。

一乗院
場所:和歌山県伊都郡高野町高野山606
アクセス:バス・自家用車南海高野線 極楽橋駅よりケーブルカーで5分 高野山駅さらにバスで10分の千手院橋バス停から徒歩2分 高野山駅から1,677m
営業時間:宿泊客 17時30分〜18時より夕食 7時より朝食

⑦九度山

高野山の入り口エリア。桜がなんとも美しい!

12, 善名称院(真田庵)

善名称院(真田庵)

九度山で真田昌幸、信繁(幸村)が暮らしていたと言われるのがここ真田庵。

町中のいたるところに六文銭の旗や、真田の赤備えが展示してあります。

大河ドラマ"真田丸"の影響が観光客がたくさん!

善名称院(真田庵)

中には真田宝物資料館があります。入館料は200円。
真田家の歴史を知ることができる、貴重な資料館です。

また春になると桜がとても綺麗な、穴場お花見スポットです。

善名称院(真田庵)
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約8分

13, 慈尊院

慈尊院

慈尊院は九段山にある、世界遺産にも登録されている寺院。

高野山は昔女性は立ち入り禁止だったので、
このお寺で弘法大師の母が滞在していたそうです。

慈尊院

このお寺では子宝成就や安産祈願、授乳、乳がん治療などなど
女性に関係するご利益がたくさんあるそうです。

慈尊院
場所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約21分

14, 道の駅 柿の郷くどやま

道の駅 柿の郷くどやま

こちらは九段山から慈尊院へ向かう途中にある道の駅。

九段山のお土産や、近くの農家で採れた農作物などが売りられています。

道の駅 柿の郷くどやま

こちらの道の駅で人気なのが、真田パン♪
真田家の家紋、六文銭のマークが入っているパンなんです。

カフェパーシモンで販売されている、名物商品です。

道の駅 柿の郷くどやま
場所:和歌山県伊都郡九度山町入郷5-5
アクセス:九度山駅から1,009m
営業時間:9:00〜18:30 日曜営業

⑧ホテル川久

えっ!?和歌山に「夢の城」を発見!

15, ホテル川久

ホテル川久

和歌山県白浜には、世界中の伝統技術の粋を集めて作られた絢爛豪華なお城のようなホテルがあるんです!

総工費はなんと400億円。
1993年には、優れた建造物に授与される「村野藤吾賞」を獲得しています。

ホテル川久

かつてはセレブ専用の会員制のホテルでしたが、
現在は一般の客さんも、手ごろな価格で泊まれるようになっています。

こちらのエントランスホールはものすごい豪華さ。
金色の天井は、全部本物金箔でできています。
また柱は1本1億円するというので驚きです!

ホテル川久

部屋はすべてスウィートで、広々しています。
極上の空間で、特に何をするわけでもなく、ホテルの中でゆったりと過ごすのもいいですね♪

ホテル川久
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745
アクセス:白浜駅[出口]から徒歩約57分

和歌山県の魅力って、こんなにあるんです!

加太 瀬戸内海国立公園

いかがでしたか?
和歌山県の魅力を、充分に分かってもらえたのではないでしょうか♪

次の旅行はぜひ和歌山に行ってみてくださいね!

まだまだ和歌山を知りたい!という方はこちらもチェック◎