日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,605
月間利用者数400万人以上

【夜の金沢茶屋街巡り!】金沢の夜は石畳の道と歴史ある町屋の建つ主計町茶屋街とひがし茶屋街へ!

24538
2017/04/10
【夜の金沢茶屋街巡り!】金沢の夜は石畳の道と歴史ある町屋の建つ主計町茶屋街とひがし茶屋街へ!

北陸の都である金沢には3つの茶屋街があるのですが、今回は闇夜に映える主計町茶屋街とひがし茶屋街を訪れました。昼間の賑わいとはうって変わり静寂に包まれた石畳と町屋の通りは日本人の心に突き刺さる何ともいえない美しさがあります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢駅

金沢駅は夜も美しいですね。
金沢の夜と言ったらなんといっても茶屋街へ行ってみたいところです。

北陸ナンバーワンの都市である金沢にはなんと3つも茶屋街があるんです。それでは行ってみましょう。

主計町茶屋街主計町茶屋街主計町茶屋街

今回は同じ方角にある2つの茶屋街を訪れました。

ここは浅野川沿いにある主計町茶屋街です。この茶屋街は見渡す限り石畳が敷かれ、料亭や茶屋が並んでいるのです。

近くには櫓も建っていました。

主計町茶屋街
場所:石川県金沢市主計町
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約17分
浅野川大橋

主計町茶屋街はこのように浅野川に沿って町屋が並んでいます。この美しい夜景は写真に撮ってしまいたくなります。

主計町の美しい街並みはなんと重要伝統的建造物群保存地区として選定されているんです。

浅野川大橋
場所:石川県金沢市橋場町
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約22分
ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街

次は徒歩5分でひがし茶屋街へ!

こちらも国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてます。

石畳のひがし茶屋街は歩いているだけで江戸時代にタイムスリップしたような気分になってしまいます。

夜の町屋が美しいです。

ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街

夜も更けひっそりとしたこのひがし茶屋街には日本の伝統的な街並みが静かにたたずんでいます。この茶屋街では日本の和の心を感じることができますね。

この街並みは金沢でも「街並みの文化財」として保存策が進められています。金沢の夜って本当に素敵です。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[兼六園口(東口)]からバスで約10分
レストラン 自由軒

ひがし茶屋街で食事をするならレストラン自由軒へ。
100年の伝統を誇る醤油オムライスは外国人観光客にも大人気!
店は常に行列です。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000065/

レストラン 自由軒
場所:石川県金沢市東山1-6-6
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7〜10分 北鉄金沢駅から1,634m
営業時間:11:30〜15:00(L.O) 平日 17:00〜21:00(L.O) 土日祝 16:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

金沢文芸館

最後は茶屋街から少し歩いたところにある金沢文芸館。
金沢にはゆかりのある文芸人がとても多いのですが、ここには有名な五木寛之さんゆかりの品が展示してあるそうです。

かつては銀行の支店であった歴史を感じるこの洋風建築の建物は闇夜に映えます。

金沢にある茶屋街にはぜひとも夜に行ってみましょう。

http://www.kanazawa-museum.jp/bungei/

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
金沢×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。