リアルな遊びをプロデュース

【東北のぶらり旅】喜多方から米沢をドライブし東北を楽しむ

喜多方から米沢は1日で観光を楽しむことができるんです。今回は喜多方で蔵の街並みと喜多方ラーメンを楽しんだ後、大峠道路を車で一気に突っ切り米沢市内観光も楽しみます。密度の濃い東北旅行になること間違いなしです。

さん
更新日:
閲覧数
1553
お気に入り
0

喜多方

喜多方喜多方喜多方

JR喜多方駅周辺から米沢へドライブします。喜多方駅周辺ののどかな田舎に赤レンガ造りの駅舎が映えます。会津若松駅から磐越西線で約30分程度です。

JR喜多方駅の近くにはレンタカーもありますので利用してみましょう。

坂内食堂

坂内食堂

喜多方といったら喜多方ラーメン。車で出かける前に腹ごしらえを。
もちろん有名な坂内食堂です。

チャーシューがボリュームたっぷりにのった肉そばを注文。

http://ban-nai.com/kitakata.htm

おたづき蔵通り

おたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通り

喜多方と言えばラーメンの次に有名なのは蔵。

ここおたづき蔵通りには味噌・醤油蔵、酒蔵、油蔵等の様々蔵が現存しており、蔵のまちの雰囲気をつくり出しています。

車の窓から街並みを眺めて雰囲気を楽しみましょう。

大峠道路

喜多方市から米沢市まで国道121号約50キロをドライブして米沢へ。

所要時間は両市間で約1時間です。両市の間には道の道も整備されています。

最上川

大峠道路を抜けて山形県へ。米沢市へ入ります。
最上川の河川敷は東北の山々が見えておすすめです。

上杉神社

上杉神社上杉神社上杉神社上杉神社上杉神社

米沢といえば上杉神社へ。
近くには数千に及ぶ上杉氏ゆかりの貴重な品々や国宝が収蔵されている上杉博物館もあります。

神社の敷地は広く、随所に米沢城の遺構が見られます。

上杉神社

ここには有名な上杉謙信をはじめとする上杉一族が祭られています。

特に大河ドラマ天地人の影響もあり、上杉景勝と直江兼続の銅像はひときわ目立っています。

上杉記念館(旧上杉伯爵邸)

上杉記念館(旧上杉伯爵邸)上杉記念館(旧上杉伯爵邸)上杉記念館(旧上杉伯爵邸)上杉記念館(旧上杉伯爵邸)上杉記念館(旧上杉伯爵邸)上杉記念館(旧上杉伯爵邸)

上杉神社の次は上杉記念館へ。

上杉記念館の見どころはなんといっても無料で見学できる美しい庭園です。またここでは米沢牛や米沢郷土料理を食べることのできる料亭に加え、上杉家の資料展示などを見学することもできます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom