日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【鳥取県の奥座敷ドライブ】鏡ヶ成周辺で山陰のマッタ―ホルン山を楽しんだら大人気の山陰ちゃんぽんを!

6075
2017/08/22
【鳥取県の奥座敷ドライブ】鏡ヶ成周辺で山陰のマッタ―ホルン山を楽しんだら大人気の山陰ちゃんぽんを!

鳥取県の大山といえば登山や大山まきばミルクの里、大神山神社奥宮等があげられのですが今回は奥大山から根雨の観光地とグルメを紹介します。特に鍵掛峠から見る大山や山陰のマッターホルンとも呼ばれる烏ヶ山がおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

大山

本日の大山ドライブはいつもとは違うルートを目指します。
今回はかなり山陰の奥座敷ともいわれる奥大山方面へと車を走らせましょう。

鍵掛峠鍵掛峠鍵掛峠

険しい山ひだを作り出す大山の南壁を鍵掛峠の展望台から望みます。

露出する山肌は、解体期の火山地形の典型だとも言われ、アルプスのような山容を形成しています。鍵掛峠周辺からはこのアルプスのような大山の山肌を拝むことができるんです。

鍵掛峠
場所:鳥取県日野郡江府町大河原字鍵掛1531-29
木谷沢渓流

さらに山道くるまでを奥へ進むと奥大山へ到着します。
この辺りは木谷沢渓流があり水のせせらぎや小鳥たちの鳴き声を楽しみながら散策することができます。

休暇村 奥大山

木谷沢渓流から休暇村奥大山へ。まずこの景色が素敵です。この辺りの景色は烏ヶ山の残雪からか山陰のマッタ―ホルンと呼ばれています。

おすすめは休暇村奥大山の温泉です。地下250mからくみ上げた硬度15~20を誇る天然水を沸かしたお風呂を楽しみましょう。

https://www.qkamura.or.jp/daisen/

休暇村 奥大山
場所:鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成709-1
アクセス:■中国自動車道落合JCTより米子自動車道に入り、蒜山ICを出て直進、蒜山大山スカイラインを通って約13kmで休暇村。冬期は蒜山大山スカイラインは通行止めになります。この場合、蒜山ICを出て左折し、国道482号線を江府方面、下蚊屋で右折し鏡ヶ成方面へ約20分。■米子自動車道江府ICを出て右折、国道181号線を津山方面に約3km、JR江尾駅手前で左折、南大山大橋を渡らずに直進、国道482号線を下蚊屋を経て、広域農道を鏡ヶ成方面へ。江府ICより約30分で休暇村■電車・バス利用 JR伯備線江尾駅より休暇村送迎バス
営業時間:レストラン10:00〜14:30(LO) ホテルチェックイン15:00、チェックアウト10:00 日曜営業
鏡ヶ成高原鏡ヶ成高原

ここ鏡ヶ成高原は非常に眺めが良いです。

近くにはキャンプ場やコテージがありますのでアウトドアが好きな人におすすめです。この辺一帯は冬はスキー場になります。もちろん星取県なだけあって星もきれいに見えます。

根雨神社根雨神社根雨神社

奥大山を抜けて根雨にやってきました。根雨神社周辺には多くの町屋が残っておりかつての宿場町根雨宿の雰囲気がまだ残っています。この後は地元では有名な山陰ちゃんぽん麺を食べに行きます。

根雨神社
場所:鳥取県日野郡日野町根雨631
アクセス:根雨駅[出口]から徒歩約5分

四季

お食事処四季のちゃんぽん麺。これは山陰地方でもかなり有名なちゃんぽん麺です。山陰のちゃんぽん麺は長崎ちゃんぽんとは違いあんかけがかかっており、五目そばに近いです。そして量もものすごいです。野菜たっぷりでおいしいのでぜひとも食べてみましょう。

https://tabelog.com/tottori/A3103/A310304/31000855/

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
米子・境港・大山周辺×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。