そもそも、どうやって和歌山に行くの?

白浜駅

和歌山県へ行く場合
東京からは飛行機や新幹線、
大阪からは鉄道や車で行く事が可能です。

【東京から】
<空路>
羽田空港〜関西国際空港 約1時間10分
関西空港駅〜和歌山駅 約50分

<鉄道>
東京駅〜新大阪駅(新幹線)約2時間50分
新大阪駅〜和歌山駅(在来線)約1時間

【大阪から】
<鉄道>
新大阪駅〜和歌山駅 (在来線)約1時間

<車>
大阪市吹田JCT〜和歌山市和歌山IC 約1時間10分

今回は、和歌山県の隠れた魅力を存分にご紹介していきます!
これを読めば、すぐにでも和歌山県に行きたくなっちゃうかも♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

①アドベンチャーワールド

パンダもイルカもジェットコースターも、いっぺんに楽しめる!

1, アドベンチャーワールド

白浜アドベンチャーワールド

和歌山の観光スポットで最も有名!と言えるくらい、人気のレジャー施設。

こちらは、動物園、水族館、遊園地の3つが融合されているんです!
1日いても全く飽きることはありません。

白浜アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドと言えば、パンダが大人気ですよね!

ここまでパンダを間近に、ゆったり見られるのは、日本ではここだけです。

白浜アドベンチャーワールド

実は水族館で展示されるようなお魚はいないのですが…
水族館の目玉・イルカのショーが開催されるのです!

白浜アドベンチャーワールド

「サファリゾーン」では、アフリカをはじめとした世界各国に生息する動物をこーんなに間近で見ることができます!

見学方法も、バスや自転車、歩きなど様々です。

白浜アドベンチャーワールド

動物たちに心癒された後は、
遊園地のアトラクションで楽しむのはいかがですか?

飲食店もあり、丸1日、大人も子供も楽しめます!

白浜アドベンチャーワールド
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
アクセス:JR白浜駅から路線バスで約10分 【東京方面】横浜、新宿、池袋、大宮 「とれとれ市場前」下車後、路線バス(約10分)をご利用ください。約12時間。
営業時間:HPをご覧下さい

②白良浜

日本にもこんなビーチが!透き通る海に感動。

2, 白良浜

白良浜

コバルトブルーの海と驚くほど真っ白な砂浜のコントラストがとても美しい白良浜。

まるでどこかのリゾート地に来たような気分を味わうことが出来ます!

白良浜

夏には「白浜花火大会」が開催され、
また冬にはイルミネーションが点灯されるなど、イベントも盛りだくさんです!

また海を見た後には、近くにある白浜温泉街に行くのもおすすめです♪

3, 三段壁

三段壁

三段壁は、和歌山県を代表する景勝地。
壮大な崖に、激しい波が打ち寄せる自然の雄大な姿は、言葉を失うほどの絶景です。

また断崖には展望台が設置されているので、海の景色を一望することができます。

三段壁

また地下36メートルのところには洞窟があり、エレベーターで降りていくことができます。
源平合戦の際に船が隠されたという伝説が残る洞窟です。
入場料は大人1300円、子供650円。

洞窟に押し寄せてくる波は大迫力で、自然の力強さを肌で感じることのできるスポットです!

三段壁

また洞窟内には牟婁大辯財天という水神様が祀られている所や、
源平合戦の伝説に基づいた展示物を見ることができます。

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

③和歌山城

和歌山と言えばココ!なんと近くには動物園も。

4, 和歌山城

和歌山城

徳川御三家、紀州藩紀州徳川の住居であった和歌山城。

天守閣の1,2階は資料の展示室になっています。
最上階からは和歌山市の全域が一望でき、圧巻の景色です!

和歌山城

お城の周りの道は自然がいっぱいなので、お散歩するのにオススメのスポットです。

春には桜、秋には紅葉が綺麗で、四季の移り変わりも楽しむことができます。

和歌山城
場所:和歌山県和歌山市一番丁3番地
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

5, 和歌山公園動物園

和歌山公園動物園

和歌山城の敷地内にある、歴史のある動物園。
なんとここの動物園は入場料が無料なんです!

和歌山公園動物園

動物園には33種、104点の動物たちが飼育されています。

鳥、ウサギ、馬、クマなどの動物を見ることができます。

和歌山公園動物園

こじんまりとしていて、動物との距離が近い素敵な動物園。

和歌山城に来た際は、是非こちらにも立ち寄ってみてください♪

和歌山公園動物園
場所:和歌山県和歌山市一番丁23
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約11分

城郭・城跡まとめ